2016/11/29

短日植物・・・


     短日植物 と言えば・・ポインセチア     

     今年はねぇ~。。。

     雨が多く 日照時間が短かったせいか・・・

セチア010 セチア011 セチア012

       こんなんですーー! 


       上の二つが 一般的な 赤

       一番下は プリンセチア 
       ピンクシリーズで 何色かあります。

       やっぱり ちょっと遅いと思います。
       このほかにクリーム系が2株あるけどほとんど変わってません!

       ポインセチアは今年で終わりにしようと思ってます。     
       始めて7年かな? もういいでしょう!?
       それとも一鉢くらいは残そうかな? (^_^;)



       それと 短日・・・ もうひとつ・・      

カランコエ013 
カランコエ014 


             カランコエ
 
           あ、でも これは出したり入れたりの処理はしてなくて
           自然任せ。。。 

           自力で咲いてもらいます。。。(笑)




         今日のはなっこ 
     
        はな002
     
        只今、午前1時。。。
        お目目ぱっちりんこです!
        夜泣きしないからいいけど。。。

        はなちゃん、明日は風もなく お日様出るらしいよ~
          はなサンタ デビューできるかな??




2016/10/11

ハナミズキとポインセチア・・・


     一気に寒いほどの気温になってきましたねぇ~
     着るものに困って (まだ衣替えの入れ替えをしてないの。。)
     衣装箱から引っ張り出しながら着ています。 (笑)




     朝番の気温が下がったせいか・・・・

ハナミズキ012
 
ハナミズキ010


            ハナミズキ

       一足先に色づいていた 実に続いて 紅葉 も!!
         白いのは来年の蕾ね。。
       この分だと来年も沢山咲いてくれそうです 





      紅葉 と言えば。。。

セチア013


         ポインセチア

      短日処理 
     (日が短くなるのを感じると色づき始めるので
      毎日、人工的に暗室に入れて短日を錯覚させます。)
      9月初旬から始めて早、1か月・・・
  

      4種類あるけど一番早いノーマルな赤が ほんのりだけ・・・
      だいぶ、出し入れを忘れたりしたからなぁーー


セチア014 セチア016



     株姿はまぁまぁなんだけどなー・・・(^_^;)


     去年の11月末は・・Xmasには もう少し赤くなりましたよ~(*^_^*)

    セチア010(1)




     他の株は・・・

セチア015 セチア017



     左は ピンクセチアシリーズ で ピンク色 に、右は クリーム色 に。。
     
     これも 両方ともまだまだですね。  


      去年は・・・

セチア011(2) セチア009(1)


         ・・・でした。。


       去年とほぼ同じペースで色づいてるので
             なんとかXmasまでには間に合うでしょうーー! \(~o~)/




    
       今日のはなっこ

     
はな006 はな007

       はな008


       はなちゃんの 秘密基地 をリニューアルいたしましたー!(^o^)丿
        (ゆうべの夜中の1時に大掃除を兼ねて・・)
       テーブルと椅子の足に囲まれた暗くて狭~い場所に
       いつもいたのでベッドもお水もその周りに集まっていたのを
       明るい場所に移動、でも好きな 狭い所 は確保して
       いつでも様子を見れる場所にセッティングしましたー
       気に入ってくれたようです。。

         はなちゃんも みんなのお顔が見れていいでしょう!?。。。    


2015/11/26

ポインセチアの今・・・


      急に寒くなりました。。これが本来でしょうけどネ! 

    もう Xmas まで一ヶ月切ったわぁ~…   早い!! 

      Xmas と言えば~~
         ポインセチア~~


    我が家の ポインちゃん の今は…


     葉がフリフリのオレンジ

   セチア012


     ノーマルな赤

   セチア013

   セチア010(1)


     プリンセチア  

   セチア011


     クリーム

   セチア009

     五日前に撮ったけど 今とあまり変わってない・・(^_^;)

     今年で 短日処理 を始めてから
     6年目・・・ あまり進歩がないです~ (T_T)



      今日のはなっこ

    はな007

     最近はずっとこんな風で 変わり映えしません・・・
     お水とトイレとご飯の時以外はいつも ここで 
     今日はちょっと寒かったので さすがのはなちゃんも
     コタツを出たり入ったり・・・ (^_-)-☆
     決して入りっぱなしはないのよね~~   


2015/10/20

ポインセチアその後・・・



     あちこちで   色づいてきましたねー


   ハナミズキ009

     我が家のハナミズキは もう枯れ葉色。。。
     毎日 実と一緒にハラハラと散って 掃き掃除が増えた。。。
     開花は遅いのに 紅葉も散るのも早いようです。



       今日は ポインセチアの紅葉 の様子を・・・

     短日処理を始めて1ヶ月 余り
     
        ベランダと暗室を出したり入れたり・・・

     その効果あり、少しづつ変化が ! ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

   
     一番ノーマルな    

   セチア003


     クリーム

   セチア004



     プリンセチア ⇒ピンク色になります。

   セチア005



     オレンジ

   セチア006



     去年の1ヶ月後は (2014.10/15) 。。。(一番上の  です)

   セチア012   

     同じくらいだねぇ~・・・
     順調って事かな?? 



     そして 2ヶ月後 (2014.11/11)・・・

  セチア003

     一旦赤くなり始めるとスピードアップするようです。

     今年は8株と大分鉢減らししたので 出し入れがとっても楽です。\(^o^)/
     一時は30鉢近くあったからなー 

     この調子で あと2カ月?       




       今日のはなっこ


     はな008

      どう見ても つちのこ~~! (笑) 
      はなちゃん、食欲が戻ってきたのに
      以前から食べていた療法食を食べなくなっちゃった。
      食欲がない時ずっと市販の美味しいものをあげてたから・・
      両方を混ぜてあげても 療法食の割合がちょっと多くなるとプイ!
      カリカリは市販品はあげてなかったので 食べてくれてるから
      ムリにはいいのかな・・
      少しづつだねー。。。(*^。^*)


2015/08/23

準備・・・



     今日も はっきりしないお天気でしたねぇ  

     水やりが休めそうだったので ピエールの黒点の葉むしりや
     雨の恩恵ですくすくと生長した雑草の ひっこ抜き 

     ちょっとだけキレイになった小庭が現れました~



      そろそろ ポインセチア の 短日処理 の時期

     裏庭に追いやってた 8個の鉢を チェック!!

     例年なら春から伸びた枝を 8月の始めにもう一度 切り戻し、
     液肥をあげ より多くの枝を出させる作業をするのですが・・
     少し前に 矮化剤をシュッシュしたから 間伸びしてないから
     大丈夫!・・・ と思ってたら・・・

     見たら陽に当たる側はよかったけど 
     裏側は・・・・やっぱり 伸びてました。。。
     でも 今からじゃ短日処理までに新芽が間にあわないし・・
     このままじゃ、 見た目が悪いし・・
     よし! 短日処理スタートをいつもより遅くして切り戻す!!
     ・・・に決定!! 
     

   セチア001

   セチア002

   ↑のように頂点をチョッキン!
    そして 矮化剤をシュッシュ! の後、液肥をあげました。

     どうかなぁ~、早く新芽出てこぉーい!

    カットしたのは 8株中5株・・
    3株はピンクセチアで株ががっしりと育つ品種なので
    切り戻しは必要なさそうです。。。このままで 
    切り戻し組がダメだったとしても 
         この3株はピンクに染まってくれるはず。。。


    鉢をキレイにして 二階のベランダにあげて
       準備完了!!

    カットした所から新芽が育ってきたら 即 スタート!!
           ちょっと不安だけどネーー(;一_一)




     ずっと真っ白だった チェリーセージ の いちごミルク
     気温が低くなってきたら赤くなってきました。。  ん? 逆??

   チェリーセージ003(1)

     やっぱり地植えは凄いわぁ~~
     邪魔な所はずいぶん刈り込んだけど まだわっさわさ!!

     


       今日のにゃんこ

にゃんこ002(1) にゃんこ001(1)

        ん?? なんかへ~~ん!  おかぁ~しゃん、助けて~~
        くまちゃん、又 たらい舟 ベッドが転覆して 焦っております。
        何歩か歩ってベッドから抜けようとトライしたけど離れず・・
        まるで ヤドカリ 状態 ~~(笑)