2016/02/11

お客様・・・


     
     2月の始め・・・    
     ヒヨっちが ピラカンサの実を完食し、
         めっきり姿を見せなくなったと思ったら

       この子~~         

         メジロさんがやって来たよ~~  

     ヒヨっちが残ってた千両もたいらげてしまったので
       冷蔵庫の隅でシワシワになってた 
       伊予柑を出してあげたら。。。


メジロ002 メジロ003 メジロ008 メジロ006

          (落花生リースは去年のまんま・・・(^_^;))

     見た目より中はみずみずしくて お気に召したようです。。
     メジロさんてキョロキョロしてはつんつん! 
                ツンツンしてはきょろきょろ・・
     とても警戒心が強いのねー 
     目もとの白さが際立ってかわゆいよ~

        ヒヨっちが来たら追っ払ってあげるから
              落ち着いてお食べ~~



      まだまだ頬には冷たい空気がヒンヤリだったけど
            春を感じるひと時でした。。。     




      今日のはなっこ

     これって何だかわかりますか~!?

   フード001

     じゃこれで・・・

   フード002

    これ、はなちゃんのお薬用のご飯です。
    一回分づつ(7gくらい)小分けにして冷凍しておきます。
    でないと食べきれないで腐らしちゃうから~
    普段はカリカリでウエットのご飯はお薬の時だけ。
    この投薬は強制給餌なのでストレスにならないように
    最少限度の量にしています(薬が混ぜられる程度の量・・)
    でも体調が悪い時はカリカリは食べないのよね~



2015/01/20

団体さんでやってきた~~・・・


  お昼頃 小庭が異常に騒々しいと思ったら・・・

   ヒヨっちの団体さま~~ でしたーー (^^ゞ

  すっごい数です!! 
     およそ30羽!!  ん? それ以上かな?


   目的の ピラカンサ の隣のもみじの木に・・スタンバって~
   (この他にも他の木、電線、隣の家の屋根等などに・・・)

鳥005

  交代で ピラカンサに飛び移って食べてました・・・
  (ガラス越しに撮ったので 一層ボケボケ。)
鳥006

鳥007

鳥009

鳥010

鳥011

鳥012

  数が数なので あっという間に完食~~
  食べにくい垂れ下がっている房だけが残って・・・

  大きいので 迫力ある~~鳴き声もキ―キ―とすさまじい・・
     まるで ヒッチコックの 「鳥」

  こんなに大勢でのご来庭は初めてです! 
  うちのは 美味! って口コミで広まった?? (笑)

  去った後は うんPがわんさと落ちてた~
  ベランダや屋根の上もいっぱいだろうな~ (T_T)




   今日のにゃんこ

  にゃんこ002

   ヒヨっちを見てる訳ではありません・・・(これは1週間前・・) 
  
   あ、でも この時 くまちゃんだけがコタツにいたけど・・
     ・・・爆睡してました    (*^_^*)


2015/01/07

ギンギアナムの花芽&おもてなし・・・


  今年もドンドコ進んでいきますねぇ…
      あっという間にもう一週間が 経過!

  今日はにゃんこ達のお世話のみ… … で日が暮れました。(笑)

  このフットワークの悪さ、年末の反動でしょうか! 
 



     ギンギアナム の 花芽発見!!

らん003

  寒さの中で花芽作りに頑張ってたんだねぇ。。。
  去年は3月の末に咲いたので・・・ まだまだ・・・
  それに今年はちょっと少なめ~~(^_^;)

  
  同じ室内組の カランコエ  おかしな株姿に。。

カランコエ013

  右半分の枝が みんな折れてしまった。。咲かないし。。



 今年も カイドウの枝に ミカン をぶっ刺したら・・

鳥015

鳥017

 やっぱり 一番乗りでやってきたのは ヒヨっち (ヒヨドリ)

 沢山刺したのに ほぼ一人で完食しちゃったみたい。。(>_<)
 シジュウカラ さんを待ってたんだけどなぁ~



   今日のにゃんこ

  にゃんこ002

  テーブルに食べ物が乗るとこうしておねだり・・
  (相方が何度言ってもあげるからねぇ・・)
  今日は ちび、はなペア です! 
  ちびママ、はなちゃんと比べるとこんなに小さいです。
  一時期、はなちゃんは ちびちゃんの2,4倍の体重が!
  最近、はなちゃんが痩せたので・・でも1,7倍くらい・・
  痩せすぎなちびちゃんと太り過ぎなはなちゃんです。
  ちょうどいいのは くまちゃん? う~~ん、やっぱり痩せすぎか?(3,2㌔)


2014/03/16

鳥さんの 新居・・・


急に 春っぽくなってきましたねぇー・・

その代わり 花粉の飛散量も増えるのよね。 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
でも ワタシの症状はたまにムズムズ、クシャン、クシャン…程度
すぐ治まるので出かける時に鼻炎薬を持って出るくらいで済んでます。
昔は、酷かったの!! 

なんかね、 歳と共に 症状も治まるらしいんです! みたいな事聞いた。。。
嬉しいのか、悲しいのか・・ネ、微妙・・・



さてさて、
小庭にやってくる、もはや 飼い鳥のようになってきた 鳥さんに・・


鳥005

鳥004

鳥006


作成者・・・相方様 

ちょっと手作り感たっぷりでいいっしょ!? 気に入ってくれるかなぁ〜〜?

狙いはね、  シジュウカラ  さんよ!

時期的には、 遅いのかな?
もうちょっと早く 作ってあげれば良かったのかな?

ヒヨが邪魔したりしないかな?


でも、 使ってくれない 事もあるんだって!! 

そうだよね、子育てをする場所だから 安全で!静かで、他の鳥が来ないような…
あ、この最後の 他の鳥が…ってのがねぇ・・曲者の出没が気になるぅー!

でもね、早速、今日 シズちゃん、この周りを 飛び交ってたー!

   あ、なんか変な物 発見!!

。。。な、感じだったのかなー?


 の新居で可愛いヒナを見られるのは いつになるかな?


とりあえず、そっと 見守りたいと 思います。。。。 シィーーッ!! 





2014/02/17

おかわり・・・



小庭の  落花生リース

知らない間に完食 してました・・・

落花生リース001


ぜ〜んぶ 空っぽ。

毎日、来てたもんね!



ということで…
又 お作りしましたよ。


鳥さん002



あ、来た・・・!

鳥さん003

落花生リース008


常連さんの  シズちゃん
丸ごと取れると 隣のカイドウの木に移動して食べます・・。



どこからか噂を聞きつけて? こんな子も・・

鳥さん001

お馴染みの  スズちゃん

いらっしゃぁ~い!

スズメさんは 団体さんでいらっしゃるので とても賑やかです。

思ってたより大きいんだね・・
シズちゃんの方がちっちゃかった!!



しばらく姿を見せなかった   ヒヨっち  も・・

鳥さん004

相変わらず、腹グロそうな お顔ですこと・・・
ヒヨっちは いつもド~ンと構えてるから 撮るのは簡単!



実は このリース 3個目・・

うちの飼鳥みたいになってきた・・