2018/07/16

咲きたがり&咲かせたがり・・・


最近は朝一で 小庭の見回りをしつつ 花柄摘みや
コガネ親分のチェックをしてからの~朝食!! のパターンになりました。

これが逆になると サウナ状態になる率高し。。。(>_<)



7, 15  サルスべり007

サルスベリ が真っ盛りです。。
この色はさらに 暑さが増すような気がするー 
零れ種で増えて さほど大きくないサイズですが10本近くあります。
ご希望の方にはお分けしたいのですが 荷で送れる程は小さくないし・・
(1メートル~2メートル)




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


バラの咲きたがりやさんがねぇ。。。

鬼になって摘んでるのに これまた懲りない子が多いの。。。

そんな何度も何度も 鬼にはなりきれないのに。 



シャンテロゼミサト

7, 15  ミサト010

7, 15  ミサト011

こんな可愛い顔見せられたら 切れないですー!
それに ミサトさん は香り良しだし、少し間が開いたし・・
・・・ということで 再登場です。

なんだかんだと 咲かせてる。。。




オマージュ・ア・バルバラ

7, 15  バルバラ008

この子は挿し木の挿し木株・・
親株は順調に大きくなっているけど こちらはまだ頼りなくて・・・
先日も下葉を黒点で落とし、復活して新葉と共に蕾までつけて。
頑張ったで賞! で咲いてもらいました。 (^_^;)



名無しの赤バラさん

7, 15  名無しミニ014

この子は強い子だからいいの。。。
サイズ大きめのミニで花つき良し、花保ち良しだから
自由にさせてます・・・




ディスタント ドラムス

7, 15  ディスタンド015

この子はねぇ~~ だんだん言い訳がましくなってきた・・

今年 お迎えしたばかりの新入りさんで
お気に入りなので 単純に何べんでもお顔を見たいんです!!(笑)

まだ確か1回しか見てない・・ん? 2回かな??




バラではなく・・・

昨年 まあむさん から頂いた カシワバアジサイ が・・・


7, 15  カシワバ009

7, 15  カシワバ013

蕾をつけました~~とりあえずひとつね・・・ボリュームがあるから十分!
普通のアジサイよりだいぶ遅いですよね。。
頂いた時より 鉢が見えないくらい大株になって 開花を
心待ちにしていたけど気配がなかったので 今年は諦めていたところでした。
もう鉢が小さくてすぐ水切れをおこすので注意深くみてました。
咲き終わったら 鉢増ししてあげるからね~~

それまで がんばれ~~ 


結局、摘蕾、摘蕾と言いながらも 普通に咲かせてるような・・・




スポンサーサイト
2018/07/14

咲きたがり その⑶ ・・・



暑い毎日が続きます。。。

朝の庭に 花柄切りに数分出ただけで、ジリジリと焼けるような…
いや、焦げそうな 暑さです。 (>_<)

切った枝を片付ける間もなくアウト!




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



バラも この暑さでは
咲いては萎れの繰り返しですね。


1週間ほど前に 撮り溜めしてあったものを……
(今はほぼ カットしちゃいましたけど。)



鉢植えの アンジェラ

7, 09 アンジェラ005

挿し木苗から160㎝ のオベリスクの上まで生長
来年は だいぶ 強剪定が必要かな?



お嫁入りした バーガンディアイスバーグ
ベルベットのような花色。。 花びらの裏側は白くて個性的な子です。

7, 07 アガンディー001



ラ レーヌ ビクトリア
一番花は、トップだったのに 二番花は遅かったー
でも、割にしゃんと 咲いてくれました。
1輪だけど……(o^^o)

7, 07 ビクトリア012



ピンクグルスアンアーヘン

7, 07 アーヘン011

アーヘンは やっぱり二番花は咲かせない方がいいようです。
何回咲いても 色は変に濃くなるし、春の面影は全くありません。



鉢植えの コーネリア

7, 09 コーネりアシュート003

サイドシュートがビュンビュン伸びてきました。
来年は鉢増しして 程々に のびのび?としてもらおうかなー(o^^o)



季節外れの 胡蝶蘭

7, 07 胡蝶蘭015

一応、咲いてはいるものの 葉姿は乱れてるし 花が終わったら、
全部 ( 7株) 廃棄しようと思ってたけど…
温室まで購入して長く育ててきたので愛着もあり
未練タラタラ で決心が鈍っています。;^_^A



先日、バッサリ切り戻した クレマの プリンセスダイアナ

7, 07 ダイアナ007

もう 新芽がワサワサに なってきました。
やっぱりもうちょっと 切っても良かったかな。。。


昨日の朝、 薬散をしようと準備をし、さぁー! と…

それがですねぇーーー
噴霧器の本体から出てるチューブの(その先が散水の先)
ロックの締めが甘かったようで いきなり逆噴射!
突然の顔面 消毒液浴び! 。・°°・(>_<)・°°・。
メガネとマスクはやってたけど慌てて水道で顔と眼をジャブジャブ…
又々の おっちこちょいぶりでした。(笑)
大事にならなくて良かった良かった!!



今日は 久しぶりの 。。。

はなっこの想いで

はな002

2017年9月…この頃は、時々症状に波があったけど
はな本猫は 元気キープで過ごせてることが多かったね。

今日は はなが 皆のところへ旅立った日。。
6回目の月命日です。
可愛い家族を看取った人はみんなこう言う………
もう 半年、 まだ半年。。(ふっと思い出す時の 淋しさは相変わらずですが。)
どうしても 闘病が長かったせいか、
最後のにゃんこでもあったし まず先に想い出すのは
はな の事。。。
今頃 ちびやくまが逝った後 一人で3年間頑張ったことの
自慢話や 一人残された事の愚痴話してるのかなー。。 (^o^)
でも、はな。。 最期まで みんなの 💗独り占めだったんだよ!


2018/07/11

ルージュの災難・・・



今日も猛暑日と言ってもいいほどの暑さです。 

多くの犠牲者を出した被災地に
心より お悔やみ申し上げますとともに
一日も早い復旧と笑顔の日々が訪れますようにお祈りいたします。。。。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


二番花のルージュピエールロンサール

懲りずに 又沢山の蕾をつけたので 半分以上摘んで
3,4個残したけど やっぱり咲けずでした。
次は心を鬼にして 勇気がいったあー! (笑)
ほぼ 摘み取って一個だけにしました。


そしたらばぁ〜

7, 07 ルージュ019

7, 07 ルージュ018

7, 07 ルージュ021

7, 07 ルージュ017

てっぺんで咲いてて 正面から撮れな〜い!!

少しづつ 緩んできてきましたぁー!\(^o^)/

本来の お姿 見れそうです。。。 (o^^o)
でも。。。。やっぱり正面からお顔を見たいなぁー
脚立、登る??
登っても 蕾をつけた枝は奥だし、手前には枝がワサワサだし…
ベランダからは、後ろ向きだし…


7, 09 ルージュ001

全体は こんなで ぱらんぱらんですけど。。。(笑)



ここまでは下書きしてあった記事。。


このまま何とか咲き切ると期待していたのですが

なんと、なんと~今朝、見たら怪しい穴だらけの葉が目にとまり・・
え? ひょっとしてと思い ところどころ枝を叩いてみたら

ボトボトと落ちてくるではないですか! 

    コガネ親分です!!   

この時だけで 5,6匹!!
去年も 毎朝叩き落としてたんですよね~
今年はボロボロの葉、見ないな―と思ってた矢先・・

それとは別に まあむさんが記事にしてた マメコガネ? らしきものも・・(>_<)
花の中に潜ってました。


又それとは別に・・まだ~

7, 10  ハ虫017

  ハムシ・・あのピョンピョン飛ぶ始末に悪い奴!
マメコガネのように花びらの間に入ってボロボロにします。

誰の仕業かルージュ様も 花はそのまま開かず喰われていました 
てっぺんで上を向いてるからわからなかったよー!


ちゃんと薬散もしてるし 株もとにオルトランも撒いてるのにー
ま、完璧に防げるわけではないけど
こんなに次々とだとがっくりしますよねーー

ま、 二番花の時期だったから 良しとして
薬散は続けるしかないですね。。。



気を取り直して・・・

7, 07 トマト006

我がミニ菜園の(相方担当!) トマトが色づいてきて
先日 食したら 甘味はあったけどちょっと皮が厚め・・
ミニと思ってたら中玉だった・・そのせいかな?
でも 新鮮さはピカイチでおいぴかったですよ~


7, 10  江戸絞り018

   の 江戸絞り

秋の花が咲いたと思うだけで 涼しげ。。。
暴れん坊でなければ もっといい! (笑)



これからの蕾や花は摘み取った方がいいと言うのは こういう意味もあるのね!
彼奴等をのさばらせないように やっぱり摘もう!
 φ(..)メモメモ



追加

今、ハムシで検索したら ハムシには沢山の種類があって
このハムシは ルリマルノミハムシ だそうな・・名前は可愛いのに・・
キンチョウルやアースジェットで退治できるとありました。
早く言ってよ~~!!
でもピョンピョン飛ぶのにシュ―シュ―して命中する?
とりあえずやってみよ!! 



2018/07/05

咲きたがり その⑵ 白バラ編・・・



最近の熱帯夜で熟睡できないのか
朝の目覚めが悪くて 朝散歩、サボりがち…

今朝は雨の予報が出ている影響で
風もあって久しぶりに涼しく( 帰る頃には、ちょっとムシムシだったけど)
4日ぶりのお散歩ができました。… 🚶
いつものコンビニのアイスコーヒーで シャキッと お目覚め! (o^^o)



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



バラ も朝から暑いと 憂鬱なんだろうなーと(笑)

でも。。。。やっぱり咲くよ!! って咲くから偉いよ!
そのエネルギー 見習わないとね。


アイスバーグ

7, 03 アイスバーグ013

このアイスバーグ、もう かれこれ1週間咲いてます。
一日で萎れるのもあるのにねー
それも決して日陰とか半日陰に置いてるわけじゃなくて
ガンガンの日当たりなんですよ!

でも。。。。この後 もう いいでしょうーー! って全部カットしましたー!




その子供の ファビュラス もアイスバーグ程ではないけど
やっぱり花保ちいい方かなー

7, 04 ファビュラスス022

この暑さには 白バラ 最高ですね!



我が家には 白バラ はこの二種と思ってましたが
今年の春から記憶にない白バラが…

7, 03 名無し白008

ちょっと痛んでますが…

真紅のバラだとばかり思っていたのが、いきなり真っ白に!(そんなバカな!)
( 中心は少しクリームが入ってますが…)
これは元々ミニバラで一つの鉢に着いたばかりの挿し木苗数本を
そのまま植え込んだような株でした。
そのミニバラで 白バラを購入した記憶が全くなくて…ぶっ飛んでます!(笑)
(過去記事も 探したけど見つからないし…)
私、ボケた? 状態…

やっぱり買ったのかなぁ〜 (>_<)


白バラではないけど それに近い コンスタンツェモーツァルト

7, 03 モーツァルト016

頑張ってキレイに咲いてくれました。 これも
もちろん、香りもね。。。

どうしてもせっかくの 蕾をカットするのは、勇気がいりますね〜 (⌒-⌒; )
一通りの二番花が終わったら 勇気を振るいたいと思ってますが… 果たして…




2018/07/04

咲きたがり達・・・



今日 東京地方、暑さがひと段落との予報ー!!
朝から 30度超え~!! は今朝はなかったです 


相方の仕事は  この暑さの中 外での体力仕事 ! 
それも どっぷりシニア世代・・ 大丈夫か~
「スポーツドリンク持った? 定期的に休みをとってね!
皆で声かけし合ってね!」
送り出す時の、口癖になりました。  



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


ピエール さん、今季初の返り咲き

6、30 ピエール007

7, 01 ピエール015

今のところ一輪だけ、サイズも小さめ…
ちょっと桃感?も 足らないかな?
他にも赤い新芽は沢山出てるものの 蕾は 見当たらず
ま、 一輪でもピエールはピエール 可愛いには変わらないけどね。 💞



ロココ

7, 01 ロココ020

地植えの二番花は だいぶ前にシュートの先っぽで咲いたけど
鉢植えは だんまりが続いてました。
そのせいか 枝が自由奔放に あっちこっちに暴れまくり
強風で心配しましたが難なく 先端で咲いてました。
  ちょっと 開き過ぎだけど・・



ナエマ

久しぶりなので ちょっと枚数多め。。

7, 03 ナエマ004(1)

7, 03 ナエマ001

7, 03 ナエマ005

気品に満ちたピンク色が 素敵~~!!
ナエマは特に 直射日光は避けてあげたい・・・でもなかなかねぇ。。


↑から一日経って・・

7, 04 ナエマ024

一枚目の蕾が 開きはじめました。。。 優雅~~

ステムの長さには毎年 試行錯誤だけど 
この 柔らかい花びらと優しい色合いには 瞬殺ですね。。。(笑)

今年はかなり株もとから強剪定したけど やっぱり伸びたがり・・
次回はもっと やったろ!! 



そして久しぶりはまだ・・ 

プリンセスドゥミチコ

7, 03 ミチコ019

7, 04 ミチコ023

ちょっと暑苦しい気もするけど こんな季節だからこそ!!
相方からの  なので 大事にせねば! ですよねぇ・・?? (笑)



猛暑?強風? 雨? 病気、害虫 もろともせず・・

間髪いれずに咲き続ける 強健種!
ジャルダンドゥフランス

カンカン照りでも・・・

7, 03 007


陽が陰っても・・・

7, 03 ジャルダン018

特に↑は地植えだからだと思うのですが
鉢植えも 花数はちょっと少なめだけど 次々と蕾が上がるのは同じ・・
もう10年近くのお付き合いです。
初心者が購入するにはグッドチョイスだったのかも。。。



月下美人 花芽の途中経過・・

7, 03 月下美人010

だいぶ大きくなったでしょ!? 
↑は昨日の撮影だけど 今測ったら14センチありました。
もう落ちることはないでしょうー 
この株には別に数個の花芽が付いてるけど
この二つが咲き終わってから 生長が早くなると思います。
それだけエネルギーを使うってことね。。。 
今年は背丈を半分近くに低くしたから・・



やっぱり 我が小庭では  は朝が一番のようです。
陽が陰った夕方でもと思うけど 
散々 陽に照らされてお疲れモードの姿より
(お出かけの帰りにお化粧崩れでグダグダになったような・・)(笑)
清々しい空気の中の元気な表情が撮れます!