2016/08/02

胡蝶蘭と月下美人・・・

  
   
     8月に入った途端に 梅雨に逆戻り?

     昨日は  や  だったり 
     今日は  だったかと思うと  雷鳴が響き 
     でもなかなか降ってこず・・へんてこりんなお天気でした。

     気温は低めだけど 蒸し暑いので
        エアコンは ずっと除湿設定!

     ピーカン  よりは、楽だけど
     暑い夏を待ってる人も沢山でしょうから
        ワガママは言えませんね!


     ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



     小庭は相変わらずですが…(⌒-⌒; )


      らんマンション
       今季最後の 胡蝶蘭 が咲きました〜


  胡蝶蘭006

  胡蝶蘭007

     ちょっと小さめ ミニ胡蝶蘭

      10日前…
       いつもの事ながら花保ちがいい


     今日は・・・

  胡蝶蘭006

  胡蝶蘭007

     水切れをさせてしまって
       蕾が萎れています。。。(>_<)

     この記事を書く前に 霧吹きでシュッシュしたら・・
     蕾がポロリ、ポロリ。。 落ちた~~       

     よくよく見れば蕾の付け根の色が変わってるものね~
     時間の問題でした・・・(^_^;)

     最後の最後で大失敗!!

     来年は今年以上の開花を期待して・・・

   

     蕾が 落ちたと言えば・・・

        その後の 月下美人 

     二つの蕾ですが・・・

落ちるつぼみ004 落ちるつぼみ005


     左は生長を止めた蕾、右は順調に開花に向かっている蕾

     左の蕾のようにピンク色になってきたら もう咲きません!
     まもなく落ちるでしょう!!
     サイズも右の半分しかありません。

     これは先日4個咲いた株なので
     こんなに早く又沢山の(全部で4個)蕾をつけたので
     体力的に無理があったのでしょうね!

     でも植物の生命力は凄いです!
     ちゃんと 自然淘汰 して生き残る術を
     わかってるんですもんね~~
     
     代わりに 先日1個しか咲かなかった株が
     今回は6個の元気な蕾をつけています! (^o^)丿
     主役交代! といったところでしょうか!!




       今日のはなっこ
     
     はな001

     おとうしゃんが寝てしまった後はねぇちゃんに 
     間違ってもおかあしゃんの傍には寄ってきてくれません。。
     はなちゃん、そりゃないよ~~(^_^;)


2016/07/02

パイナップルリリーと胡蝶蘭・・・


     今日・・  と~っても あぢかったーー!  
       夕方になっても変わらずで カーテンが全く揺れない。。(>_<)
     PCに向かいながら汗が噴き出ています! 
     こんな日は集中する作業はするものじゃないですねー

     そういえば今週はしばらく マークがなかったなぁー
     このまま梅雨、明けてしまいそうな暑さです。。
     まさか。。。ネ                  

  
    キキョウ012

      風船が膨らんできました。。。  




     ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆    



       とっくんさん に頂いた

      パイナップルリリー の ブンクタータ

  パイナップル ブンクタータ015

  パイナップル ブンクタータ016

     可愛い花芽がグ、グーンと伸びてきました。。
     上からかき分けて のぞいたら5,6本の頭が見えました~


        コサモミックス

    パイナップル コサモミックス017

    パイナップル コサモミックス014

     これは花芽の出所がひとつなので1本だけど
     すでに背が大きいです。。。
     (もう一つのスパークリングバーガンディは残念ながら今のところは・・・)
     二つとも青々とした葉が涼しげです。 (^-^)



      胡蝶蘭 咲いた!!(^o^)丿

  胡蝶蘭025

    胡蝶蘭024

  胡蝶蘭027

    胡蝶蘭026

     普通は4月~5月頃にかけて咲くけど
     遅咲き品種のようです!
     

     ↓はその普通組・・
 
  胡蝶蘭029

  胡蝶蘭030

    5月頃から ちび&くまに供えています。。。
    花もちがいいから 助かるね! 
    でもそろそろかなー
    そしたら 上のと 交換するからね! (*^_^*)  




      今日のはなっこ

はな034 はな035

     はなちゃんも とても暑そうだったので
     去年使ってた ゴザ を出してあげたら
     とても気持ち良さそうに使ってくれました。。(*^_^*)


   はな033

     気に入ったでちよ! 涼ちいでし~~!
     そりゃ、良かった! 
     これで 元気に猛暑を乗り切ろうね~! (安上がりな暑さ対策・・


2016/04/27

胡蝶蘭のお色直し・・・


     今日も又   下り坂に向かってるようですね(>_<)

       そろそろバラの薬散を予定してるのに
       お天気と相談しながらなのでなかなか・・・



     少しづつ外に出した 胡蝶蘭
     
     早速 水やりを~・・と思ったけど       
        どっちみち 一つ一つをチェックするんだったら
        植え替えを~~やっちまえ~!
     


       作業手順は・・  

   ① (古い水苔を取って・・)    ②(鉢底に発泡スチロールを敷いて )

胡蝶蘭003 胡蝶蘭004 胡蝶蘭005 胡蝶蘭006

     ③(新しい水苔で植え込む・・)    ④( はい、終了!!)


    胡蝶蘭022


     根がしっかり張ってるものは 素焼き鉢に・・
     根腐れ気味なものは 透明のビニールポットに・・
     (根の状態が外から見えるので・・)
     それぞれ管理がしやすいように分けています。
     これも数年育てた試行錯誤の結果ですね!

     前にも今年の胡蝶蘭は不調だったと載せたけど

     数少ない優秀な子

    胡蝶蘭015

     こんな株が4鉢 。。。
     一週間前なのに 今とあまり変わらない・・(>_<)
     こんなに暖かくなったのに まだその気にはならないようです。。(笑) 


     控えめと言えば・・
        そろそろかな。。。。  芍薬

    芍薬037

     一昨年、¥500のお買い得品で連れ帰り・・
     毎年、蕾が増えていって今年は6個
         全部咲いてくれるかな~ (^o^)丿

     芍薬と牡丹って同時期に咲くものと思ってたけど
        牡丹よりだいぶ遅い開花なんですねー(うちだけ??)



     
      今日のはなっこ

    はな021

     いちゃいちゃタイムの一コマですよ~~
     ナデナデしてもらいながら ゴロゴロ。。。。(*^。^*)



2015/06/15

胡蝶蘭の植え替えと今の花・・・


      陽は薄日だけど ムシムシ・・・
        ま、梅雨真っ只中なんだから 仕方ないっか!!



      昨日はこまごまとした雑用を少し・・

       ほとんど咲き終わった 胡蝶蘭 だけど・・
          数鉢だけ まだ咲いてたり、これからだったり
       
     胡蝶蘭014

     胡蝶蘭015

     胡蝶蘭016

      いつ見ても きれいです。。。
 

      植え替えが待ってるので 切リ花にしました。

     胡蝶蘭017

     淋しくなったちびちゃん周りに・・・
         
      ちびちゃん、ほら きれいでしょ!? クンクンしてみて!

     5鉢ほど 植え替えて本来の場所である 
           ランマンション へ
     まだ蕾の株があって どんどん遅くなっちゃう~~(>_<)
       お願いだから とっとと咲いて~~


     シャラ 
            咲き進んでますよ~
        咲いては ボトッ!の繰り返し・・・

     シャラ010

      やっぱり このお姿がお似合いです。。 


      お似合いと言えば・・

      紅 (くれない) と勘違いした この紫陽花
           やっぱり間違いなさそうです。(^_^;)

     アジサイ001

     この品種は廻りの愕がピンクになるのが特徴だけど
     始めは白かったので・・
     


     エキナセア のピンクも!
    
    エキナセア012

     花びらが だんだん下がってきて・・・
        これこれ・・これが好き 


     ジギタリス の二番花

    ジギタリス009


     バラの二番花がチラホラ咲きだしたと思ったら、
       同時にこの季節ならではのお花も・・・・
     雨に洗われて 生き生きとした葉が清々しいですね。。。



     今日のにゃんこ

     にゃんこ005

     時々 廊下の端まで お散歩・・・
     でも器用にも 時間はかかるけど ちゃんと戻ってきます。
     偉いな~ くまちゃん!! (^O^)/
     そうそう、その調子だよ。。。


2015/05/24

胡蝶蘭&残念なピエール・・・



     今日は相方がお出かけしたので 
         朝っぱらから PCの前にド~ン! と・・ \(^o^)/


      まだ頑張って咲いていた 
         胡蝶蘭 の花切り・・そして植え替えを。。

胡蝶蘭001 胡蝶蘭002 胡蝶蘭003 胡蝶蘭004


        今年は花茎の端から端までいっぱいに・・・
           とまではいかず ポッツンポッツンです。

        なかなか咲き進まないので しびれを切らして チョッキン!!
        切ったお花はちびちゃんに供えました。 


       ↓ まだ こんなのもあって 
            さすが これはもう少し待ってあげましょかねぇ~

     胡蝶蘭005

        こんな蕾だけの株が数鉢あるけど 
            暑くなる前に植え替えは終わらせたいので 
          早く咲いてくれぇー!


  
     それからそれから・・・・ちょっとショックな事が~~

     あの ピエールさまが~~

     何日か前に 折れた枝やらを切り花で飾っていたのですが
     どうも水上げが悪くて咲き切らない前に萎れてしまって
     (水切りをしても何をしても・・)
     単純に水上げの悪いお花なんだなと・・・
     ところが フェンスの方もよく見ると み~んな開花途中で・・(>_<)

     ピエール007

     これ以上開きません・・この状態からドンドン退色していきます。。
       (すでに 退色してる状態・・)
     ピエール006
    
      あの最後の中心がキレイなピンクに! がなし!!

      どうしたんでしょう~~???
    
      蕾を沢山付け過ぎて 完全に咲かす力がなくなった?
       (摘蕾をすれば良かったの?)
      肥料が足らない? (これはないと思うけど・・)
      全体が白っぽ~いまんまなんです!
      いろいろ調べたけど ヒットしませんでした。
      どなたかわかる方 教えてくださーーい! 


      とりあえず汚いのは カットしました。。

     ピエール008

         トホホです。。。。
       今ある蕾だけでもまともに咲いて欲しい~~

    
      でも花が少なくなったら
        咲きだしたローブリッターとのコラボが見れるように・・

     ピエールコラボ009

       手前の大きいのがピエール、奥の赤がルージュピエール
       薄ピンクが ローブリッター、左下でかすかにアンジェラ
       左端真ん中でコーネリアがボケています。 (笑)
       こんな感じに全体が混じり合うのを想像してたの。。。       




    今日のにゃんこ

にゃんこ012 にゃんこ014         


      朝一のオチッコ、うんPをして朝ごはんを食べて・・
      冷蔵庫から常温に戻しておいた点滴をして・・
      錠剤のお薬を口にほおり込まれて・・
      もう 夢ん中 に突入のくまちゃんです。
      只今9時半、このままお昼頃まで寝ます。(時々 雄叫び付き・・)
      くまちゃんの一日のパターンです。

      ベッドの端に寄りかかって寝るので歪んでしまいました。 (笑)
      (たらい舟ベッドと呼んでいます)
      バシャバシャ撮ってたら睨まれちゃいました。
      くまちゃんは 眼が見えなくなってから 瞼を開けたまま寝ます。