2016/08/14

夏バージョン簡単更新・・・


     暑い時に何かに集中すると、一層暑さが倍増しますよねー!

     エアコン点けてる部屋でも、PCに向かっていると
     いつの間にか 汗 ダクダクになってませんか?
         

     簡単更新をされてる方を お見かけしたので
     私も〜しばらくの間、真似っこーー!! o(^_-)O

     いつもより ちょっと短めです!



     ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


     以前からフェンスのピエール姉妹の 幹が
        カイガラムシ に襲われて…
     見て見ぬ振りをしていたけど やっと重い腰をあげましたよ! (笑)

     カイガラでもカビのような…
       どうやらコナカイガラムシ というらしい…

     ( 作業後…)
     フェンス026

     (葉のない所は ほぼ真っ白でした…)

     よく歯ブラシでゴシゴシ…と聞くけど、
     見なかった事にしているうちに、
     歯ブラシでは太刀打ちできないほど広がってしまって… (⌒-⌒; )

     亀の子タワシで 鬼のような 棘に 刺されながら
     頑張りましたよー (^ー^)ノ
     棘が大きすぎて刺されるというより切れる! (笑)
     やっぱり皮手じゃなきゃダメね!
     ついでに、株元の草取りをしてオルトランを撒き
     念のため 薬散をして終了ーー!!

          二時間余りの作業でした~!(^o^)丿
              この時期は、これ以上は ムリですね!



     お疲れの後はこんな 可愛いお花で癒されて。。

     草花火027

     草花火
     線香花火のように 咲くのが名前の由来かな?
     可愛いけど、風にゆらり、ゆらゆら撮りずらーい! (笑)




      今日のはなっこ

     はな009

      お腹満腹になると~~ 瞼は 仲良くなる~~
          …のはおかあしゃんと 同んなじだね〜 (*^o^*)



     はい、 今日は これでお終い…又 来てねぇ〜〜(^_−)−☆



2016/03/30

バラの蕾一号!・・・


     昨日はと~っても暖かくて ぽっかぽかでしたねぇ。。 

 
雪ヤナギ012 
  
     ムスカリ009

       桜 もだいぶ開いたかな?
     (家から見える桜は1本もないし・・・)

     しばらくこの陽気は続くらしいけど
     又ちょっとだけ気温が下がると
           桜も長く楽しめるんだけどなぁ~!
     そんな上手い事、いかないっか!! (笑)


 
     **************************
             

     前記事で 我が家の モッコウバラの蕾 が
     遅いと載せたけど・・・

モッコウバラ003(1) モッコウバラ004(1)


      ジャジャジャ――ン!!
      見事、蕾をつけました~~\(^o^)/
      ほとんどの新芽の先に数個づつ・

      全体は・・・

   モッコウバラ005

      まだ華奢な株だけど頑張って咲いてくれそうです。 (*´∀`人 ♪

      もじゃみ母さん に一昨年挿し木用の
      枝を送って頂いてからとうとう開花までこぎつけました。。
      ありがとうーー!!もじゃみ母さん!!

      他の小さめの株はもう一年かかるかな~      
      それとも 遅れ気味で??



      他の蕾達。。

    イベリス
  イベリス007

     元気をなくしてたので昨秋に植え替えたら 復活!



     カロライナジャスミン
   カロライナ013

     大きくなり過ぎてツルの先端しか咲かなかったので
     切り戻し、植え替えをしたけど 今年もやっぱり先っぽだけ・・
     もっと切りつめた方が良かったのかも~


     ↓ は 大いに期待できそう・・

    芍薬010

     一昨年、¥500につられて勢いで購入してしまった
           
          芍薬

         色は選べず 白 でした・・
        6本の新芽の頂点全てに 花芽があります。
        無事に全部咲きますように・・・




     今日のはなっこ

    はな002

     キリッとお座りのはなちゃん! 
     でも、よーく見ると 前足が曲がってるでしょ!
     普通はお豆さん(肉球)から上は直角に上に真っすぐ
     伸びるけど 高齢になるとこうなるそうです。
     人も歳を重ねると膝の関節が弱ってくるのと同じね。
     はなちゃんも一見、若く見えるけど
        しっかり爺ちゃんってことよね~
     ( やっぱり 歳は足腰からよ~
           あぁぁ・・耳が痛いわぁ~~ (笑) 


2016/01/12

室内組は・・・


今日は室内のお花を。。。


カランコエ

カランコエ001

カランコエ002

HCのイベントでのもらいもの〜 つまり、タダーー (^ー^)ノ
去年は枝が 腐ったように ポロポロと折れてしまった
この株は 残った株と それを挿したもの。
ふた株あります。
挿し木は簡単だからね!

もうだいぶ前から蕾は 見えてるのに
なかなか 開かない…

気温が下がり始めた頃 室内に入れ
今は 我が家の
ベストポジ の出窓に置いてるんだけどなぁ。。(>_<)




今日のはなっこ

はな006

おとうしゃんに 抱っこで お散歩に連れてってもらうんでちー
最近は、しゃむいので
ちょっぴりで終わりだけど うれしいんでしゅよー!


はなの食欲が 安定しないので、今日も 行ってきます。。。
私のリハビリもね〜


2013/08/27

今日も爽やか・・・


今日は暑くなるかと思いきや、やっぱり30度止まり、
何と言っても湿度が50%ちょっと!!  さわやか~~ 

身体を動かすとちょっと暑い程度でした・・。



今日は昨日の残りの胡蝶蘭に 液肥をあげて・・・

胡蝶蘭005

ざっと1時間半ばかりの作業でした・・・


その後、ちょっと小庭をひと回りしたら・・

又々、 こんなのが・・


アゲハ002

これ、接写モードで撮ったらこんな色になっちゃったけど

黒です!  真っ黒、何にも柄なし・・

やっぱり様子が変です。

低空飛行だし、花に留らないで木の枝ばかりに留るんです!
えぇ~~っ! またうちの庭でーー

もう、この前みたいな観察はやめ! やめ!



こんなのにも 遭遇

カタツムリ004

ゆうべ、まとまった雨が降ったから出てきたの??

でんでん虫って 何を食べるんだっけ!  ムシ博士さぁ~ん! おせぇ~て! 笑
隣にアリさんがいるけど・・・



前に作った 観葉の寄せ植えが元気です・・・。

観葉007



下から見る葉色が 綺麗!! 


観葉008


デンファレの蕾も大きくなってきました・・

デンファレ006


涼しい日が続いたから お花達も生き生きしてきたみたいねぇ!


でもまだこのままじゃないんだよね。。。。




2013/07/30

ムクゲ & 零れ種・・・


先日、花を楽しむ のとっくんさんのお庭で 八重咲きの ”ムクゲ” を見て 
うちのはまだかなぁ~って思っていたら・・・



裏庭で地味~に咲いてました・・・


ムクゲ003

ムクゲ002

ムクゲ001


普通の一重です。

これも挿し木をして、もっと沢山あったけど 処分しました。
大きいのはこのピンクが二本、 後は小さい鉢植えが???

でもやっぱり 八重がいいなぁ~~


裏庭と言えば 零れ種達が賑やかになってたーー!
裏の草取りは つい後回しになっていて 草を取ったらいろんな物が現れた。 



毎年、ワッサ、ワッサと出て来る ”トレニア”

トレニア004


ここはちゅうりっぷが植わっていた所・・


トレニア006



”リシマキア”


リシマキア005



これは ず~っと前に植えてあったものを下に下ろしたら きりなく出てきます。



表の庭は・・・

”アリッサム”


アリッサム007

毎年、出るけど 今年ほど、こんなに沢山はびこったのは 初めて・・・
地面が見えないほど・・でもちょっと伸び過ぎ!!



”イチゴ”


これも 去年、初めて芽を出して実って・・美味しく食べて・・
2年目の今年は 3倍くらいにランナーを出した。
この画像は 余計な所をバッサバッサと切った後・・

イチゴ008

このスペースは バラの鉢植えの間なんだけど 
一時は イチゴ、アリッサム、ノースポール、トレニア、 それとありとあらゆる
雑草と・・・

どれを残して、何を取る??・・でした。
ま、この零れ種から出る芽は ある意味 草と同じようなものだからね。