2016/03/09

頂き物、今年は?・・・



     今日は朝から冷たい雨の一日・・・・

  みかん011


     空気が乾燥してるから ちょうどいいね。。  
    
     と言う事で 天気を口実に昼間から堂々とPCに向かえます。 (^o^)丿
     (一旦 始めると、長いので相方はご機嫌斜めに・・) 



    ******************************

      頂き物の クリスマスローズ

    え~~と 2013年??
     mimoza さん から お庭に出た零れ種からの
                 苗を送って頂きました。。。


  クリロー002

  クリロー003

  クリロー004

     6株頂いたのに 一つ減り、二つ減り・・( ごめんしゃい・・ 
     最終的に3株残りました。
     その一つが去年、初開花で 今年は全ての株が咲きそうです! \(^o^)/

     ピンクか白と聞いてたけど二株はピンクのピコティ、
     もうひとつは 今のところ 白っぽい・・
     mimozaさんの記事に載ってたのとは 微妙に違うような・・
     やっぱり、親株と全く同じに咲くとは限らないのね。
     でも 何年も待ってたので 特別な思いがあります。

     mimozaさん、ありがとう!!咲きましたよ~(*^。^*)



     そして・・もう一つ・・

    コケ桜006

     この赤いのって 蕾よね!!?

     これは 苔玉に植わってた ミニ桜 です。
        

     ちょうど1年前、はなちゃんのママの ちびの旅立ちの際、
    
     fm_nekoneko さん から頂きました。。

     咲き終わってから 苔の扱いがわからなかったので
     外して ひと回り大きな鉢に普通の土で植え替えました。
     ずっと幹だけになってたので心配してたけど
     良かったです。。 (^o^)丿

     もうすぐ 一周忌・・
     早かったような・・長かったような・・・

     この桜が咲くたびに ちびと逢えるような気がします。
     fm_nekonekoさん 今年も咲きそうですよ。。




      今日のはなっこ

     はな013


      今日はこんな天気なので ぐっすり!?
      いやいや、これはゆうべの寝顔・・
      外は寒い! っちゅうに 昨日の余韻か 
      外に出せぇ~! 散歩に行きたーい! 半端なし!!(笑)
      それだけ元気があるってことだから 良しと しよっ!!

 
2016/02/20

うふふ。。なクリスマスローズ・・・



     クリスマスローズ が咲き進んできました〜〜


       ムクムクと頭をもたげてきた。。。

           ニゲル さん


     2月11日
  クリロー004


      ピコティ さんも。。。

  クリロー005

  クリロー006



     2月15日
  クリロー001



     パープル八重  

  クリロー002


  
     ↓ ちょっと 変? ご機嫌斜め??

  クリロー003

  クリロ-004

     ↑の2種、花茎がうな垂れたぁ~~ (T_T)
     周りの葉はシャンとしていて 枯れる訳でもなさそう・・      
     お水も遣ったばかりだし・・・


     ちょっと暖かい所に置いて様子見したら~~

  クリロ-020

  クリロー021

     元気が戻りました~~ホッ! (*^。^*)
     どうやら 遅い時間に水やりしたのがいけなかったみたい。。


     今日の ニゲル さん
     毎年、一番の花つきで(今年はこれでもちょっと少なめ。。)
          元気モリモリ。。。

  クリロー022


     今年の 我が家の クリスマスローズ は
     10鉢中、今のところ蕾らしき物を確認できないのは一鉢だけ。。
      (頂き物の実生苗は除いて。。)    
           とっても優秀で~す!! (((o(*゚▽゚*)o)))



     
     今日のはなっこ

  はな023

     今日は一日雨  だってね~~
     庭仕事も休憩。。はなちゃんと一緒にまったりしよう!! (^_-)-☆



2016/02/04

クリスマスローズ・・・


     クリスマスローズ の季節ですね。。。

      あちこちでうつむいた可愛い お姿を見ていたら
      さて,我が家のクリローさんは?


   1月23日
  クリロー003

  クリロー004

  クリロー001

     今年はあまり葉の生長が??
     そのせいか 蕾が目立ちます。


     その後。。。。

    1月31日
  クリロー005

  クリロー006

  クリロー007



    ↓ これは  mimozaさん から頂いた零れ種からの苗
         今年で3年目?かな・・
         どんなのが咲くか楽しみ~~~ ((∩^Д^∩))

  クリロー009


     やっぱり ニゲルさん が一番乗りです!! (^o^)丿

     ちょうど咲くころになってから 大寒波がやってきたので
     ちょっぴり足踏み状態・・
     ま、ゆっくり咲いてちょうだいな。。。


     小庭は淋しくなったけどクリローさんは
       寒さの中でも健気に頑張っていますね~~
   



     今日のはなっこ

    はな009

     今日のはなちゃんは ゲェーしちゃって 絶不調・・
     ご飯もほとんど食べずで元気なしでした。
     明日が通院日なので 
     やっぱり 吐き気止め復活してもらおうかなー。。(-_-;)


2015/12/21

そろそろだよ~・・・

   

   更新サボってるとこのまま消えちゃいそう・・・(>_<)

   ま、お掃除の方は少しづつエンジンがかかってきましたよ~~ 



   今日は暖かかったので 久しぶりの庭仕事に着手ー!

   先日連れ帰ってほったらかしだった苗。。

   プリムラ ポリアンサ と オキザリスの 桃の輝き を

  寄せ植え017

   庭に零れ種で出ていた ノ―スポール を足して  
   ノースポールはこれでも4本入ってます。。
   ちっちゃいのも突っ込んじゃったからねー 


  
    クリスマスローズ の蕾が
          大きくなってきました。。

  クリロー003

  クリロー004
  
  クリロー006

  クリロー002

    今のところ、順調です・・
    クリローさんは 一旦咲くと飽きる程咲いてるので
       この時期は絶対お薦めよね~ (^o^)丿
 


  ナエマ014

    ナエマ の挿し木苗を
    大鉢にトレリスを設置して巻きつけました。
    二株入ってます。。
    一気に鉢を大きくしちゃったけど 大丈夫かなー?
    明日、トレリスがグラつかないように 相方に固定してもらう予定・・
    (自分でも出来るけど仕事を残しときました。。(笑))


     とっくんさん に頂いた スノ―ドロップ も  
        やっと植えつけ・・(芽が出てた・・(^_^;) )

  スノードロップ020





    先日 e-ranさん から
       おいすぃーものが届いて。。

  頂き物001

    抹茶と苺のロールケーキと 抹茶チョコレート・・
     とっても美味しゅうございましたぁ~~
      ありがとうございました~!!  

    ・・・ってお礼コメント入れようとしたら 
    急に 「ブログ終ります! 」   って出て・・・
    どうしたんでしょう!!   心配しています。。 




    今日のはなっこ

   はな003

    おこたでまったりが一番だねぇ~ ぬっくぬくだもんね! 
    


2015/02/11

ニゲル、咲いた・・・


  静かで暖かだった今日、絶好の 庭仕事日和 だったのに~~

     そう、 又もや な〜んも出来ず!
   案の定、予定は未定で終わっちゃった! …… (ー ー;)

   最近、時間の使い方が上手くいかなくて
      なんやかんやであっという間にか一日が終っちゃって…

          な~んて言い訳、言い訳… (⌒-⌒; )



    でも放ったらかしでも 咲くものは咲くんですよ!!

     一輪だけの開花だった八重の クリスマスローズ

クリロー011

    その後、他の蕾が ぷっくりしてきた…

クリロー007

クリロー008

クリロー012

    もう少し待って! 急かせないで。。。

    ・・って聞こえてきそうです 


    ニゲル も一斉に開き始めました

クリロー009

クリロー005

クリロー004

クリロー006

    蕾はピンク色・・開くと中はグリーン。
    
    ざっと30個以上の蕾を発見! 豪華に咲きそうです。
    こんなに沢山咲いてくれるなら・・と
    又、増やしたい病が チラチラ・・・・
    いやいや。。。。。。



   今日のにゃんこ

  にゃんこ017
 
   今日もくまちゃんですー!
   常に傍にいるのでついつい出番が多くなります。
   この時は、ご飯も食べ、ウンPもおちっこも済み
   お薬も飲んで さぁ、くまちゃん 明日の朝までぐっすりと・・・
   ・・な訳ないか!! (笑)
   お願いだから 真夜中の雄叫びは止めましょう!!