FC2ブログ
2020/03/08

シクラメンその後・・・


相変わらずコロナの猛威、衰えませんねー!

ペーパー類は落ち着いてきたようですね
数日前に食料品の買い出しに行ったら普通に並んでて群がってもいなくて・・


様々なスポーツも中止や無観客試合になっちゃったし。
モチベーションにも影響するでしょうね。。

ずっと待ってたこの季節、すんなりと
楽しませてもらいたいですよねー((+_+))



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


その後の シクラメン

ネタ不足でどうしても同じような記事が多くなります。
お出かけもしないしね~




5年目の古株は・・・


DSC_0159.jpg
DSC_0148.jpg


王道の赤は咲き出しが速かったのでもう何本か
抜き取りました。

下のピンクは埋もれていた花茎が葉組と肥料の効果あってか
首を伸ばしてきてやっとか何とか恰好がついてきましたよ!
花びらの縁が縮れていて気に入ってます。



そして去年ダメもとで半額(¥400)で購入した子。。

DSC_0155.jpg

この株は縁取りのピンクに惹かれて(半額に惹かれてかな?)お持ち帰り。
夏越し頑張ってくれ、株も順調に大きくなって予想以上の
開花にびっくりです。(^^♪



焦らされてるのは・・・


DSC_0160.jpg


蕾はだいぶ前から見えてるのになかなか上がってこなくて・・
もう少し。。頑張れ!!

もう一株は今のところ蕾を発見できず・・
もしかしたら ”ガーデンシクラメン” で外に置いておくべきだったかも~
と思い始めてるところ。。。

去年、寄せ植えから彫り上げた株が残っていれば・・
付けておいた札が紛失で。。。(^-^;
(毎年同じことを言ってるようで何か対策を考えねば・・)



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


又又 リハビリ話ですが・・
(毎度しつこいけどいつものようにスルーで・・)

杖なしで普通に歩けるかというと歩けます。調子のいい時は・・
たぶん、知らない人が見たらちょっと歩くスピードが遅いかな?くらいだと思います。
結構、痛みと闘いながらだけど・・
朝やずっと座っていてからの歩き始めはちょっと呼吸を整えます。
ここからは自分でこなす毎日の筋トレが重要になってくるようです。
病院のリハビリは確認や新しいメニューを提供してくれるのだと思います。

中途半端で筋トレを諦めてしまうと変な歩き方になったり(特に疲れた時など)
するので完全に筋肉を元に戻して完璧に骨折前の状態で歩くことが目標です。

今は筋トレによる筋肉痛とのせめぎ合いです。
筋肉痛はそれだけそこを鍛えてる証拠なので
徐々に筋肉が強くなってくると筋肉痛もなくなってくるということ!
筋肉痛に勝たないと今のままで終りになってしまうので。。。


この大腿骨頸部骨折(大腿骨と骨盤のつなぎ目)というのは歩くための
一番重要な個所の骨折らしく私よりもう少し高齢の
方だと回復が難しくなったり時間がかかるとのこと。
(3人に1人は寝たきりになるともありました)

この骨折は折った時点で全く一歩も動けずその場で救急車レベルだそうです。
私は強い痛みはあったものの庭から部屋まで掴まりながら移動して
土曜の午後開いてるクリニックを探し、順番を取って一時間後に
家族に車で連れて行ってもらいました。
レントゲン技師も普通に車椅子で待ってたのでここまでの
骨折とは思わなかったらしく撮ってから大勢のスタッフが
寄ってきてあたふたして・・
(へたに動くと骨がズレて手術も大変になるところだったそうです)
そこから国立病院まで救急車で搬送されました。


落ち着いたころ気が付いたのですが
2015、9月18歳で旅立った愛猫  くま が3歳の時に事故で骨折した同じ
個所でした。
抱き上げた時、足がブランブランしてたの・・私も指先まで全く力が入らなかった!
動物病院の先生も 「骨折の中で一番痛い場所」 って言ってた事を思い出しました。


またまた長文になってしまいました。
お付き合いありがとうございました。。。




2020/03/01

ランの開花と転院先のこと・・・



コロナ騒動も収まる気配もなく とうとう3月になっちゃいましたね~
色々なデマ情報に振り回されないようにしましょう!!
でもマスクは欲しい。。。




ランの ギンギアナム の蕾が膨らんできました。


2/24
DSC_0130.jpg


昨日、今日・・

DSC_0149.jpg
DSC_0150.jpg
DSC_0154.jpg

我が家にあるランの中ではシンビジューム、デンファレの次に咲きます。

ギンギアナムは新芽の出る確率が低いのだけど
一度咲いた枝でも別な節から花芽が毎年出て
咲いてくれるので安心して待っていられます。
ランの仲間では珍しいと思います。
枝が横へ横へと広がって場所をとるのが難点ですが・・・

私の寝室がいつになくいい香りが漂っています。


次に控えるのは デンドロビューム


DSC_0153.jpg

この横から飛び出してるのが花芽です
まだまだ硬くて4月以降の開花です。



そしてまたまた クリスマスローズ

DSC_0156.jpg

相変わらずのボケボケですが。。赤のシングルちゃんです。
お初だったと思うので載せちゃいました。(^-^;




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

ここからは
又、おなか一杯の通院話の復活ですが。。(スルーで全然OK!ですよ~)


入院してた国立病院から紹介状とレントゲンのCDをもらって
最初に診てもらった個人クリニックへ通院してたのですが
どうも、対応やらいくつもの納得できないことが重なって
月が変わるのをきっかけに昔から頸椎狭窄で通ってた整形に行ってきました。
診察の後、早速リハビリ室に行ったら顔なじみのスタッフが
久しぶり~と同時に私の姿にびっくりして どうしたの~~??
(去年の9月ころから行ってなかった・・)
いきさつを延々として・・・早速、リハビリ。。
ここでは骨折のリハビリは初なのでちょっとレベルが下がったところからの
スタートだけどそれは仕方ないですね。

つくづく最初からここに来れば嫌な気分も苦しい思いもしなかったと。。。
(でも前のクリニックもリハビリの担当のお兄さんはとてもよく
してくれたのでお断りの連絡をした時はとても申し訳なくて
心苦しかったです。Kさんごめんなさい・・ )

骨粗しょう症の薬の件も最初は一日一回や一週間に一回の
服用から始めた方がいいと・・
そして当分、ほとぼりが冷めるまで飲みたくないことを話したら
次回に改めて検査してからお薬を出しましょう!(1,2か月先になります)
って言ってくれました。

明日から古巣の病院でリハ、スタートです!
ここは予約もないので自分のペースで行きたい時に
行けるし、一人の持ち時間は短いけど二か月に一度診察を
受ければずっとリハビリだけでOKだしね。
時間を狙って行けば待ち時間も含めて1時間以内で済みます。

金曜に行ったらすぐに筋トレの宿題プリントが渡されて
5種、1セット、朝、昼、晩の3回。。頑張りまっす! 

体調も良くなって、心のモヤモヤもすっきりして
気持ちよく通院できそうです。。。



2020/02/24

今のお花とその後の体調・・・



TVで満開の川津桜が流れてましたが
近年、毎年出かけてたのに今年はコロナ問題もあるしムリかなー(x_x)
ソメイヨシノもいいけど寒さの中、
真っピンクに鮮やかに健気に咲く川津桜、好きなんですよねー!🌸
ソメイヨシノ時期には行けるかなー
はな(=^・^=)との思い出の川べりの桜も待ってるしね!

DSC_0124.jpg

スノードロップ もそろそろ終わり…

早春のお花から本格的な春のお花にバトンタッチですね。




クリスマスローズ は・・・


DSC_0113.jpg
DSC_0117.jpg

これは1週間前ですが 今はどの株も蕾はほぼ満開になり
可愛い顔が並んでいます。



シクラメン


DSC_0123.jpg
DSC_0132.jpg
DSC_0133.jpg


上の二株は何と今年で5年目に入りました。。。
我が家で長寿記録更新中の株です。
一番下は去年お迎えの子。。
まだ蕾状態の株が二つあって??の子たちです。
毎年、タグがどこかに消えて咲くまで待とう・・です。(笑)

葉が茂ってお花が息苦しそうにアップアップしています。
かき分けるとまだまだ沢山の蕾があるんですよー




さて体調ですが・・・
骨粗鬆症のクスリの副作用で苦しめられてましたが3週間目でやっと
ほぼほぼ通常の食事ができるようになりました。
病院ではただただ消化の良いものを・・って誰だってわかることばかり
お粥と下痢止めだけの毎日。。それでも改善されない時期も。。
体重も減るはずですよね~5キロ減!!

2週間を過ぎてやっとだんだんと普通食に近づいてきたころに
いきなり 去年のお正月に襲われた回転性眩暈!!おまけに酷い吐き気。。
またまた食べられず・・
でも対応も慣れてきて(こんなのに慣れたくないけど。。)
数日で徐々に元通りに。
数日前からやっと足のリハビリに専念できるようになりました。
この眩暈も副作用の完治に手間取ったことによるストレス症状と思われます。(>_<)

それと毎日のコロナ感染情報・・・
お粥生活で体重が減り体力が落ちた状態でリハビリに通うのは
とても不安でした。
なので通院日には いつも相方が付き添ってくれるのですが
少しでもリスクを減らそうと今のところ一人で行っています。


一日も早く収束してほしいです。
身近なクリニックで検査できるようになるといいのにね。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


一昨日と今日暖かかったのでバラの植え替えをしましたよ~

DSC_0120.jpg

諦めかけてた植え替えだったけど
大きな鉢などは相方に手伝ってもらって残、数鉢にまでこぎつけました。
出来ないと思ってた事がこの陽気と相方の応援と体調の回復で
何とかできそうで気分も少し前向きになったような気がします。




2020/02/07

お花に背中押され前進•••



昨日はものすごく風が強くて  今季最低気温だったとか。。。。
ヒューヒューゴォーゴォーはお願いだからやめて~です。 (笑)
夕べは給湯器の凍結防止ランプが点いたし、今朝も寒かったですねー!
特に朝晩の冷え込みは気をつけなくっちゃね!



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆




小庭は相変わらずだけど・・・・


2020-2-7.jpg


コルジリネ

あまりにも大きくなって下葉も枯れこんだので
思い切ってバッサリ!!
途中から新芽が出るってどこかで見たけど
一か八かです!



軒下の クリスマスローズ も・・・

DSC_0109.jpg

本格的に咲き始めました。。。
いつものようにうな垂れてますが。。
もっと威張っていいのよ~~

他の子も負けじと頭をもたげようと強風に耐えています。
頑張れ~~



室内では・・・

2020.png
2020-1.png


シクラメン が・・
5年目の長寿株です 

今年は肥料などのお世話がこれからって時に入院してしまったので
枯れないように家族に頼むのが精いっぱいで・・
それでも水のやり方、液肥の量などをダメ元で相方にレクチャーしたら
ここまで咲いてくれました。
ありがとう~~~



他の子は・・・

DSC_0106.jpg

去年の比較的新しい子かな~
札が行方不明になって咲くまで??です。
ま、それも又別の楽しみですけどね~(^-^;
又、判明したらアップしま~す (^^♪

とりあえず全部の株が蕾をつけてるので満足です!




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


通院のこと・・・


激寒の昨日、予約を入れてあったので4回目のリハビリに行ってきました。
何と昨日は以前から許可は出ていたのにビビって出来なかった
(肝心の右足だから~)自運転で行ってきました。
(前回に片道だけは予行演習してたけどね!)
ドキドキだったけど慎重に・・慎重に・・で無事クリア~(=゚ω゚)ノ

前回に検査した骨粗しょう症、やっぱり薬対象数値で
処方していただき早速今朝、服用・・・
最近のお薬の説明書はご親切過ぎるくらい副作用が記されていて
かえって怖いです。

それと術後、6週間、杖もほぼ持ってるだけくらいの存在になってたけど
時々膝が痛くなったりしたので今後慢性的な膝痛になるのが怖くて
手放せませんでした。
(持ってるだけでもだいぶ違うんです!)
とうとう言われてしまいました。。。
先生にもリハの担当者にもそろそろ杖は卒業しましょうと・・
多少の痛みはやむを得ないので自分で加減しながら杖なしの方向で。。と。
その加減が一番難しいところなんだけどねーー
ま、とりあえず家の中から始めようかとトイレや飲み物をキッチンに取りに行ったり
短い距離をちょこちょこと歩いています。でも痛い!! 
この痛みは我慢!この痛みは休めということ!の見極めの取得かなーー



新型コロナウィルス一日も早い終息を願って。。。。



2020/02/01

新しい病院と今のお花・・・


最近陽は出ているものの
北風が強くて体感温度が低い日が多いです。
リハビリ散歩も早めに済ませるようにしています。
あまりにも気温が低い日はパス。

29日に紹介状を持って最初に診て頂いた病院に
リハビリを継続するため受診してきました。
持って行った退院時のレントゲン写真を診てもらい、新たに最新の
状態も撮り、ついでに痛みの酷かった首肩も撮ってもらいました。
首肩はともかく、骨折箇所は4日前の写真を持って行ったのだからすぐ撮らなくてもよかったのでは?
問題は首の方でかなり悪化してるようです。
以前、通院してた整形の写真と比較しないとわからないけど・・
(骨折した時の倒れたショックで悪化??)
しばらくこの病院でリハビリに通ってみようかと思っています。

二回目のリハに昨日行ったのですが
ここは  骨折箇所の揉み解しは予約制になっていて
以前のように自分の空いた時間でいけないのがちょっと不便。
他のマッサージや器具を使ったメニューは自由なんだけどねー(^-^;
その代わり担当が定着したり、一つ一つが時間が長くじっくりできるかな?
でも診療代は倍します。
そして診察の際の処方箋の出方も本人の知らないうちに出たりで・・
まだよくわからないことばかり。。。

それに以前のように患者は高齢者だけでないので
待ってる間や賑やかなおしゃべりは全くないです。(^-^;
施術中の楽しい会話は少し欲しいかな?
ま、しばらくは様子見ですね~~




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


シンビジューム 第二弾の子が開きました~


DSC_0039.jpg
DSC_0089.jpg

ハレルヤ

薄ピンクの優し気な色合いです。
今年は入院前に室内取り込みしただけで
ほとんどお世話らしいことはしてないのに。。。
咲いても居間でのお披露目もなく(椅子が二台入って狭くなって・・)
寒い和室で咲いてます。。(>_<)



クリスマスローズ のその後・・


軒下の子・・もう少しだね・・

DSC_0096.jpg



・・外では

DSC_0095.jpg


ピンクのソバカスちゃんが今にも全開です。
外の子が方が速いなんて!!



こちらも・・

DSC_0100.jpg


去年の寄せ植えも頑張ってるよ~~



怒涛の12月から年始を迎え、あっという間にもう2月。。。
寒さももう少し、もう少し・・焦らず、頑張って気が付いたら春がすぐそこに・・
だよね!!(=゚ω゚)ノ