2017/07/13

忘れてはいなかったけど・・・


     今日も朝から    

     皆さんは水やりって朝?夕? それとも2回?
     それぞれ生活パターンに合わせてでしょうけど・・

     私は 朝は7時前から はなっこの 僕(しもべ)の仕事が
     立て込んでまして もっぱら 夕方にしています。
     なんせ 鉢の数が半端ないので ちょこっとというわけにはいかず。。
     始めるとついつい あちこちに目がいって花柄切り、草取りなどなど
     ここ数日は終わると真っ暗になっちゃったり ・・
     ムリしちゃダメよね~~(^_^;)  気をつけなくっちゃ!
     これからは朝夕2回になるだろうし 憂鬱。。。(T_T)

     どこにも大きな被害が出ないような適度な雨に期待です。。。



      ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



     ちょっと時期外れだけど ラン が咲きはじめました。。。

      7月10日
  
胡蝶蘭001 胡蝶蘭002 胡蝶蘭003


      白の大輪種です。。 
      複数株を大きな化粧鉢に植えこみラッピングされて
      贈答用に使われてますね。(*^_^*)
      正規だと何万もする高級品。
      (もちろん 買ってはいませんよ~ (笑) )


      こちらは中心にピンク色が入った ミニ胡蝶蘭

胡蝶蘭005


     平均的開花は冬の間、無加温では4月~5月です。
     これは遅咲き種で 毎年6月中に咲くのですが
     今年は一層 遅かったです。


     そして咲き進んだ今日は・・・・

胡蝶蘭009


      2輪目が開きました・・・

   
      ピンク色も・・・

     胡蝶蘭010


     ランはとっても花もちがいいので しばらくは
     バラに代わって楽しめそうです。。
     室内に入れて ちび&くま の傍に。。
     ちょうど 2にゃんの頭の上で咲いてる感じです。
     でも香りはほとんどないんですー(^_^;)



      もうひとつ ・・・

       ジゴべタラム006

      これもランの仲間 で ジゴベタラム

      このランは 去年は9月に咲いて今年は7月・・
      ググると11月頃~4月頃まで 不定期に咲くらしいけど
      わが家はそれにも当てはまらず 
      結局 年中環境次第で咲くって事なのかな? (*^_^*) 

      去年はこんなでした・・

     ジゴベタラム001

     とっても個性的なランです。
     店頭にもあまり見かけないように思います。。。


     胡蝶蘭は何カ月も前から蕾を付けていたのに焦らされて
     ちょうど バラが寂しくなってきたところに開花してくれたので良かったです!



      あ、昨日うす暗くなった頃 にっくき コガネムシ親分3匹に遭遇・・
      せっかく咲いたピエールさんを齧ってました。
      あと どれくらいいるんだろうー
      又、今年も戦いになりそうです。。。




         今日のはなっこ

      
はな004 はな006


       アイスノン枕、思う存分活用して気持ち良さそうです。。。


2017/06/08

その後のアマリリス&ミルトニア・・・


     とうとう梅雨に 突入ーー!! 

     約1ヶ月半かな?
     今年の降り具合はどんなでしょうね~
     降る時は降る、降らない時はしっかり晴れる!!
     白黒はっきりしてもらいたいものです。 (笑)



                           
      ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



     先日載せた ジャンボアマリリス (普通のアマリリスです)

    
     全ての蕾が開きはじめました。。

   アマリリス005

   アマリリス006


     アングルを変えて・・・分球した二つの球根から

     アマリリス007


     これは 一つの鉢です。

     アマリリスは1本の花茎から4個蕾をつけて
     四方に広がって咲きますが
     この鉢は花茎が親球1本と二つの子供球から各1本
     全部で3本出ているので
     合計12個の花が咲くことに・・・
 
     サイズがサイズなので・・・
        ( 直径19センチありました) 豪快です!!

     今までにも一鉢から2本は時々あったけど
     長く育てていて こんなに豪華に咲いたのは
     初めてです。
     植え替えはしなかったけど やってたら球根を
     分けてたかも!



     ラン の仲間の 

         ミルトニア


   ミルトニア001

     毎年 きっちり6月に咲きます。。
     暑さは苦手!! 
     


     蕾もまだまだ いっぱい控えてるよ〜 \(^o^)/

ミルトニア002 ミルトニア003


     二鉢から 14本くらいのステムがにょきにょき! 


     今年は 胡蝶蘭をだいぶ枯らしてしまったので
     とっても嬉しいです。 \(~o~)/




        今日のはなっこ

      はな005

      抱っこが嫌いなわが家のにゃんこ達だったけど
      最近のはなちゃんは 歳のせいか時々・・・

      やっぱり おかあしゃんの膝より座り心地がいいわい!



2017/03/04

ラン様とその他・・・


    今日も暖かめ・・・それに相方がお出かけで一人。。。 (^^♪
 
    さて何をしようか!! って考えてるうちにお昼になってしまい 

    結局、ブログ更新。。。

    撮り溜めたものがボツになっちゃうし
    それに 今の私にはストレス発散になりそうだからネ。。。

    はな は傍らで爆睡   


     はな007

    はなちゃん、何か楽しい夢でもみてるかのよう。。。
    暖房なしなのに コタツの外で何も掛けずに・・掛けてもすぐはいじゃうの。。



      ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



    先日 室内のお花たちを載せたけど・・


    まだまだ元気よ~~


   シクラメン005


    そのほかにも・・・


   カランコエ001

    カランコエ002


    オレンジ色の カランコエ~~
    ちっちゃな鉢をHCのイベントでゲットして挿し木で増やして・・
    カランコエ ほど挿し木が簡単なものはないのでは? 

 


     ラン様たち


    ギンギアナム  

   ギンギアナム004

    株はだいぶ大きくなったけど
    だんだん花芽が少なくなってる気がする。。。


      ミディカトレア

    以前載せたミニよりふたまわりくらい大きめです。

   ミディカトレア003


ミニカトレア050 ミニカトレア051



    この2株は6年くらい前に購入した我が家にとって
    最初の カトレア です。

    お迎えした時以来、ずっとだんまりを通していて
    今年は お待たせ~~ って・・(笑)
      待たせすぎ~~ 


    カトレアは基本高額なので プロの技で小株のうちに咲かせ
    安価で店頭に出すとか・・
    (以前、書いた記憶が・・)  
    なので咲いた株をお迎えしても翌年から咲かなくなることが多いそうです。
    それを咲かせるには とにかく夏の生長期に多肥にして株を大きく
    すること・・・
    今年はやっと その時期が来たのねぇ~~\(~o~)/
 


    ♥ おまけ ♥   


       手作り〇〇 は苦手だけど・・・
    

    デコポン が義実家から沢山届いたので
     

    ジャム013

     ジャム を初めて作ってみました~
        (一ヶ月くらい前だけど・・)

     むくのが手間取ったけど 意外と簡単で私にも作れました~
     甘さ加減がどうかな?と思ったけどちょうど良く
     と~~っても 美味しく(ここ強調するとこ)  出来
     あっという間に完食しました。。(^o^)丿
     (灰汁をこまめに取ったのが良かったかも~)
     又、送ってくれないかな~~ (*^_^*)      



     今日のはなっこ

    ・・・・・・は↑ のようにまったり過ごしております。。。
    血糖値はだんだんと低い数値で落ち着いてきたのはいいけど
    インスリンを打てるかムリか! 微妙な数値で戸惑っているところ。
    これっていい事なのかなー?
     に聞いたら真夜中の数値が??なので何とも言えないそうです。。

    ま、はなちゃん自身はご機嫌がよろしいようなので 良しとしましょう!! 



2016/11/20

今年のランは・・・


     前記事の はなちゃんの歯の件、
     御心配、ありがとうございました m(__)m

     今までの口内炎の原因の全部が 抜けた歯だったとは
     断言できないけど 影響はだいぶあったはず・・
     と病院で言われました。
     まだ抜けた跡にご飯が詰まったりして痛いので
     ハグハグするのか、まだ他に原因があるのか。。。
     抜けた(・・と言うよりも折れた?)後の傷が
     落ちついてからでないと 何ともかんとも・・・
     ま、どっちにしても取れた方が良かった歯なので
     はなちゃんは痛い思いをしたけど
     結果的にはラッキーでした。
     
     ちゃんと はなちゃんが お口あぁ~~んして
     見せてくれないから どこがどうなのかはっきりしません!! (^_^;)
     ともかく もう少し様子見するっきゃないですね。
     
     それと 口内環境と目ヤニって関係あるみたいで
     お目目がきれいになってきました。   



     
     ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


       今年の ラン様たち。。。


     シンビジューム

     花芽が大きくなって色が見えてきました・・だいぶボケボケだけど・・

        エンジェル スマイル

   シンビ008
   


        ハレルヤ

       シンビ009

     ハレルヤ は早咲きでここ最近は毎年咲いてくれます。
     去年もお正月に間に合ったけど 今年は。。。

     全体的に シンビジュームは今年も不振。。
      (とっくんさ~ん ごめんなさい・・・)



     デンファレ


       以前 載せた株が咲き進みが遅く まだこんな感じ・・

   デンファレ004

   デンファレ006

   デンファレ005

    ランは花芽を確認してから咲くまでが長く
    でもその分、咲いてる期間も長いので 気長~~に
    待つしかありません。。   


    特に待たされるのは 胡蝶蘭

      一番乗りの花芽です。。。

   胡蝶蘭007


    今、この状態でも 咲くのは来年の4月頃。。。(^_^;)
    これから気温がどんどん下がっていくので
    毎日見ていてもほんのわずかな変化のみ・・
    暖かくなるのを待って再び生長を始め 開花します。。。




      今日のはなっこ

     はな001


     1週間前・・お散歩から帰ってきて へばってるところ・・
     そばに水やり用のバケツがあるので お水を催促・・
     たっぷり飲んで この日のお散歩終了!! (^o^)丿



2016/10/30

ランのシーズン到来。。。



     急に気温が下がり始めましたねぇ~

     毎年 11月をめどに 観葉植物やらランやらを中に入れてたので
     ちょっと油断してました。。 ((((;゚Д゚)))))))

     昨日の朝の最低気温が 12度と聞いて
     迷った挙句、慌てて やっぱり~~!って
     夜中になって胡蝶蘭だけ入れました。。。(^_^;)

 
    他に 蕾をつけてた この子たちも・・・ 

   
   デンファレ003

      デンファレ002

       ↑ デンファレ 
            その①   ちょうど開き始めたところです


       ↓    その②

   デンファレ005

      3本の花茎が出ています。。。(^^♪

      これは4年前? に値下げになってた ランの寄せ植え をバラしたもの。
     


        そして レンゲツツジさん からお嫁入りした子も・・・

     プレゼント014

      ステムがちょっと変わった出方をしています。。
      咲こうか咲くまいか迷ったみたいな。。(^-^)

      嫁入り先の環境にびっくりしちゃったのかな? (笑)




     お嫁入りと言えば ホヤホヤの新入りさん。。。


     プレゼント013


     amocsさん から届きました。

     バラの挿し木苗の コンスタンツェ モーツァルト と
     クリスマスローズ の苗・・と ラナケリア の球根。。
     とっても元気な苗です!
     特にバラは挿し木苗とは思えない程立派!!  


     ありがとうございま~~す!!(^o^)丿

  



      今日のはなっこ

     はな001

     だいぶ寒くなってきたのに 冬のベッドじゃなく
     低反発マットの上にバスタオルを敷いただけの
     夏用ベッドばかりにいるはなちゃんです! (^-^)

     冬用は椅子の下なので出入りしずらいのかな?
     暖かいハウスも傍にあるのに入らず
     一番保温性のない所で寝ています。
     ちょいちょいフリースを掛けてあげてるのに 
     すぐはいじゃって掛けてない時が多いの。。

     はなちゃん基地、又リニューアルしないといけないかな?

     はなちゃん、寒くないの~ 
       (爆睡しちゃうと掛けたままの時もあるんだけどね。。)

 

     ・・この後、冬用と夏用の位置を入れ替えました。。
       どうかなぁ~~(*^_^*)