2015/02/19

クジャクサボテン・・・

 
 
    ずっと 室内で休眠していた クジャクサボテン

    ちょっと乱れてるけど・・・
    クジャクサボテン002


     久しぶりにチェックしたら……
       ポチポチ と赤いものが 見えてました。。

クジャクサボテン003

クジャクサボテン005

      花芽…です!!

      これが見えたら そろそろ水遣り開始…

      水もあげてないのに 時期が来るとこうして花芽を付ける・・
      植物の生命力、 素晴らしいですね~。。。。

 

    因みに ↓ 咲くとこんな感じ・・ 

      2013年5月の開花  2014年は? (笑)
クジャクサボテン002

     この年も沢山の蕾を付けたけど結局咲いたのは数個・・・
     自然淘汰されるようです。 

     今年は幾つ咲いてくれるでしょうか!! 
     楽しみです。。。



     今日のにゃんこ

     にゃんこ007

     頬寄せあって 仲良くまったり・・・・
     こんな光景はいつ見ても こちらもほっこりしてきます。 (*^_^*)
     この感じだと はなちゃんがお兄ちゃんなのかな?
     (お産には立ち会ったけど どっちが先に生まれたか覚えてない・・)




2013/06/24

孔雀サボテンの切り戻し・・・


今年も咲いてくれた < 孔雀サボテン >


伸びた 葉を切り戻しましたぁー! V(^_^)V


クジャクサボテン010


これで 冬を越し、 春の足音が聞こえ始めた頃、花芽がお待たせ〜!! …なんですねぇー

今年は なぜか、一つしか咲かなかったけど 来年は いくつかな ? いくつかな?
初めての切り戻しなので どのくらいの影響がでるかわかんないけど・・


切った 葉は・・ どんだけぇ〜 !

クジャクサボテン011

こんだけぇ〜 ! ちゃうっか!?

切り口を 数日、日陰干しし、乾燥させて 挿します !
サボテンだから これが か〜んたん!
3分、待って はい、出来上がり ー! てな 訳 ないっよね 、 はい、言い過ぎました。

3分じゃないけど すぐに根っこが生えてくるのは確か・・・です。 (*^◯^*)



毎日、はっきりしないお天気が続きます。
この作業中も 雲行きがおかしくなったと思ったら、ザァーと 大粒が・・
片づけ始めたら、、パタッっと止んじゃうし・・

皆さぁん、体調管理にお気をつけを〜〜


今日は こんだけぇーー!!(笑)



2013/05/12

孔雀サボテンと ブラシの木・・

5月2日に 載せた つぼみの < 孔雀サボテン > が・・


・・・咲きました     (左上に写り込んでる変な物体は 見なかった事に・・)


クジャクサボテン001

クジャクサボテン002

クジャクサボテン003


今年は 二つだけでした。

冬の間は休眠させて全くほったらかししてるのに 3月頃になると
勝手に つぼみを付け始める・・
そんな手のかからない子なので ついつい・・
もっと早くから水をあげていれば・・あぁ~・・  


月下美人に花は似てるけど 
クジャクサボテンは 一夜花ではなくⅠ週刊位は もってくれます。
それでも花としては 短い命です・・・





< ブラシの木 >



ブラっシの木010

ブラっシの木009


この木も 挿し木苗です・・
何度かトライしたけど失敗、やっと成功したのがこれ・・
今年は この苗にも沢山のつぼみがついた。


親はというと・・


ブラシの木013

ブラシの木014


親株は コニファーの間で混み混みだったので 去年、強剪定を・・

なので、今年の開花はどうかなぁーと思っていたけど まぁまぁだね。

名前通り、コップを洗うブラシのような花穂が空に向かって咲きます。
遠くからでも結構、目立つ真っ赤な花穂




< おまけ >


眼鏡を失くしました・・今年 二つ目です 
今日の画像はなんとか前のを使ったけど 写真がどうもこうも・・
それよりパソコンを見てる目が長続きできましぇ~ん!
更新が・・・