2016/07/13

梅雨明け前に・・・



     今日は  と  が交互にやってきてちと気温低めだけど
     湿度 80%超え・・
       (気温よりどっちかというと湿度が気になるの・・)



     でも庭仕事には カンカン照りがないのは好都合!(^o^)丿

     先送りにしていた 観葉の植え替えを~~


     去年、ユッカ の大鉢を
     鉢増ししようと空けたら 根っこがちょっぴりしかなくて・・
      (コガネベビー の仕業でした)
     止むなく同サイズの鉢に。。土を替えただけ。

     さぁ。今年は??

    植え替え002

       無事に根がまわってました。。。

    他にも 幸福の木、ポトス、青紫木 etc.


    植え替え003


     途中から ポツポツ降ってきたけど軒下で
     なんとか終わらせました。。。\(~o~)/
     約2時間あまりの作業でした。。

     先送りにしてた事を片付けると気持ちがすっきりしますね-



     鉢上げしたバラの 挿し木苗 がだいぶ落ち着いてきたので
     ご希望の方にお送りしたいと思います。
     
    挿し木苗005

     まだまだ小さいですけど・・・



     ラインナップは~~

       クラウンプリンセスマルガリータ     アンジェラ

マルガリータ025 アンジェラ030

   

       オマージュ・ア・バルバラ     ナエマ

オマージュ009 ナエマ011



       アメジストバビロン     コ―ネリア

バビロン5,251468 アーチ024



       プレイガール     アクロポリスロマンチカ

プレイガール019 ロマンチカ007



       スイートチャリオット     ルージュピエールドゥロンサール

 スイートチャリオット084 ルージュ008


      うふふ。。。。これね、ほぼお嫁入りした子の二世です!!

      せっかく頂いたのに枯らしたら大変!と思って
      頂いてから剪定時に早速挿しました!! (^^♪

      性格によって着きやすい子と、そうでない子がいて
      一番の優等生は コ―ネリア
      なので 沢山あります。。。
      スイートチャリオット、バビロン、アンジェラ、バルバラは
      まだ小さいので少し時間がかかります。


      ご遠慮なくどんどんお申し出ください・・
      (逆にどなたもいなかったら悲しいんですけど。。)
      足らなくなったら又、挿しま~~す! 

      挿し木は趣味のようなものなので 
          もらってくださるととても嬉しいです~ (*^_^*)

 



      今日のはなっこ

    はな001

     は~なちゃん!!   な~~に!

     みたいな・・・
     はなちゃんは何かを訴えたい時 
     この振り返りをよくします。。。
     ほぼ、お散歩 連れてって!! だけどね~!



2016/06/05

育てられるかな?・・・



     昨日のうちに、
       近畿、東海地方まで 梅雨入り したようですねー

      関東地方も 2,3日中かなー    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

     雨は嫌いではないけど、
        ただただ、バラ様たちの 健康が気がかりです。。。



  


     今日は 初めてのお花 やー
        バラに隠れて 忘れられてるお花 を〜 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
     



    ゜。°。°。°。°。 初物~~ ゜。°。°。°。°。°。


        ピディロディアの フェアリーピンク

  ピディロディアのフェアリーピンク006

     ピディロディアのフェアリーピンク007

     寄せ植えの中心に植えようと
        シルバーの葉が気に入って購入したものの
        一緒に植えたポリアンサがよれよれになった今頃
             (シルバーリーフでもいいと思ってたけど…)
        やっと開花・・この時期だったのね~~(笑)

     タグに載ってたのと同じ可愛い色とお姿でした。
     
     今更だけど ググったら 蒸れに弱いだの 暑さに弱いだの
     これは 手強そう。。。
     小庭が気に入ってくれるといいけど・・ (^_−)−☆



       ベロニカ グレース

  ベロニカ007

     このお花もあちこちで見かけて気になってた子・・
     個性派タイプ・・
     やっと蕾らしきものが見えてきました。 
     これね、常緑とあって 4月ごろまでは銅葉で
     暖かくなるにつれ 緑に変化するようです。
     お花は深いブルー、群青色のような。。。
     冬は葉を夏は花を。。一年中楽しめそうです。
     性格も強健のようだし、大丈夫かな~~



     そして 初物どころか毎年トライしてはギャフン!! の・・

       ホクシア です!


     ホクシア010

  ホクシア011

     でもこれは冬越し株です・・
     細々と生き残って咲いてくれました。 
     去年も冬越しして咲いたのに 二年目の夏越しにアウト!!
     まだ冬越しの方が楽みたい・・・
     今年こそは夏も冬も!! 




      今日のはなっこ

    はな006

     左のカーテンが風に揺れて顔に近づくと
       それに合わせて除ける・・ 
     又 カーテンが戻るとはなちゃんの顔もまっすぐに・・
     それがまんざらでもないらしく 
        ずっとここでまったりしてました。。。
     幸せな午後のひととき。。。。ん?午後だったか? (笑)



2016/02/08

手直ししました・・・

  
     つたない寄せ植えを皆さんにお褒めを
       頂いたけど やっぱり納得がいかなくて・・

     早速、いつものHCにひとっ走り~~ 
     手直しに必要なお花を連れ帰りました~~



      修正前  

  寄せ植え001

      ・・・だったのが  



      修正後・・

    寄せ植え002

     連れ帰った ピティロディア?のフェアリーピンク と
     他から抜いた白の アリッサム を加えて・・・どうかな?  
     本当にシックにサッパリとした色合いになったかな。。。


      抜いたピンクの アリッサム と 
      ばら咲きジュリアン の組み合わせでもう一鉢。

  寄せ植え006

  ビオラ007
      (真ん中の黒い物体は 水やりの時に泥水が跳ねたみたい)

      このジュリアンは 例のお買い得コーナーで 一株 ¥50 
      できればもう一つ欲しかったなぁ~ (^_^;)



      そして ビオラ の単植も・・・

    ビオラ005
 
      これは ただただ モリモリになってくれれば・・・(*^。^*)


      気になってた事が片付いて スッキリーー! 



      他に バラの植え替え が少し残っているけど。。
      今年は基本的に調子の悪い株だけなので 楽です。
      明日も暖かくなりそうなので 出来るかな。。。。



  
      今日のはなっこ

     はな009

     今日の検査は貧血が横ばい、腎臓も少し良くて
     腫瘍のある肝臓は大分数値が下がってました。。
     じゃ、食欲減退は な~~ぜ? だけど
     腫瘍は悪さをする色々な物質を出すそうで その影響かも!という事でした。
     以前から飲んでいる 食欲増進剤(抗うつ剤)を間を空けたのを
     又一日おき・・食べてきたら 二日おきに・・になりました。
     とりあえず、いまのところは血液検査上では一安心・・ 

  
2016/02/06

真似っこしてみました・・・



     あちこちのブログを覗いていたら
       可愛いい寄せ植えを見つけたので真似っこしました。

     プリムラジュリアンとアリッサムで~す! 
               
       (真ん中に後から べロニカ を突っ込んで。。)

  寄せ植え001

  寄せ植え002

  寄せ植え003

  寄せ植え004

    ところが これ・・・
    シックな色合いで・・・を狙ったけど 渋すぎた~~ (*´~`*)
    間に入れたピンクの アリッサム で補おうとしたけど
    存在感が出るまで待てな~い! (ノ_<)

    個別にはとっても気に入ってるけど色のバランスが・・・

    本当はもっと華やかなバラ咲きジュリアン狙いで行ったら
    こんなニューフェイスを発見して 急遽変更ー!! (笑)

    でも これは早急に修正しないとだな・・・(^_^;)
    又 修正後にアップしま~す!!

    だったら修正してからアップしろよー!。。って聞こえそう (^_^;)  



    今日のはなっこ

   はな019

    はなちゃんが吐くのは 気持ち悪くてずっと食べれない時が
    続いた後に吐くので ツバと黄色っぽい胃液?だけでした。
    いつもそんな感じ・・ 
    なので食べた物を全部吐く、もったいない。。はないです。
    ま、いずれにせよ はなちゃんにとっては辛いけどネ。。
    月曜の通院日に一旦止めた吐き気止めの注射が復活!
    それからは吐くのは止まって食欲は少しづつ・・・でしょうか!
    次回は1ヶ月ぶりの検査の予定。。結果が怖いです。。。(;一_一)


2015/07/17

月命日&ゲットしたもの・・・



      台風、四国に上陸の後 岡山に再上陸とか・・・
      被害が心配です。。。
      それに普通は上陸するとスピードアップして立ち去るのに
      モタモタしてますよね~
      一番やっかいなパターンですねーー!

      東京地方、今回は 直撃では ないようだから大丈夫かなと 
      いつもの植木たちの避難は全くしていなかったけど
      昨日、胡蝶蘭の棚を覗いたら やっぱり雨が
      吹き付けていて、大慌てで 取り込み…
      風はさほど強くなかったので、油断してました。。。


      水曜日、 買い出しがあって久しぶりに HCへ          
      目的の物を買い…
          そうそう、エキナセア あるかな~ と、ひと廻り…


  エキナセア019

       幸か不幸か…… ありました。。 (笑)


エキナセア021 エキナセア020


           しかも ダブル~~
             この渋いオレンジにぞっこんでした・・
             ピンクは あまり大きくならないようです。

            でもこの天気で ほったらかし…
            台風一過の暑い日の植え替えかなー(>_<)



        もう 秋明菊 に花芽!!


  秋明菊005

  秋明菊016


      秋がつくので、秋本番に咲くのかと思いきや
      8月の 中旬頃から咲き出すのねー

      これから 梅雨明けという時期に 秋の花の蕾…
          なんか、ピンときませんねー



     今日のにゃんこ
       昨日はちびちゃんの4回目の月命日でした。。。

   ちび004


     今回は少し前の 元気だった頃のちびちゃんを・・・

   にゃんこ001

    珍しい3にゃんの起きてる時のスナップです。(2015、1月)
    テーブルに美味しい物が並んだ時で寄って来たんでしょう・・・
      
    この1ヶ月後、急性肝炎を発症(危機的な数値)
    しばらくは色々と対症療法をして頂きましたが
    どうする事も出来ない状態が続き お家でゆっくりと・・に
    それから 自宅点滴とシリンジからの強制給仕で
    余命、数日と言われてからも3週間、頑張ってくれました。
       
    絶対、一人で逝かせることのないよう。。 
         24時間交代で 傍についてました。。。 
    抱っこでシリンジからご飯をあげてると
    それに応えようとして 頑張って食べなくっちゃ!!のちびの気持ちが
    伝わってきて とても嬉しかったのを覚えています
    肝炎の元は 腫瘍だったようです・・
    早めにわかったとしても18歳のちびちゃんの闘病は
    同じだったと思います。 
      
    ただ 最後の最後、息を引き取る寸前にお疲れ様を言うのが
    精一杯で それまでは 悪くなってからあっという間だったので
    もう頑張らなくていいよ! はとうとう言えませんでした。。 
    良かったのか、悪かったのか!  ちびに聞いてるのですが・・・

    4か月・・・早いです。。まだそばに置いてるせいか
    身体はないけど いつも家の中をウロウロしてる感じです。