2016/04/11

デンドロビュームのその後・・・



     先日 載せた デンドロビューム  が開きましたー!


ドラゴン009 キャンディー010 ここみ035 シルク034



     因みに蕾時代は・・・

ドラゴン031 キャンディー032 ここみ026 シースカイシルク005




       そして今日は・・・

ドラゴン032 キャンディー031 ここみ033 シースカイ029

      ラッキードラゴン         キャンディー

      ここみ(心美)          シースカイシルク



     おまけ・・

    キらり030

     瀕死の状態から 復活した スプリングスノ― キラリ です!



     ほぼ満開、 全員集合ーー!!   
      
  デンドロ036


     今日はデンドロさんが真っ盛りなので
     特にしつこく( いつものことで・・・)載せてしまいました 。
     お付き合いありがとうございました。。。。   




     今日のはなっこ    

    はな001

    先日の暖かかった日に 日だまりでぼっこしていたと
    思ったら テーブルの下に入って 今年初のクールダウンです!
    夏はよくここに潜ってまったりしていたんです。 (^_-)-☆
    もうそんな時期なのね~~ 
    この後、すぐベッドに戻ったけどねー (*^。^*)


   
2016/01/23

デンドロビューム・・・



    東京地方、今夜から又  とか。。
    でも、20時現在 まだ降ってきてない・・予報外れたか??

    
    

      デンドロビューム の花芽が
                    目立ってきました。。

     と言っても咲くのは まだまだだけど
         いつものフライングにお付き合いくださいませ~(^_^;)

  デンドロ004


     去年も咲いた大株はもちろんだけど・・・

     バルブの先に出た高芽を切り取って植えつけた
        ちっちゃい株にも・・・

  デンドロ007


     高さ20㌢くらい・・・
  デンドロ008
  

     もっと小さいのにも・・・

  デンドロ006

  デンドロ005

     これは10㌢ほど・・・


     植えつけて2年目だと言うのに優秀!! \(^o^)/

     低温にも強くてランの中でも
         育て易いと言われている デンドロビューム

     小苗を植えつけてこんなに早く咲くなんて・・
     やっぱり手のかからない庶民的なラン様です。
     
      ランに興味をお持ちの方は 是非 デンドロさんから~~ ヽ(´∀`)ノ




     今日のはなっこ

   はな001

     チャージ中のはなちゃんのカーテン越しシルエット・・・
     ヘンテコな横顔・・
       気持ち良さそう。。。 いっちゃってますかぁー (笑)

     今日もカリカリを モリモリ食べました~~
     食欲盛り返してから 4日目・・
     減った体重も戻るかな。。。  



    ( 追記 )
   
    休んでいたコメントのお辺事を再開させて頂きます。。。


2015/04/01

デンドロビューム開花・・・


     
     なかなか水やりも思うように出来なかったのに
       元気に咲いてくれた・・・
   
       デンドロビューム

   キャンディー

デンドロ025

デンドロ027


   シースカイシルク
   
デンドロ026

デンドロ024


   心美(ここみ)

デンドロ023


   ラッキードラゴン

デンドロ029

デンドロ028


   去年一輪だけだった シ―スカイシルク も沢山咲いてくれ、
   全体的に去年より優秀でした。

   今年は植え替えの時期、株分けもしなくっちゃ・・・
       


    今日のにゃんこ

   にゃんこ3・10047

    旅立ち6日前のちびちゃん・・・・
    この頃は まだフラフラしながら歩けていたけど トイレが
    間に合わなくなりそうなので 時間をみて連れて行ってました。
    ご飯はシリンジで・・お水は自分で行くけどなぜか飲めなかった。   
    その他、ベッドの移動などはゆっくりと自力で移動してました。
    とてもゆったりとちびちゃん時間を過ごしていた時期。

    しばらくはちびちゃんの思い出写真が続きます。。。


    
2014/04/27

最後のデンドロビューム・・・



長々と咲き続けてくれた  デンドロビューム

付けていたほぼ全部の蕾が開きました・・。


前に載せた時は まだ数個しか咲いてなかった  
        心美 (ここみ)  は・・

デンドロ001

デンドロ004

デンドロ005

中の方で窮屈そうに咲いてるのもあるので
あの虫の被害があったにもかかわらず、思っていたより豪華に・・



ハナミズキ  じゃなく ごん子さん  でした。。


デンドロ002

デンドロ003


絶不調だった  シ―スカイ ”シルク”

  たったの一輪でした。。。

デンドロ006

でもとっても大きい一輪でした。
まるで カトレア のように・・


そして 全員集合!!

デンドロ008


しつこく長々と載せましたが 今年のデンドロちゃんは これで終了!


来年は今年以上に沢山の蕾が付くように頑張りますので
覗いてくださいね〜〜







2014/04/17

デンドロビュームの開花・・・



先日、蕾だらけで載せた  デンドロビューム  が開花しました。

一番の優等生 ラッキードラゴン

デンドロ005

デンドロ009

デンドロ007

デンドロ006

デンドロ010

優等生は 出番も多いんです!! 

色が濃いので インパクトがあるでしょ!?
バルブが混み混みなので なか~の方で花首を曲げて咲いてるのも・・
まるで朝のラッシュアワーのようです・・
咲き終わったら 株分けしなくっちゃネ!


二番手は  キャンディー  

デンドロ004

デンドロ003

この子は 蕾がつくはずの新しいバルブが少なかったので 
二番手になっちゃいました。

でもその割には 頑張りました・・努力賞 



三番手は  心美 (ここみ)

デンドロ001

デンドロ002


この子は 虫に バルブのお腹を喰われながらも 
何とかこれだけ咲いてくれました・・エライ!! 敢闘賞


ホントは ”心美”より沢山蕾を付けてる”ハナミズキ”があるけど
あえて、虫の被害を乗り越えての開花なので 三番手とします。

そのハナミズキ(たぶん・・)はまだ咲いてなく 又あとで・・・ 


今年は 育て始めてから最高の花つきだと思う・(特にラッキードラゴン) 
何が良かったのか?? だけど。
株も大きくなって充実したのかな?