2015/06/13

観葉植物と真夏の花・・・



    まだ家の中にあった 観葉植物 の サンスベリア

      今年も調子が悪く根元がグラグラ・・・
      コガネベイビーがいる訳でもなく 毎年の事・・
        どうも 相性 が悪いんです。


     外に出すついでに 植え替えを・・・
     根っこは こんなで・・・

     サンスべりア003

     根が全く張ってません!! (>_<)
     冬は ほぼ休眠状態・・水やりはたま~~にくらい
     これは普通のよりちょっと 葉が広い品種のようです。

     なので 鉢はサイズダウンで

     サンスべりア005

     広がって倒れそうなのでくくって・・


     ノーマルの方は何とかいけそうなので このまま
     お水だけたっぷりと・・・

     サンスべりア004

     育ててる方の話だと
     お世話は特別な事もしないで楽!! らしい。。。(^_^;)
         うぅ~~~ん、わからん。。(;一_一)



       真夏の花 も。。 

      ノウゼンカズラ007

      サルスベリ008

       逆光で暗いけど ノウゼンカズラ と サルスベリ
       わぁぁーー、もう小庭は真夏~~


     今日のにゃんこ

にゃんこ001 にゃんこ002


        たらい舟、転覆事故発生!!
           レスキュー出動! 無事救出いたしました~~(笑)



2014/11/05

ジャンゴォ~になりました・・・


 日中はそこそこ暖かいけど朝晩が それなりに冷えてきたので
    少しづつ 中に入れるものを取りこんでいます。。。(^o^)丿

  それには先に 取り込むスペースを空けなきゃいけないし・・
      ちゃっちゃというわけには 。。。。 (^_^;)


 昨日は大鉢の 月下美人4鉢&シンビジュ―ム7鉢 を !!

月下美人005

シンビ006

     シンビの奥には 胡蝶蘭 60鉢

 これはもうすぐ二階に移動・・
   空いたら 他の鉢がやってきます。
    大鉢の観葉やカランコエ、小さめの月下美人、観音竹・・etc.

 この和室は この時期はほぼ機能してません
 外だと枯れるけど中だったら低温でもOK!の
 雨風をしのぐだけの お花達の部屋になります。。。

 

  リビングは・・・ポトスたち と 幸福の木

観葉・トス003


    ライムポトス

観葉・ライム004



    ユッカ

観葉・ユッカ001



    サンスベリア

観葉・サンスべリア002


  うちの玄関は植物は耐えられないほど寒くなるので
     今、置いてあるものも リビングに引っ越し!!

  それに比べ 二階は温室もあり、
   比較的 耐寒温度の高いデリケートなランたち のテリトリー。

  来春まで こんな感じで     
     狭くなった部屋でちっちゃくなって過ごします。 (笑)



   今日のにゃんこ

  にゃんこ004

   今のところ。。このハウス ちびちゃんしか使ってくれません!(>_<)
   サイズ的に一番小柄なちびちゃんサイズなのかも~~
   それとももすこし、寒くなったら そんなこと言ってられなくて入るのかなー
   でもくまちゃんどまりかな~ メタボのはなちゃんは ムリっぽい!!




2014/10/12

大鉢の植え替え・・・


植え替えのリストにあがってたこの 観葉の寄せ植え

寄せ植え004

ドラセナ コンシンネ が主役の大鉢です。

鉢が小さくてみるからに バランスが悪いでしょ??
これ、2種類にしか見えないけど 同じドラセナ類の 
ゴッドセフィアーナとサンデリアーナ が植わってます。
コンシンネに押されて枯れ死寸前!だったのが ちっちゃい新芽を発見!
 この植え替えで 生き返るかな? (*^_^*)


で・・早速、植え替え~~

根っこもビッシリ!! 

寄せ植え005


   コンシンネ だけで10号鉢?に・・

寄せ植え007

  うん、まぁまぁ 見栄えが良くなったね! 

株元がちょっと淋しかったので ポトス を追加

寄せ植え010

  ん?? いらないか? (^_^;)


他のコは元の鉢に・・

寄せ植え006

本来は この赤葉さん(名無しさん)が主役じゃないけど~~
他のドラセナの生長を待つしかないね!!


先日、コガネムシベビーに初遭遇してからというもの
植え替えの土を空けるたびにビビってます! (笑)

今回もドキドキしながら・・・(>_<)
ま、今回は根がびっしりだったから よかったけどネ!

と思ったら別のコニファーの大鉢に植わってる白妙菊が
元気がないので引っ張ってみたら ヒョイと抜けて 
  その抜けた穴からベビーが こんにちは!! ゾ、ゾゾォーー 
もちろん、相方に丸投げだったけどねー! (笑)
真冬も鉢底に潜んでるらしいね~
と言う事は退治しない限り居続けるってことーー!!(T_T)



気分を変えて~~

アネモネ001

先日植えつけた アネモネの球根 もう芽を出してるのー!
まだまだこれから寒くなるのに 大丈夫??




   今日のにゃんこ

  にゃんこ002

   くまちゃんの 横顔・・ うん、なかなか凛々しいじゃん!! 
   くまちゃんは どんなアップでも撮らせてくれます。。。(*^_^*)



2014/10/02

箱入り娘達・・・


今日も  の涼しい一日でした。。。

でも なんもしない・・まったりまったり・・・ 


暑さから解放された アリッサム が元気に復活 (^O^)/

アリッサム006

紫とか色々あったけどみんな消滅、この大株だけが生き残った! (^_−)−☆

アリッサム007

今年は暑さで枯れた花達の多い事!!


でも 全然関係ないよ!ってのも

  室内組みの観葉さん達。。。

 ポトス
観葉001

観葉004


  幸福の木
観葉002


  ゴムの木
観葉003

ここまでは全部挿し木から育てたもの・・
ゴムの木も挿し木から。。 去年まで大きいのが7鉢あった。
冬に取り込むものが増えて置き場所に困って
この一鉢だけ残して全部廃棄・・・(>_<)

ポトスも外に出してあるのも入れると15鉢くらいかな?
外も置き場所がないので出せなくて。。
観葉も夏は半日陰に出しておくとがっしりとした株に育ってくれる。。
中と外の株は全く違うねー。
ゴムの木も葉色が悪いしネ。


 サンスベリア
観葉005

これは優しそうで難しい・・・
何回育てても根が張らないのはな~ぜ?
乾かし気味にしてるんだけど・・



   時期遅れの ”おはぎ” 作りました。

  おはぎ013

   味は~~ 

 


   今日のにゃんこ

  にゃんこ011

   外に何かを発見!! ガン見してる はなちゃん。。。
   ご近所のにゃんこが時々素通りします・・・




2014/08/24

観葉の植え替え・・・


今朝は5時起き!
     涼しいーー! 気持ちいいーー!
           やっぱり3文の得だね~~(*^_^*)

昨日、期待した雨も パラパラだけで お湿りにも  ならず・・・(-_-;)


お日様が隠れてた昨日・・・ちょっぴり庭仕事。。

観葉植物 の植え替えを!!

   サンスベリア & ポトス


何年も育ててるのに イマイチな相性の サンスベリア

サンスベりア013

種類が違うようです・・右は100均 
左は数年前に 相方からもらった 誕生日プレゼント。

冬は水を切って、夏も乾かし気味にしてるのに 全く根を張らなくて・・
暖かくなって 水やりを始めた途端、株元がグラグラして葉が倒れたりで
枯れないだけマシ状態でした。 (新芽は出るんだけどネェ・・)

今までは培養土に赤玉土を混ぜたものだったので 今回は専用の土を
使ってみました。
どうかな・・・・


ポトス は もう30年来、 で問題なし・・・

今回は ただ植え替え時期だったから・・・(^o^)丿

トス012

(終ったのが真っ暗だったので玄関で撮影! やっぱり暗い・・)

右はノーマルな 斑入りポトス 左は 斑の入らない ライムポトス

植え替えしたばかりだから 葉が落ち着いてないけど 今はもう
シャキッとしてるよ! 

トス002

もう少ししたら こんもりしてくるはず・・
元枝は沢山 入ってるので 超~モリモリ過ぎる程にネ! (^_-)-☆


先週、植え替えた株

トス011

一時は 何十鉢とあったけど 大分減らしました。。。



   今日のにゃんこ

にゃんこ003

今日はちょっと涼しいせいか・・ 
  二階の せま~い所で爆睡中の はなちゃん。。。



< 追記 >

今日は日曜なのに 早起きしたのはな~ぜ??

相方の 造園技能検定試験日
先日、終った実地試験のもう一つの学科試験日です!

会場が都内なので 6時過ぎに出かけていきました。
愛情たっぷり? のおにぎりを持って。。。 (^_^;)

 を沢山持たせたから大丈夫でしょう!! \(^o^)/