2016/10/19

植え替えが・・・



     やっと秋らしくなってきましたねー
     でも 例年よりだいぶ平均気温が高いそうです。

     季節の感覚がだんだんおかしくなってきますネ。。。



     ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


        植え替えが溜まりました。。(^_^;)

     去年、植え替えをしなかったせいで
         イマイチだった ユリ・・・(T_T)

     一昨日 今年こそはとコガネベビー達にビビりながら決行! 
      
      やっぱり 彼奴等は予想通り 出没・・・

        あ、↓ は ポイした後だからいませんよ~ (笑)
        ていうか 自分で載せる勇気はない。。

     球根006

      なんとか球根は残ってたけど 根がほぼありませんでした
      こんなで 来年咲くのか? 
      ま、来年までにはなんとかなるでしょ!! W(`0`)W 


      元気すぎるのも・・ 

     球根007

     根が張って肝心の球根が行方不明の株もありました。

     全部で10鉢の植え替え終了!!  所要時間、4時間半!! わぁお~~

     今回の不法侵入は5匹だったので なんとか一人で頑張れたけど (笑)   
     だんだん慣れてきたのかな・・慣れたくな~~い!


     そして今年の新顔さんは 鹿の子ユリ
     透かしユリ(アジアンティック系) ⇒ カサブランカ系(オリエンタル系)
     の後がなくて寂しかったけど ついに遅咲きの 鹿の子ユリをゲット~~

     ユリは花もちが悪いので 長く楽しむのには
         開花時期の違う品種を揃えないとねー! (^o^)丿


   
     今日は続きで クリスマスローズ の植え替え・・

     適当な鉢がなくて(揃えたいから~) 実生苗などの小さい苗だけ。。
     大きいのは根が崩れないほど張っていて(彼奴等もいなかったので)
     そのまま同じ鉢に戻しただけ。。(笑)    



        植え替え優先で後回しになってる新入りさん達。。。

     苗008


     毎年のように買っては枯らしを繰り返す
      ウインターコスモス も又懲りずに・・・(笑)
     この子たち いつになったら 新居に落ちつけるのかしら。。
     明日??     



     
      今日のはなっこ

 はな001 はな003
はな002 はな004

はな005

              おかあしゃん、いつまでやらせんの!!


   
2016/06/28

オリエンタル系の出番よ!・・・



     昨夜から降りだした  朝になっても止みません・・・
     しかも 肌寒い・・

     今週はこんな天気が続くとか・・・
     ま、梅雨ですもんね!  順当なお天気です 
     程々に降ってくれれば大歓迎 !!
     バラの事を考えなければ 
        降りの一日を家の中で過ごすのは結構 好きです。。



     ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆     


     オリエンタル系 の ユリ が咲いた~~(*^_^*)


         ロビーナ

     6/27

    ロビーナ010

  ロビーナ011


     今日 (6/28)

  ロビーナ032

  ロビーナ022

     今年もへんてこな 斑模様になってます・・
     2012年にお迎えして2013年まではなんでもなかったのに
     一昨年から急にこんなに。。
     モザイク病??


     本来は・・

    ユリ004

     ほら シミもないきれいなつるつるお肌でしょ! 
     これが同じものだとは。。



       ニンフ

  ニンフ004

  ニンフ005

    これは3年目・・
    一緒にお迎えした アマロッシ は。。。(>_<)



       フラッシュポイント

  フラッシュ008

  フラッシュ025

     今年はカサブランカ を筆頭に数種類が消滅・・・(T_T)
     先日、鉢を空けたら 球根のカケラすらなかった~~
     去年は コンカドール がいなくなったし・・
     今年咲いた品種も花数が少なく 咲き終わったら対策を考えなきゃ!!
     
     そして又、懲りずに新しい子をお迎えするんでしょう! (笑)
     この豪華な花とむせかえるような香りにぞっこんなんですー・・
     どちらかというと サイズであったり、色であったり、
     ドーンとインパクトのあるお花が好きなのかな?
     あ、可愛いのもいいかな? (うふふ・・結局 みんな好き!)



      今日のはなっこ

    はな003

     この斜め45度に振り返る 目線の先には~~
     もちでございます!
     はい、大好きな おとうしゃん がいま~す! 
     おかあしゃんには無反応だけどね!



2016/06/20

鉄砲と二番花・・・



     今日も 真夏です。。。あぢぃーー  

      なのや  なのや  なのが チラチラ・・・(笑)


     今日は昨日の余波で トド生活の予定だったのに
     そうそう、はなの 通院日だった。。
     じゃ、 トドは午後だな・・と思ってたら
     病院  から  担当の先生が急きょお休みとか・・
     明日に変更しました。。。
     
     予定が狂って お化粧もしたことだし トドになりきるのは
     もったいない。。。何が?? (笑)
     午前中かかって大物洗濯と拭き掃除に励みましたとさ。。。
     暑いときは 水を触ってるのが一番よねー (^^♪



     ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



      蕾だった 鉄砲ユリ
             開きました~~

  鉄砲ユリ014

  鉄砲ユリ003

  鉄砲ユリ004


     やっぱり 白は爽やかですね~~
     カサブランカ が 咲きそうもないので良かったです!
 
     この後の開花予定は ショボイのばかりで
     どうかなぁ~~

  


     バラ の 二番花


     ロココ

  ロココ001

      花びらの縁のひらひらが好き~      


      もうひと株の ロココ は・・・

  ロココ003

     とても同じものとは思えないでしょ!?
     この株は 黒点祭りが大盛況で葉はほぼナッシング!!
     そんな状態で咲いたのが これ!!
     咲く前に切ろうと思ったのに咲いちゃった・・・



     ルージュピエールドゥロンサール

  ルージュ002

       この枝には一輪だけなので 咲けるかな~~


     プレイガール

  プレイガール004

      プレイガールは房咲きなんて物ともせず!! なので
      こんなに蕾があっても  へっちゃら~~よー ! (^o^)丿




      今日のはなっこ

  はな003

     はなちゃん、 気持ち良さそうだね~~
  
     只今、睡魔と格闘中。。。
     格闘しなくてもいいから おやすみ〜。。。


   
2016/06/17

ユリのその後・・・



     今日は暑かった~~!!  

     こんな日に限って用事で出ずっぱり・・ 
     帰宅してホッとしたのは2時過ぎ・・
     急な暑さで身体が ???で 疲れるー! 




      ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;   



     バラの後を引き継いで・・・

     今、一番元気よく咲き誇ってるのは 
      前に載せたばかりの 透かしユリ の ローリーポップ


          咲き進みました~~!


  ローリー006

    ローリー007

     これ、一鉢なんですーー!
     あまりにも沢山咲いたので 
         玄関前に持ってきました~
     でも 透かしユリなので 香りはないの。。。     
     それに色が 爽やか~ってわけでもないけどネ!

     茎は20本位あってその全ての頂点に
       蕾がついていました。

     というか・・もう散り始めたのもあって
     もっと早くに移動すれば良かった~(*^_^*)


  ローリー002

  ローリー004

  ローリー005

  ローリー008


     
      こんな所からも・・・

    ローリー009

      しっかり 蕾をつけてますよ!!


     一番の古参のユリだけど
     年々、株が大きくなって 今年は最高の咲きっぷりです!

     よーく調べたら 2011年の夏に購入したようです。
     やっぱり すっごいな。。透かしユリ系・・・




     鉄砲ユリ も元気~

  鉄砲ユリ010

    鉄砲ユリ011

     真っ白で ラッパのような筒状の大きなユリです!

     
     今年のユリはだいぶ数が減ってしまいました。。
     最近 球根をかじる彼奴らがのさばっているらしい。。(>_<)
     どうか今、つけている蕾は無事に咲いてくれますように。。。




      今日のはなっこ

    はな001

     はなちゃんの逃げ場所・・
     テーブルの下の隅っこ
     嫌なことをされる時、病院へ行く時などなど・・
     みんなおかぁしゃんの役目なんだけどね~ 


2016/06/13

ユリの開花・・・



     今日は本格的な梅雨の一日でした・・・ 
     とうとう 東北、北陸地方も梅雨入りしたようですねー



     こんな日はやっぱり お約束の 紫陽花 よねー

      (雨は被ってないけど・・) 

    墨田の花火013

  アジサイ007

    
     雨の似合う紫陽花も きれいだけど・・
     嫌いなお花も多いので 手放しでは喜べませんね!(^_^;)
     水不足も心配されてるので 程々に降ってネ~~




     ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



       ユリのシーズン 到来です!

     まずは アジアンティック系 の 透かしユリ から~~
         

     ローリーポップ

  ローりー008

  ローりー010

    ローリー006


     この子は一番の古株で もう4,5年経つかな~
     他の株がどんどん入れ替わってるのに
     分球してるようで 毎年 花数が増えてますー(^o^)丿
     10本以上の茎の先端に全部蕾が!! 
     ユリ園から連れ帰った時は3種類だったけど
     この子だけが 生き残りました。

     さすが アジアンティック系     
     オリエンタル系 もこんなに長生きしてくれるといいんだけど・・ 

     その オリエンタル系 はショボイのが数鉢だけ・・(>_<)

     来年、どんな新人さんをお迎えしようかしら~     
 



      今日のはなっこ

      昨日は はなの誕生日  に際して お祝いコメントを
     沢山の方から頂きましてありがとうございました。。。(^^♪

     気にかけて下さってる方々の存在に感謝し、
     これからも一層 はなちゃん共々 頑張ろうと
       テンションも  大きな力を頂きました。。。


    はな002

     ありがとうでしたー! これからも頑張りまっしゅ! by はな


     撮り直しました・・・(*^_^*)(ロウソクの火を付けるのを忘れてた。。)

    はな018

     本猫は お刺身以外は興味なし。。。