2017/06/06

もうすぐ二番花・・・


     ここ 数日、日中も過ごしやすく一時の真夏日のような
     日は影をひそめていますね。
         (朝晩は肌寒いくらい・・・)

     梅雨入りしたら、こんな気温になるのかな?





      ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



     バラの花柄切りが ひと段落したと思ったら…

     もう…! スタンバイOK! のバラ


バラ二番花011 バラ二番花012
                                                                                                           

       ジャルダンドゥフランス   と  プリンセスドゥモナコ  

       ジャルダン は 常に 咲いてるか、蕾をつけてるか! かも…
      


      かと思ったら 知らぬ間に・・

     アイスバーグ012

       アイスバーグ の二番花が・・・
       ピークを過ぎてました。。(>_<)       



      場所がなくて ガラクタ置き場の隣に追いやられた
         安曇野 も。。     

      安曇野038
         

     こんな所でも機嫌を損ねる事もなく。。。 



     ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



      ブラシの木

      ブラシの木029

      少し前に撮ったもの・・
      年々、花穂が小さくなってるようです・・



      こんな珍しいものが わが家にやってきました・・

     スズメウリ008
     
      スズメウリ だそうな・・・

      カラスウリ 
        ・・は知ってるけどスズメ??
      スイカみたいな柄の実をつけるらしいけど
      
      とにかくビニールポットだったので植えかえたけど
      今はこの倍くらいに育って とてもこんな鉢では
      太刀打ちできそうもないので 又植え替え予定。。。
      どこまで大きくなるんだろう・・・
      え?? ゴーヤみたいに?? (・・?
       (ググったらやっぱりツルが朝顔のように大きく伸びるようです)




         今日のはなっこ

      はな003(1)

      寝てる時間が多いので
      ちょっとでも目を覚ますとすかさずバシャ!! 



     一部、不具合があったので追加と再編集しました・・・(*^^)v




2017/05/26

バラも色々・・・



     昨日からは肌寒い日が続いています。
     今日は朝から本降りの雨  。。。

     もう梅雨の走りでしょうね~

     バラたちも、みんな雨粒を被って重たそう。。
     それも嫌いではないけど
          フィナーレは晴天の下で見たいよね~~ (*^_^*)




       スイートチャリオット が…いい感じに満開になりました。

     (5月24日)
    スイートチャリオット008

    スイートチャリオット009

    スイートチャリオット010

     枝が細くしだれる様に咲くので ブロックの上に鉢を置いてあります。

     このローズピンクの色が上手く撮れないので
     夕方に撮ったら か、、、風で枝がブルンブルン ・・・(^_^;)

     でもなんとか実物に近い色が撮れたかなー? 


     今日は雨で 。。。

     スイチャリ012




       先日の アメジストバビロン が・・

          咲き進んで ブーケ咲き? になりましたー

      枚数多いです。。。(^_^;)
    
    
バビロン001 バビロン003 バビロン006   



       蕾の一つ一つのうどん粉を拭き取る時に
       結構 ポッキンしたけど 十分な花数です!! (^o^)丿 


バビロン004 バビロン007 バビロン005


         はい、ご馳走様ですよね~~




       ローブリッター もほぼ満開!!

ローブリッター009 ローブリッター008


       房咲きではないけどコロンコロンがいっぱい!! 鈴生り咲き??(笑)
       軽くうどん粉の症状が出ていたけど何とか復活したようです!



      スイートプリティ も。。

    スイートプリティ005

     いつ見ても やっぱり かわゆ~~い。。。    


     春バラも終盤ですね。。。最後まで存分に癒されましょうね~!\(~o~)/





       今日のはなっこ

       
はな008 はな009


          先日の散歩の帰り。。 お水頂戴ポーズ (*^_^*)

       はなちゃん ちょっと太めに見えない?
       (洋服を着てると一層太く見えます)
       実は糖尿病離脱後 通院の度に微妙に体重が増えて
       一時は3,2㌔までおちて骨がごつごつだったけど
       今は3,5㌔台まで復活! 糖尿になる前の体重に戻りました。
       3㌔に対して300㌘は大きいですよね。
       抱っこした時も 重たいのは感じてたけどネ。(^^♪
       
      
2017/05/21

今季初登場・・・

   

     あの 庭仕事に最適な日々はいずこへ・・・(+o+)
     今日も昨日に続き 真夏日寸前、5月とは思えぬ暑さになりました。

     水遣りも忙しくなってきたし、日焼け対策も。。。 (⌒-⌒; )
     とても日中は庭に出られません。。



     ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


         初登場の バラ

      ローブリッター

   ローブリッター038

   ローブリッター018

   ローブリッター012

     コロンコロンのカップ咲き…
     毎年控えめに みんなから遅れてのお出ましです。 
     以前、何も考えずにラレーヌ様と一緒に植え込んで
     全く咲く時期がズレて コラボのコの字にもならなかった事が。。(笑)
     この株は その頃のブリッターの子供。
     親はフェンスの下でショボく咲いてる。  (⌒-⌒; )

     柔らかい花びらと優しい色あいが気に入ってます。
     棘は細かいのがあるけど、枝はとても細いので、誘引は楽。。



        スイートチャリオット   amocsさん庭 から

   スイートチャリオット025

     頂き物でも、購入しても、必ず保険の挿し木を作っておくけど
     この チャリオットも 頂いた挿し木苗の子供です。
     大体 挿し木苗の方が親株より早く咲く事が多いですね。
       ( 親株も沢山の蕾をつけてますが。。)
     小さめサイズで赤紫の房咲きがとっても可愛いです。



       ナエマ  amocsさん庭                  
         (以前、蕾で登場したけど 開花したので…)

   ナエマ044

     相変わらずの 気品高い 美人さんです。(^_−)−☆ 



       オマージュアバルバラ amocsさん庭

   オマージュアバルバラ036

   オマージュアバルバラ019

     このふか〜〜い 大人っぽい?赤が大好き。。。
     もち、 保険あり! (^_−)−☆



       アメジストバビロン

   バビロン010

   バビロン023

   バビロン011

   バビロン024


     趣味園のプレゼント企画で 見事当選!!
     思ってたよりも大苗で届いたからびっくり!

     中心にブロッチが入る個性派!
     そしてひと枝から ブーケのように固まって咲くところもね。^o^
     (もう少し咲き進むと枝先に集中します)



       アイスバーグ あっぷるりんさん庭 から

   アイスバーグ023

   21日ファビュラス026

     ↑はアイスバーグ の子供の ファビュラス amocsさん庭
      今日のような暑い日は清楚な白バラは一層 爽やかさを発揮しますね!
     


      もうほとんどが お嫁に来た子達ばかりじゃないのぉ~・・・(*^_^*)
      でも~~ まだ控えてるの。。。(笑)



     挿し木苗028

     去年 まあむさん から挿し木用の枝を頂いて
     挿しておいたものが だいぶ新芽が展開してきたので鉢上げしました。
     うふふ・・・これはまだ ほんの一部。。。
     楽しみが又また増えました。。。\(~o~)/

  


       今日のはなっこ

      2はな027

       思いっきり伸びております。。。。(*^_^*)
       爆睡してるようで やっぱり ひっきりなしに寝がえり・・
       高級毛皮?を着てるもんね~~ 

       上の赤いものは はなのお守り です。
       はなが糖尿病宣告されて待合室で落ち込んでた時
       声をかけて下さった方から頂きました。 椿の折り紙です。
       折り紙のお好きなその方は 
       大丈夫よ! うちの子はもう4年もインスリンを打ってるよ!
       最初は大変だけど すぐ安定するから・・
 
       ・・って励まして頂き
       同じ病気の大変さをわかってくれる人からの言葉はありがたく嬉しく
       ウルウルしてしまいました。
       離脱出来たことを報告し、お礼を言おうと思い
       病院で聞いたらその子はその後亡くなったのこと。。。
       今でも時々院内に折り紙を張りに来ると言うので伝言をお願いしました。
       ロシアンブルーのその子の分まで ・・
           はなちゃん、頑張ろうね!!
       


2017/05/18

アーチはピーク?・・・



     数日 気温の低い?  日が続いてますが?
       今日は雷  あり、急に大粒の雨 
     
     カンカン照りじゃないので
     小庭作業には最適でちょこちょことうろついております。。(^_^;)

     バラのうどん粉祭りも
     少しは下火になってきたような こないような・・
     教えて頂いた除菌ティッシュで葉の裏表と
     花茎の下の白粉を拭き・・
     寄り目になりながらの 気の遠くなる作業。。。(+o+)
     一気にはムリなので 毎日すこしづつです。
     




     ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


       その後の アーチ のバラたち


     5月10日   アーチの裏側です  
        陽当たりの加減か 表側より咲きっぷりがよろしい。。(*^^)v
        相棒の アンジェラ のお姿がまだ見えない・・

    コーネりア033

    コーネりア023



      5月12日  表側  
         裏とだいぶ違うね~
         こっちは アンジェラ がポチポチ・・

    12日フェンス、アーチ007


     元気がいいのはやっぱり裏側。。(^_^;)

    12日フェンス、アーチ002



     5月14日  表側
         アンジェラ が賑やかになってきました。
         目立ちたくて 背伸びしてる?  (笑)

    アーチ007



     5月18日  表側

    アーチ009


     おぉぉぉーー、アンジェラ さま、お目覚めです!!(^^♪

    アーチ035


     裏側

    アーチ010



      フェンス越しに~~
      真っ赤な ルージュ の向こうの白く見えるのが ピエールドゥロンサール
      その向こうが アンジェラとコ―ネリア

    アーチ034

      ごちゃごちゃ。。。。(*^_^*)     


      早咲きと遅咲きでは だいぶ違いますねー
      他に 一番花がやっとほころび始めたものもあります。
      バトンリレーしてくれて長く楽しめるのはとっても嬉しい。。





        おまけ・・

      アンジェラ007

       挿し木の鉢植えの アンジェラ
       今年はまたひと回り大きく生長して沢山咲いてくれたよ~~(^o^)丿
       ( 葉が変形してるのはうどん粉野郎の仕業です! (笑))

     


          今日のはなっこ

            手作り洋服の完成!!

        はな031

        頂いたのが汚れてしまったので 先送りにしてたのを
        急ピッチで仕上げました。 
        周りをバイヤス裁ちで縁どるのに手間取りました。。。
        お世話係りには こんな簡単なのが精いっぱいですーー(笑)
        もうちょっと薄い柔らかい生地の方が良かったかも~




2017/05/16

鉢バラはどうなった?・



今日は 前も載せた 鉢バラのその後を…(みんな数日前のものです。)
変わりばえしないメンバーだけど。。



ロココ

   ロココ020

   ロココ014

数日前ですが 花数は 決して多くないので
そんなに変化はなしですね。
    



ラ レーヌ ビクトリア
雨に打たれてうな垂れたので括りました。。。 (⌒-⌒; )
   ビクトリア015

   ビクトリア010

室内から。。。
高さがあるけど、下半分は新芽出ず、上半分だけで勝負!! (笑)



ピンクグルスアンアーヘン

  アーヘン017

   アーヘン026

アーヘンも幾つか 咲き進んで 豪華になりました。
やはり大輪組は ちょっと数が増えただけでも華やかです。。



ジャルダンドゥフランス

   ジャルダン024

   ジャルダン012

今年は少し 遅めの 開花。。。
これは我が家の主のような存在…
挿し木は ほぼ100%の 確率で着床、 あちこちに嫁入りさせたけど
まだ大株が5鉢? (笑)
撮りにくい品種のNo.1…… >_<



プリンセスドゥモナコ

   モナコ019

いい形に開いたところ…
これは 樹勢が 真っ直ぐ伸びて蕾は先端にポツンポツンだけ。
枝分かれも少ないので 当然のごとく花数も少ない…
それとも剪定の仕方が悪いのか!?



クラウンプリンセスマルガリータ

   マルガリータ006

   マルガリータ016

濃いオレンジ系は どちらかというと苦手なんですが この色は
柔らかい色合いで とっても気に入ってます。
あっぷるりんさん から 頂いて すぐ保険の挿し木をして
今はその苗も咲いています。  
大株になるのがとっても待ちどおしい。。。 (*^o^*)


毎日 更新しないと いけませんね。。
せっかく撮り溜めたものがどんどん古くなってしまって
ボツになっていきます
でも 毎日は ちと キツいかな (⌒-⌒; )




ナエマ

ナエマ031

どんどん上へ上へと 咲くので、去年強剪定したけど
あまり 変わらなかった。
もっと 強くしても、大丈夫なのかなー
そろそろ あの優しい花弁が 開きそうです。 V(^_^)V





今日のはなっこ

はな001

最近、 はなの病院の帰りに買い物に寄って来る事が多く
オチっこタイムになると バッグの中で頭を上にゴンゴンと
ぶつけて訴えることに気がつき。。
( 前は、ただ中にいるのが飽きたと思い、早く帰るようにしてたら
帰宅した時はすでにバッグの中が…濡れてた。>_<)
買い物先の駐車場の植え込みの隅っこで済ませるのですが
マナーを守らねばと
お尻をかがめたら 小さく切ったシートをサッと差し込むと
その上にジャァー…匂いも撒き散らさず地面も汚さず。。
うんpだけでなく、チッこも迷惑だものねー
キャリーバッグには いつもシートと汚物を入れる袋を持ち歩いています。