2017/08/07

月下美人と挿し木苗たち・・・


少し前は日本列島をかすめる程度の台風情報でしたけど
列島を縦断するようなコースに変わってきましたねー (≧∇≦)

我が地域は 毎日のように 時々暗くなるけど豪雨の予感だけで
パラパラで 青空が出てしまったり…
水やりも やる? やらなくていい? …… (笑)
それでも、ムシムシ感は たっぷりでした。

でもさすが、今夕から明日にかけては
本格的に降ってきそうです。
又々 バラのシュートを括ったり 鉢の移動 … バタバタしそうです。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



今年も この時期が…


月下美人013 月下美人014 

月下美人 です


昨年までは、180センチ位あって、移動が大変だったので
今年は私の背丈ほどに( チビです ) バッサリしました。
なので・・・今年の開花は ?? でしたが
何とか咲いてくれそうです。
今年もしつこく登場しますよ〜〜!(^ー^)ノ



挿し木苗 咲いちゃいました。 咲かせちゃいました。。。

本パドール008 本パドール009 本パドール010 本パドール011 


上段が ローズポンパドール 下段が シャンテロゼミサト かな??


冬に向かって挿したけど思っていたより成功しました。
今回は つるバラが多いので 皆さんにお分けした後の残りで
鉢でトレリスにでも絡ませようかと思います。
地植えするには相方担当の大物の庭木を
どうにかしないと( 撤去?) ムリっす! (笑)




又々 ちょっと ドジ話…… (⌒-⌒; )

我が家は 度々 年末に 家電品が壊れる家でして
( 28日〜31日にかけて…)
今まで テレビや ホカペやら…

数年前には、炊飯器が おかしくなって
慌てて HCに走りました。
買ったものと入れ替えようとしたら
何と 正常に 炊けるようになり新しい炊飯器は
日の目を見ることなく 納戸入りに…

最近になって 中釜のテフロンが剥げ出したので
眠っていた新品のいよいよ出番に…

それが なぜドジ話なのかと言うと…
今まで使っていた物は コードが 本体から出ていて
コンセントに差し込むだけのタイプじゃなく
本体側にも磁気でカチッとはめ込むタイプで
本体を少し動かしただけで外れるんです。
もう ドジの理由わかったでしょ!?

暮れの掃除で 外れたんでしょうねー
何年も使っていて、そんなコードだったなんて忘れていて
コンセントの方ばかり確認してました。
新品を購入してから そこが外れただけだったことに
気がつくなんて… ( 家族には 直ったー! 何だったのぉ〜! (笑)
ごまかしました。。。 今も 内緒。。 (⌒-⌒; )


炊飯器007

あ、 製造年月日ネ …2012年から眠ってました〜(笑)
でも IHで そんなに古さは感じないですよー




今日のはなっこ

はな003

我が家のアイドルは さすが 暑さに参ってるのか、
歳のせいか食欲が下降気味。 (≧∇≦)
ちびちび喰いです。
強制給仕以外は 極力、自分で食べるように美味しさ優先で
市販品をお出ししてるんだけどねぇー

ま、 食欲が落ちるのは この時期はしょうがないよねー(⌒-⌒; )


2016/09/28

今季 最後です・・・



     昨日のこちらは 夏の復活?? を思わせる暑さでした。。

     ちょっと湿度は高めだったけど そんな贅沢は言ってられない・・
     溜っていた大物洗濯をちゃっちゃと片付けて 気分もスッキリ~~(*^_^*)

     これから秋晴れが続くといいんだけどナ。。。      




     ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



     毎度 しつこく登場している 月下美人 ですが~


     今季 トリ を務める 第3弾 が咲きました。。

     (今度こそ、最後ですので お付き合いくださいませ~~(笑))


     第3弾は 3株、11個の蕾をつけましたが
     生長段階で雨続きの毎日で日照不足となって
     蕾の生長にバラツキがあり、置いてけぼりになった蕾は
     咲けませんでした。。。(2個ほど・・)
     

     勝ち組も 数回に分けて咲き  (*^_^*)

       その 1回目・・・    


      (9月24日 7時半)

     7;30001

      この段階で開き始めてないのは 次の日に・・


      (8時半)

  8;30005

  8;30004



     第3弾は 今までより 香りが強いようです。。



     
       2回目・・・

      (9月25日の8時)

9、25 の8時005 9、25 の8時006



        右の株は咲けるか危ぶまれたので 
        少し開くのをお手伝いしたら この後無事に咲いてくれました。
         (時々、こういうことあります)


      (10時半)   

  9、25 の10時半009



       3回目・・・
  
      (9月27日 8時半)    

    9、27 の8時半031

  9、27 の8時半032


    3日間に分けて咲いてくれました。。\(~o~)/

    香りが少し強めだったので 良かったかもです!
     (そばで食事するので あまりきつすぎるのも~)


     今年もしつこく しつこく しつこ~くお届けしました~
     懲りずに見ていただいてありがとうございましたー!
     又、来年 載せますよ~ (笑)





      今日のはなっこ

    
はな027(1) はな028


      家の前の道路でまったり中にワンコがお散歩で通りました・・
      警戒しながら 通り過ぎてからも目で追ってました。。
      そばを通っただけならいいけど 顔面に寄ってこられると
      シャー、フゥ―が凄いはなちゃんです。。。(*^_^*)

      月曜日に再検査をしてきました・・
      数値は前々回の数値まで下がってました。 
      でもまだ十分高い数値。。
      結論としては ステロイドの副作用もあったけど
      実際に悪くなってるのも確か・・・
      又ステロイドを再開するまでには下がってないので
      口内炎の様子を見ながら(よだれの出具合、食欲など)
      使うタイミングをはかる・・というお話でした。
      
      はなちゃん、頑張ろうね~~!


2016/08/11

月下美人、第二弾!♪・・・



     東京地方もやっと昨日、降りましたよ~ 

     30分くらいの 一瞬の ゲリラ豪雨 でした!!
     おかげさまで 今日の水やりは休めました。。(*^_^*)

     だって地面はひび割れ、零れ種であちこちに出ていた 
        トレニア が枯れてましたから~



     ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


     しつこいのは重々承知しておりますが・・・

     次の 月下美人 が咲きましたので。。。。 (^o^)丿
         お付き合いくださいね! 

     前のアップの時のは、
     コメ粒位の花芽だったものが ちょうど2週間で開花!!


     8月8日 20時半

 月下美人 8月8日20時半008(1) 月下美人 8月8日20時半010


      今回は開き始めが少し遅かった。。。


      ↓ 前回 一個だけ咲いた株は 今回は何と 6個ーー!!
  
    月下美人 8月8日20時半007

  月下美人 8月8日20時半009
     
     ↑ 4個咲いた株は今回は1個!!


     21時半・・・

月下美人 8月8日2時半013 月下美人 8月8日2時半011

  月下美人 8月8日2時半012


     22時半・・・

月下美人 8月8日22時半014 月下美人 8月8日22時半015

  月下美人 8月8日22時半017

  月下美人 8月8日22時半016

     実はこの他、次の日に別の株が2個咲いたけど
     ちょっと咲き方が甘かったし
     これ以上載せても・・と撮りませんでした。
     なので 二弾は全部で9個咲いたことになります。
     
     今日は2回目のアップなので 写真は少なめ・・・
     ・・・にしようと思ってたのに。。(^_^;)

     去年は最後の開花が9月の中旬だったのでまだ咲く?・・
 
     今年はすでに もう二回・・
     でも立て続けに咲いたので この後は
     咲いたとしても しばらく間が空くかも~~です! (^^♪
     ご安心を~ (^_^;)



     今日のはなっこ


     ねぇ ねぇ。。おとうしゃん!?   お外の新鮮な空気を吸いたくなぁい!?

はな001 はな002  



      ねぇ~~おとうしゃんてばぁ~~!!

    はな003

     もちろん! この後は。。。。(*^_^*)


2016/07/26

月下美人 ショータイム!!(*^_^*)・・・



     一昨日、開花間近の鉢を裏庭からテラスに移動した

         月下美人

   7月25日 (一日前)

月下美人004 月下美人009


     中心の白い花びらが見えてくると もうすぐ咲くよ~~! って合図!!


     室内に入れる時間を早まって開花のタイミングを
     逸して咲けなかった事があったので

     最近は 蕾の口が少しポカンと開いてきた頃
       7時頃 をめどに入れるようにしています。



     入れたら どんどん開いて・・・

     7:30

    ↓ 左から大中小の株 大・・ 蕾3個 中・・1個 小・・1個
月下美人19:30001 月下美人19:30005 月下美人19:30004 月下美人19:30003

        左 中株          右 小株           



      9時
      

月下美人21:0006 月下美人21:0009 月下美人21:0008 月下美人21:0007


      どう?? だいぶ開いてきたでしょ? 


月下美人21:0010 月下美人21:0011   
  


      ほぼ満開です!
      部屋中に何とも言えない香りが充満して。。。

       まだまだ続くよ~~! (^o^)丿


      10時     

月下美人22:00012 月下美人22:00013


     例年なら11時頃に満開になるけど
      今年は少し早目・・・
     おかげで 早寝できました。。。


     朝になると いつものこんな情けないお姿に・・

  月下美人 朝014

    
     一つだけ咲けない蕾がありました。。

    月下美人 咲けず015

     これは2個だけ咲いた株、エネルギーが足らなくなったのかな?
     萎れてはいないので今夜は咲けるのではないかと・・・



     なが~い記事におつきあいくださってありがとうございました。。
     まだ第二弾の蕾も控えてるので 又登場するかと・・・(^_^;)
     一夜限りの儚いお花なのでこらえてお付き合いくださいませ~(笑)


 
      なので 今日のはなっこ はお休みします。

       ぼくちんは 元気でしゅからね~~    by はな  


2016/07/24

そろそろです・・・



     今日もまだ過ごしやすい日が続いている 関東地方・・

     こんなで夏が終わってくれるといいんだけどなー(*^_^*)
     いえいえ・・時期相応のお天気、気温でないと
           いろいろと支障が出てきますからね・・ 
     (でもちょっと湿度だけでも~~(^_^;))

     

      ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆    



     裏庭にほったらかしだった 月下美人

    月下美人020
  
     二日前の雨上がり・・
     だいぶ大きく膨らんで 蕾の頭を上にもたげてきた。。。
     こうなると 開花間近~~  


     知らぬ間に裏庭で咲いてしまうと困るので
     テラスの下に持ってきました。 (^o^)丿 


    月下美人008

    月下美人009


     蕾を3個つけた株と1個の株が二つ
     全部で3株で5個 咲きそうです! 
     明日の晩かなーー??
     名の通り、暗くなる7時前後位から蕾がゆるんできます。    

     株の高さに比べ鉢が小さくてとっても不安定・・
     来年は鉢増しだね!

     もうこれで明日の記事は決まり!!
     おっとーー!明日の晩、遅くまで開花に時間がかかるので
     記事は明後日ですね~~
     お楽しみに・・・



     桔梗 が終わりました~~

    キキョウ010


     こんなに暴れまくって咲いてたのー
     四方八方に広がって あまり恰好がいいとはねぇ。。

     それで。。。

    キキョウ011

     ググったら もう一度咲くかもってあったので
     3/1 くらいにバッサリカットしてみました。
     どう、涼しくなったでしょ?
     初めてのバッサリだから 自信ないけど
     ま、枯れなきゃいいわ。。。(*^_^*)




     今日のはなっこ

    はな001

     前記事の時の様子・・・
     連れてってもらうまでにずっとおとうしゃんにへばりついて
     ました。。(笑)
     はなちゃんも最近は一度や二度のおねだりでは
     おとせないとわかっていて しつこく粘ります。

     はな005

       おかあしゃんからもおねだりして!!
     
       いやいや、はなちゃんのおねだりだから 
            おとうしゃんも聞いてくれるんでしょ!?