2017/05/22

クレマチスも次々と・・・



     今日はバラは一休み。。。。



      クレマチス を~~(^o^)丿


       まずは 地植え組

     地植えは 門を挟んで南と北の道路側にあって、
     どちらかというと朝日が良く当たる場所です。


      北側の HFヤング


   HFヤング012

   HFヤング013

   HFヤング015

     だいぶ花数が増えてきて 蕾も沢山見えます。
     でも、内側を向いてるので 道路からお顔はほぼ見えない…(^_^;)



      その隣で 一輪だけ… 正に 今咲こうとしている テッセン

   テッセン014

     他にここには エレガフミナダイアナ さんが いるけど もうちょっと 先かな。。


      ↓の プリンセス ダイアナ は南側のもの。。

   ダイアナ016

   ダイアナ021

   ダイアナ022


     ダイアナさんは二本あって、今年は両方ともすっごい勢いで
     ぐんぐん天に向かっています。 
     見るたびに、ケンカしてるツルを ほどいては横へ~横へ~
     この隣にある ミゼットブルー が完全に潰されています。




       そして このそばで 元気なのは アフロディーテ エレガフミナ
          (エレガフミナ も二株あります)

   エレガフミナ019

   エレガフミナ020

   エレガフミナ018

   エレガフミナ017(1)

     光線で だいぶ色合いが 違って見えますねー
     挿し木は 何度トライしても、失敗!!>_<
     隣に 同じ紫色のロマンチカ がいるけど
     咲く気あるのかな。。。。(*^_^*)



     そして挿し木苗の鉢植え 踊り場 

   21日踊り場025

     珍しく 挿し木に成功した株の一つ。。
     親株もほぼ同じ大きさで 花数も… (^_−)−☆


     年々 ダイアナ の勢いが強くなって お隣さんがどんどん
     小さくなっていきます。
     離した方が良さそうです。。。




       今日のはなっこ

はな003 はな005 はな004 はな007
  

       先日の散歩・・・新しい洋服で出かけました。。。
       朝の7;30~8;00頃・・朝日を浴びてさっそうと闊歩! (*^^)v
       気持ちよさげです。。似合ってるかな?


2017/05/12

クレマチスのその後・・・

 

     今日も暑かったですね~  
     まだ 。。5月 よねー (^_^;)


     
     ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆     


     前記事のうどん粉病対策方法を色々教えて頂いてありがとうございました
     皆さんの方法を段階を踏んで 全部応用したいと思います。
     こうなったら徹底的にやっつけて復活させるぞ!!         

     今日の庭周りも 残ってたうどん粉の葉を洗って薬をシュッシュして・・
     ま、繰り返し繰り返し・・ 根気よく戦おうと思います (^_^;)

 


      ご無沙汰していた クレマチス


      一番手の 柿生 が咲いた後・・

      クレマチス033



     鉢増しした挿し木苗の ミゼットブルー や・・・

   6日 ミゼットブルー001


     白雪姫 が・・・

   6日 白雪姫002

      GW中に咲き始めました。。。
          
      白雪姫はまだ沢山の蕾をつけてるけど
      ミゼットブルーは株元に数個だけ咲いただけで
      上の方に蕾は見当たらない。。。。(>_<)
  


      ↓ 白雪姫の親株

      同じ時期にはまだ開いてなかったけど
      翌日(5月7日)には2輪・・

  7日 白雪姫007


     今日は3輪咲いてました。 (撮り忘れた・・)


      ↓ ミゼットブルーの親株 と HFヤング

            
ミゼットブルー022 HFヤング026


        両方とも地植えです・・
        したーーの方で 1輪だけ・・
        場所は違うのに 

   ダイアナ029

       二つとも ↑ダイアナ の 迫力に負けて まともに咲けないかも~
        去年もそうだったねーー!

        プリンセスダイアナ 強し!! 

     あと、紫色の ロマンチカとエレガフミナ が控えております。。。(^o^)丿





        今日のはなっこ

       はな037(1)

        お袖は パフスリーブ よ~~ん!!

        満足げに 爆睡中。。。      




2017/04/23

クレマチス 第一弾・・・



     今日は昨夜の雨も止んでとってもいいお天気 
     絶好のお出かけ日和だけど
           お出かけしたのは相方だけ~~ 

     でも はな と二人だけも
     まったりとゆ~~っくりとした時間が過ごせるから私的には (*^^)v
     

     小庭で  撮ったり、バラのうどん粉病に
     シュッシュしたり してる間・・


    はなぼっこ021


     はなぼっこ してました。。
       (外から様子を見れるようにカーテンをめくっています)



     ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆     



     クレマチス

       柿生(かきお) が開きました~

  柿生012

  柿生014

  柿生013


     大きさと言い、色と言い インパクトがあって
     一番乗りにはもってこいですねーー!! 


    柿生015

     20個の蕾を確認していたので 今のところ 3/1 でしょうか! 


     ほかの品種も大なり小なりの蕾はつけてるけど
     ツルが入り乱れてどれがどの蕾か??
     誘引の場所を作ってあげないと。。。
     どっちにしても まだ開花まではちょっと時間がかかりそう。。。(^_^;)
     

     その中でも 早そうなのが・・・

  HFヤング018


      HFヤング (私の中では・・(^_^;) )

     これも花期が長くて 最後まで楽しませてくれます。。。

     クレマは冬の間は生きてるのか、枯れてるのか??なので
     新芽や、蕾を発見すると喜びもひとしおです。
     去年、八重をお迎えしたいと載せたけど・・どうかな~~



      今日のはなっこ

     はな022

      去年からずっと治療している 床ずれ 
      毛が擦れて抜け、今度は皮膚が擦れて カサブタになって
      それが取れてから 新しい皮膚が再生しなくて(エイズが関係している)
      もう5ヶ月ちかくこの状態・・かかとがグチュグチュです。
      薬も3回変え、今は4回目。
      でもはなちゃんは全く痛がるそぶりは見せず
      薬をシャワーで洗い流す時も気持ち良さそうだし
      散歩もかかとを着いて歩ってます。。。
      でもうっとうしいよね~  
      今度こそ快復に向かうといいね。。。


2016/05/28

クレマチスのその後・・・



     5月とは言えない、異常な暑さ で
        身体がついていけませんね。。。 (⌒-⌒; )

     数日前にとうとう扇風機を出してしまったー^_−☆
        でも、まだその日しか使ってないけど…
     我が家にしては  はやっ!!です (^_^;) 




    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
     


     予定通り 溜まった写真と
       改めて撮り直した写真とをとり混ぜて…



     最盛期を迎えてる クレマチス です!


      南道路側の ロマンチカ
          (ロマンチカはバラだけじゃないんですよー!

  ロマンチカ033

  ロマンチカ1432

  ロマンチカ1434

     そう。。。。萎れてるみたいでしょ??
     こういう 品種 なんですよ~(^o^)丿
     最初見たときはビックリ!!

     実はここには ↓のアフロディーテ エレガフミナ
     もあって紫色が入り乱れています。。
        (何にも考えずに植えた相方さんの仕事)

   エレガフミナ1431
 
     これは別の西道路側にあるもうひとつの株。。



      最近の 踊り場

   踊り場1418

   踊り場1469

     鉢植えだけど、今年は一番の花付きです! (^ー^)ノ 


     今日の咲きっぷりーー!!

     プリンセスダイアナ   

  ダイアナ005


     コラボ


  クレマのコラボ006

  クレマのコラボ007

     した~の方で HFヤング が埋もれています・・(^_^;)


     クレマはどれも花もちがいいけど
     我が家で 柿生 に続いて二番手に咲いてくれた
     白雪姫 がまだ咲き続けています
     
    白雪姫014

     4月28日に開花宣言? だったのでかれこれ1か月。。。
     次々と咲いてくれたけど さすが花数が少なくなってきました。
     この子もしっかり保険を取ってありますよ~(笑)



    (おまけ)

    今年は調子が良さそうです・・・

  紅001

     紫陽花 の 紅(くれない) です。
     周りのピンクの花びらがだんだんと真っ赤に変わっていきます。

        もう、紫陽花の季節なんですよね~ (*^_^*)



     今日のはなっこ

    はな1436

     はなちゃんも暑いだろうと夏用のベッドをこの他に
     二つ出してあげたけど やっぱり この冬用しか使ってくれなくて
     仕方なく いつもクールダウンの場所にベッドデリバリーしたら
     やっと使ってくれました
     ただね・・テーブルの下なので暗くて撮れないの。。。(^_^;)   


2016/05/16

クレマチス 第2弾!・・・


     ずっと バラ が続きましたが・・ 

          今日は クレマチス --!! 
             柿生白雪姫から久しぶり~

     
     まず HFヤング

  HFヤング059

  HFヤング057

     強風でなかなかピントが合いません・・・(>_<)
    


     
       テッセン

    テッセン080

     後ろの蕾は アフロディーテ エレガフミナ


  テッセン058



      アフロディーテ エレガフミナ

    エレガフミナ063

  エレガフミナ064



      プリンセス ダイアナ

  ダイアナ078

  ダイアナ079

  ダイアナ068

  ダイアナ056

     まだまだ沢山蕾が見えますよ~~ 
     年々、花数が増えているようです。。。\(^o^)/


  
     踊り場

  踊り場075

    踊り場074

     今年は挿し木苗も咲きました。(^o^)丿
     この子は下から覘くよりも この角度の方が可愛い。。。


     クレマさん達は まだ咲き始めなので 
           もちろん又 登場しますよ~~!! (笑)
       お覚悟のほどを~~! (^_^;)

      

     今日は風が強くてこの程度の写真を撮るのも大変でした! 
     もうこれ以上風の被害は遠慮したいわぁ~~


     

     (おまけ)

チェリピンク070 チェリピンク071

  いちごミルク069

     チェリーセージの ホットリップス
     強剪定の結果、今年はこじんまり咲いてくれました。(^_-)-☆
     いつもながら かわゆ~~いお姿ですーー!  (*^。^*)



      今日のはなっこ

     はな002

     只今、クールダウン中・・・・ 
     これからはこういうはなちゃんを見かける時間が
     増えるんだろうね~~
     ちゃんと夏用ベッドも出してあるのにネ。。。