2017/03/11

春がにょきにょき (*^_^*)・・・


   まだ風も冷たくブルッ!!の日もあるけど

   殺風景な小庭が 少しづつ 賑やいできました。。。。(^o^)丿


   ビオラ026



      鉢植えのユリが・・・


    3月2日 

  
ユリ新芽019 ユリ新芽018




    3月11日 

ユリ025 ユリ024


     他のユリはまだ 音沙汰なし・・・(^_^;)
    


      バラの 新芽

    3月2日の ロココ と ルージュピエール    

ロココ新芽016 ルージュ新芽017



    3月11日

    遅れをとっていた ノーマルの ピエール も!

    ピエール023

    カイガラムシと奮闘中、びっしりで何を散布しても やっつけられず・・(T_T)
    早くなんとかしないと・・焦ってます! 



     零れ種の マラコイデス・・今年も沢山のお出まし。。。

    マラコイデス021

      日陰でも  冷風に揺れながら咲いてるよ~~     
      さすが 零れ種・・逞しい~~

 

    2年目の ミニ水仙 テイタ テイト

ミニ水仙019 ミニ水仙018


    きれいに そして可愛く咲いてくれた・・・
    埋めっぱなしじゃなく 植え替えたのが正解かな? 




     ちび苗の クリローさん

   クリロー017

     今年は去年まで咲かなかった小さい苗の開花が
     加わって 華やかになりました。。


     ちょっと庭めぐりをサボってると  新芽の芽吹きに驚かされます
     そうそう、もう3月半ば、末には桜  も咲きだすものね~
     春になるとお花いっぱいで気分も明るくなって・・ 
         何かいいネ、 春って。。\(~o~)/





       今日のはなっこ

19歳9カ月013 19歳9カ月014


      3月9日は 19歳9ヶ月 のお誕生日でした。
      はなちゃんにとっては とっても貴重で大事な1ヶ月なので
      毎月の9日は少しばかりのご馳走を用意します・・・
      (と言っても 好物のマグロのお刺身 一切れだけどねぇ・・)(笑)
      沢山食べさせてあげたいのはやまやまだけどネ!
      今、食べてるのも決して糖尿にも腎臓にも良いものでもなく
      普通なら  でダメ!って言われるものばかりです。
      でも療法食の拒否が酷くなったので
      食べられる物をと獣医さんと相談の結果
      血糖値が上がるのを覚悟のうえで a/d缶と市販の黒缶にしたら
      以前より食べてるのに血糖値が上がるどころか順調に下がってます。
      今は オチっこが相変わらず多いので 心配の元が腎臓になってきました。
      今までわずかに残された機能で頑張ってきたけど
      これからどこまで もってくれるか はなちゃんの生命力に委ねるのみです。  

      又々暗くなっちゃったけど・・
          今現在は とっても元気ですよ~ (^^♪       


19歳9カ月016


   おかぁしゃん、まだまだ ぼくちん頑張れるから! 心配しないで… 
                              by   はな


    

     震災・・・

     東日本大震災から今日で6年の月日が経ちましたが
     人々の心の傷は簡単に復興とまではいきませんね。。
     どうか、少しづつでも良い方向に踏み出せますよう
     心からお祈りいたします。。。
     
     
2017/03/04

ラン様とその他・・・


    今日も暖かめ・・・それに相方がお出かけで一人。。。 (^^♪
 
    さて何をしようか!! って考えてるうちにお昼になってしまい 

    結局、ブログ更新。。。

    撮り溜めたものがボツになっちゃうし
    それに 今の私にはストレス発散になりそうだからネ。。。

    はな は傍らで爆睡   


     はな007

    はなちゃん、何か楽しい夢でもみてるかのよう。。。
    暖房なしなのに コタツの外で何も掛けずに・・掛けてもすぐはいじゃうの。。



      ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



    先日 室内のお花たちを載せたけど・・


    まだまだ元気よ~~


   シクラメン005


    そのほかにも・・・


   カランコエ001

    カランコエ002


    オレンジ色の カランコエ~~
    ちっちゃな鉢をHCのイベントでゲットして挿し木で増やして・・
    カランコエ ほど挿し木が簡単なものはないのでは? 

 


     ラン様たち


    ギンギアナム  

   ギンギアナム004

    株はだいぶ大きくなったけど
    だんだん花芽が少なくなってる気がする。。。


      ミディカトレア

    以前載せたミニよりふたまわりくらい大きめです。

   ミディカトレア003


ミニカトレア050 ミニカトレア051



    この2株は6年くらい前に購入した我が家にとって
    最初の カトレア です。

    お迎えした時以来、ずっとだんまりを通していて
    今年は お待たせ~~ って・・(笑)
      待たせすぎ~~ 


    カトレアは基本高額なので プロの技で小株のうちに咲かせ
    安価で店頭に出すとか・・
    (以前、書いた記憶が・・)  
    なので咲いた株をお迎えしても翌年から咲かなくなることが多いそうです。
    それを咲かせるには とにかく夏の生長期に多肥にして株を大きく
    すること・・・
    今年はやっと その時期が来たのねぇ~~\(~o~)/
 


    ♥ おまけ ♥   


       手作り〇〇 は苦手だけど・・・
    

    デコポン が義実家から沢山届いたので
     

    ジャム013

     ジャム を初めて作ってみました~
        (一ヶ月くらい前だけど・・)

     むくのが手間取ったけど 意外と簡単で私にも作れました~
     甘さ加減がどうかな?と思ったけどちょうど良く
     と~~っても 美味しく(ここ強調するとこ)  出来
     あっという間に完食しました。。(^o^)丿
     (灰汁をこまめに取ったのが良かったかも~)
     又、送ってくれないかな~~ (*^_^*)      



     今日のはなっこ

    ・・・・・・は↑ のようにまったり過ごしております。。。
    血糖値はだんだんと低い数値で落ち着いてきたのはいいけど
    インスリンを打てるかムリか! 微妙な数値で戸惑っているところ。
    これっていい事なのかなー?
     に聞いたら真夜中の数値が??なので何とも言えないそうです。。

    ま、はなちゃん自身はご機嫌がよろしいようなので 良しとしましょう!! 



2017/03/02

小庭の様子・・・


    更新をサボってる間に もう 弥生。。3月~~! はやっ!

     暖かかったり、 北風の冷たい日だったり…
    目まぐるしく 天候が 変わる毎日が続きましたね。。。

    もう三寒四温の時期かしら。。。 ^_^



    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


      外で元気がいいのは……

   クリロー014

   

クリロー021 クリロー022




     今季初の 地植え組……

    クリロー020(1)

    ちょっと皆さんのより遅いと思うでしょ??
    これね、2週間前に撮ったのに出番が遅れました。。 
   

    今日のクリローさんは。。。(^^♪   

ミクリロー007 ミクリロー009



   クリロー014

   ミクリロー006



   クリロー015



    頂き物の 実生苗 も・・・

    クリロー008


    最初に咲いた一枚目の 八重ピンク はもうピークを過ぎてしまいました。




    他にも・・・(これも2週間前・・)


    エリカ
   エリカ034


    スノードロップ
   ドロップ033


    枝垂れ梅
   しだれ梅035


    今日は・・

   ミ枝垂れ梅010

       まんか~~い!! \(~o~)/



      去年、まあむさん から頂いた シクラメン

      シクラメン002

       まだまだ 元気モリモリで咲いてますよ~~ (*^_^*)



    今日は一日  が降ったり止んだり・・春雨だね~~

    春がほらほら すぐそこに。。。。。




     今日のはなっこ

    シンビ011

     食べる方は食欲増進剤の効果もあってか
     a/d 缶(カロリー多めの療法食)と市販品を食べて
     なんとか満腹になってもらってるけど
     気になるのはオチっこの多いこと・・・
     腎臓も悪いので以前から 一日6、7回 が通常だったけど
     最近又増えて8,9回に・・・
     一緒に糖も出ちゃってるといくら食べても栄養を取りこめないので
     痩せていく。。。
     でも一時通院のたびに減っていた体重が下げ止まったけど。
     元気はあるんです。
     最近は床のバリバリと、耳かき掻きに加えて
     両方のお手手で顔を洗っているのが頻繁に。。。。
     (この姿を見れるのはご機嫌がいい証拠! (^o^)丿
     
     お世話係りも だいぶインスリン注射に慣れてきて
     ちょっとだけ余裕も。。。
     以前は夜の血糖値がインスリンの打てる数値まで
     上がらずパスしてたけど
     今は糖尿食を食べてないので 打てる数値になるまで
     待ってなるべく打つようにしています。
     その辺の加減もわかってきたので 病院でも
     「お任せします・・・」と言われています。
       頑張りまっす!! (^o^)丿


2017/02/18

春はもうすぐ・・・



     ここ数日暖かい日が続いていて ” 春 一番 ” も吹いたし
        このまま 春突入!!?? な~んて訳ないよね~~


     暖かさにつられ・・・
     はな のお世話の合間に 少しづつ 
     バラの植え替え&剪定 をしています。
       ( 以前より ちょっとだけ時間の余裕ができたから…)

        あ、 無理のないように 少しづつネ。。。 (^_−)−☆



        ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
  

     日一日と春の足音 が近づいてきました。
     小庭は相変わらずですが室内は。。。


     先日の シンビジューム のその後。。。

シンビ006 シンビ008

    シンビ010

    シンビ007


   もう切り時ですね・・ちょっと遅いか・・・ 




     それと 夏越しに成功した 去年の シクラメン ・・・・

   
シクラメン044 シクラメン045 シクラメン046 シクラメン047
     

シクラメン043


     ネ!!?? 店頭に並んでるのに負けてないでしょ?

     繰り返しますが これはぜ~んぶ 去年購入したものですよ~~\(~o~)/
     今年は全くお連れしなかったので良かった!!
     4枚目のはちょっと・・だけど 他は葉もびっしりで大満足ーー (*^_^*)

     前年は見事に全滅したので とっても嬉しいです!

     今回は 室内の東側の朝日だけ当たる出窓に置き
     時々窓を開けて 風を通しました。。
     それが良かったのかな。。。 

     今は二階の出窓に置いてあるけど(相方の部屋)
     (居間はストーブを点けるのでシクラメンには暑すぎ・・)

      誰もいない部屋で 豪華に咲いています。 

      他にも 色々と咲きはじめましたが 少しづつ・・
      出し惜しみします。。。(笑)




       今日のはなっこ     

     強制給餌に飽きたのか、療法食が嫌なのか・・
     拒否がもの凄いので 病院に相談したら
     「そろそろ 食べることに限界が近づいてるのかも。。。」
     と言われてしまいました。。(年齢的なもの?)
     で・・以前食べてた市販のフードを強制じゃなく口元に持っていったら
     昔のように食いついて・・
     (自分で食べるの去年の夏以来? 量は食べないけどネ・・・)
     だいぶ痩せてきちゃったので 食べれる物を・・ということに。
     
     でもカロリーが足らないので 糖尿食でもなく腎臓食でもない
     高カロリーのa/d 缶をちょっとだけ強制で(ちょっとだけ美味しいらしい) 
     そのあとに お口直し的に美味しい市販食を自主的に・・半々です。
     もう1週間ほど 続けてるけど 血糖値も糖尿食を食べてた時と
     ほぼ変わらずです。 ???ですよねー
     腎臓は点滴とリンの吸着剤で、
     糖尿は数値が上がったらインスリンで押さえこむ・・
     いつまで この状態が保てるかわからないけど
     行けるとこまで・・・
    
    はな036

    身体はだいぶ骨ばっているけど
    お顔はまだまだ イケメンしゃん でしょ!?
 
     頑張るからねぇ~~(^o^)丿
     これからも 応援してくだしゃ~~いね~   by はな

  

     いつも 沢山の応援コメントありがとうございます  m(__)m



2017/02/09

癒されながら・・・



とうとうスポンサー広告が …… ^_^;
初ですーー!! (笑)
なんか 世間から おいてけぼりにされてるような気分…

どんな 状況で毎日を過ごしていても
季節は どんどん 進んでいくのね〜 当たり前だけど。。


立春を過ぎても まだまだ 春遠し
今日は東京も白いものが チラつきました。


庭は 殺風景だけど、部屋では ラン達 が…


シンビ008

シンビ009

シンビ010

シンビジュームエンゼル スマイル

購入してから何年も咲かなかったのに、今年は 二本も花茎が! ( ^ω^ )


ミニカトレア

カトレア013

カトレア014

カトレア015

やっぱり お花を眺めてると 心が ほっこり……
もうしばらく 楽しませてね。。。




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


さてさて、ご心配頂いてる はな の容態ですが…

(長いです! ご遠慮なくスルーしてくださいね! (^_−)−☆ )


ちょっとだけトンネルの先が明るくなってきました。 (^-^)/

気分のいい時は、カーペットをバリバリ、
床ずれの痛い方の足で 耳蹴り蹴りしたりすることも。
(1年ぶりくらい?)

一時は 1日 5,6回 も測っていた血糖値。(¥4000 近いセンサーが5日でなくなる)
今は 基本 インスリンを打つ前に 数値を確認する為の朝晩の2回だけ。
朝打って、夜が 低くて打てない日が続いています。
基準値より高いけどインスリンを打つには低過ぎるんです。
インスリンを打った方が前進するんですけどねぇー。

ま、 ともあれ お世話係りもだけど、
はなのまったり時間が増えた事はとっても 嬉しいー!


今の難関は食べることです。
はなの場合は、同時に腎不全も併発してるのが ややこしくて
腎臓食と糖尿食は 全く真逆のものなんです。
腎臓食をメインにすると、血糖値が上がってしまうし
糖尿食を主にすると、腎臓が…
( 高血糖が続いても、内蔵にダメージを与えます)

今まで 半々くらいで、強制給餌で食べさせていたけど
最近は 嫌だぁーー!! の抵抗が強くなって
規定量が難しくなってきて…
( 飽きてきたのはご飯だけでなく 強制給餌自体にも……>_<…)
2,3 日前から市販品に吸着剤を混ぜて、
糖尿食と半々で試してみました。
最初はそれで完食したけど、すぐ糖尿食は 何口かで 嫌だ、食べなぁ~い!
が又始まって…
普通食だと 自分で食べるんです。 (手であげると…)
完全に療法食は嫌われてますねー 混ぜてもNGだし…
( 食べないとインスリン打てないし…)
でも このまま市販品でというわけにもいかず…
頭を抱えています。
( ネットで 他の糖尿病食をポチしてみたけど 食いつき変わらず)

糖尿病は獣医でも手を焼くと言われてるらしく、
インスリンの効きめ、作用時間など その子によって
違うので、はなのように家で看ていて通院時と私の話だけで
指示を出すのは難しいそうです。
最終的にはお世話係が
インスリンを打つかやめるかを決めなければならないんです。
( もちろん先生の指示をふまえての最終決断だけど)
慎重にならざるを得ないのは、
思ったより血糖値が下がってしまって 低血糖 になり
重症になると意識がなくなり 早く処置をしないと に至ります。
それが怖いので、獣医も 攻めた指示は出せないようです。
最初は 最小限のインスリン量0,5 単位から始まったのですが
はな は効き目がいいらしく、次のステップの 1単位は
数回しかなくてずっと 最初の 0,5 単位が続いています。
やはり 肥満からでなく、ステロイドの副作用によるものだからでしょうか?

現在の スケジュールは

朝7:30 に血糖値測定、インスリンを打つ( 朝は数値上昇)
続いて点滴…
30分ほど休んで 強制給餌……

以前は効き目を確認する為に14時に測定( 今はなし)
15時半頃に強制給餌……

19:00に測定
ここで 病院で言われてる◯◯以上の数値が出たらインスリンを打つ!
……が低すぎて 打てず。
徐々に下げていく予定が 朝また上がって仕切り直しになっちゃう!…>_<…
(この後に人間のご飯。。)

21:00 頃 3回目の強制給餌。
床ずれの洗浄、薬の付け替え。
…で 一日が終了!!
以前は2回目のインスリンを打った時は、最低の数値が
下がり過ぎてないか 測って 又上がるのを確認で測って
日付けは変わってましたからね。。。

だいぶ楽になりました。。。



私の身近には人も動物も糖尿病はいなかったので
こんなに大変な病気とは知りませんでした。
病院の指示もその都度 違ったりすることが多いので
自分でもネットで勉強しました。

人は 自分の体調が自覚できるのでまだしも
動物は 飼い主がそれを常に観察していなくてはならず
とても 手強い 病気だと思います。

でも血糖値を うまくコントロール出来るようになれば
普通の生活がおくれるそうです。
ただ、はなの場合は 残された時間が少ないので
一日も早く 穏やかな毎日を過ごさせてあげたいと
思っています!
もう一踏ん張り!

因みに、はなちゃんは 今日。。


はな003


19歳 8ケ月 になりました〜 \(^o^)/


長々とお付き合いありがとうございましたー(((o(*゚▽゚*)o)))

コメントのお返事は もうしばらくお休みさせて頂きます。
変わりなく訪問してくださる方々も多く元気をもらっています。
ありがとうございます。。。