2017/02/18

春はもうすぐ・・・



     ここ数日暖かい日が続いていて ” 春 一番 ” も吹いたし
        このまま 春突入!!?? な~んて訳ないよね~~


     暖かさにつられ・・・
     はな のお世話の合間に 少しづつ 
     バラの植え替え&剪定 をしています。
       ( 以前より ちょっとだけ時間の余裕ができたから…)

        あ、 無理のないように 少しづつネ。。。 (^_−)−☆



        ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
  

     日一日と春の足音 が近づいてきました。
     小庭は相変わらずですが室内は。。。


     先日の シンビジューム のその後。。。

シンビ006 シンビ008

    シンビ010

    シンビ007


   もう切り時ですね・・ちょっと遅いか・・・ 




     それと 夏越しに成功した 去年の シクラメン ・・・・

   
シクラメン044 シクラメン045 シクラメン046 シクラメン047
     

シクラメン043


     ネ!!?? 店頭に並んでるのに負けてないでしょ?

     繰り返しますが これはぜ~んぶ 去年購入したものですよ~~\(~o~)/
     今年は全くお連れしなかったので良かった!!
     4枚目のはちょっと・・だけど 他は葉もびっしりで大満足ーー (*^_^*)

     前年は見事に全滅したので とっても嬉しいです!

     今回は 室内の東側の朝日だけ当たる出窓に置き
     時々窓を開けて 風を通しました。。
     それが良かったのかな。。。 

     今は二階の出窓に置いてあるけど(相方の部屋)
     (居間はストーブを点けるのでシクラメンには暑すぎ・・)

      誰もいない部屋で 豪華に咲いています。 

      他にも 色々と咲きはじめましたが 少しづつ・・
      出し惜しみします。。。(笑)




       今日のはなっこ     

     強制給餌に飽きたのか、療法食が嫌なのか・・
     拒否がもの凄いので 病院に相談したら
     「そろそろ 食べることに限界が近づいてるのかも。。。」
     と言われてしまいました。。(年齢的なもの?)
     で・・以前食べてた市販のフードを強制じゃなく口元に持っていったら
     昔のように食いついて・・
     (自分で食べるの去年の夏以来? 量は食べないけどネ・・・)
     だいぶ痩せてきちゃったので 食べれる物を・・ということに。
     
     でもカロリーが足らないので 糖尿食でもなく腎臓食でもない
     高カロリーのa/d 缶をちょっとだけ強制で(ちょっとだけ美味しいらしい) 
     そのあとに お口直し的に美味しい市販食を自主的に・・半々です。
     もう1週間ほど 続けてるけど 血糖値も糖尿食を食べてた時と
     ほぼ変わらずです。 ???ですよねー
     腎臓は点滴とリンの吸着剤で、
     糖尿は数値が上がったらインスリンで押さえこむ・・
     いつまで この状態が保てるかわからないけど
     行けるとこまで・・・
    
    はな036

    身体はだいぶ骨ばっているけど
    お顔はまだまだ イケメンしゃん でしょ!?
 
     頑張るからねぇ~~(^o^)丿
     これからも 応援してくだしゃ~~いね~   by はな

  

     いつも 沢山の応援コメントありがとうございます  m(__)m



2016/02/15

シクラメンのお色直し・・・


     昨日はあちこちで 春一番 が吹き荒れたとか・・

     23区で強風に傘を取られる光景がTVで流れたけど 
     我が地域は全く・・・
     気温は確かに高かったので 
          そよそよと涼しくて心地よい風ではあったけど~
     前の晩の明け方に少し雨と風が強かったかな・・・くらい (*’U`*)

     同じ東京なのに この差はなに!!?  



    ━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
     


     ちょっとほっといたら でろんでろんになってしまった 
         シクラメン    


     外に向かっていた花茎を中心に集めて葉を外に外に・・・
       いわゆる 葉組み を~
 
  シクラメン019

     で・・何とか元の形に近づいたかな?


     花茎が伸び過ぎている株は こんな風に・・

  シクラメン020

     ビニタイで丸く囲ってみました。。。
       (2月11日)

     これで液肥をあげて しばらくすると・・・

     


     今日はこんなん なってました・・・

  シクラメン010

  シクラメン012

  シクラメン011

     不揃いだった葉の向きが 大分揃ってきました~



     1月末に購入した¥100の株も・・

  シクラメン013

     控えてた蕾が上がって来ました。
    
     ここは昼間は窓越しに陽は当たるけど 
        夜はグッと冷える場所。
     
     シクラメンは暖房のある部屋はNGなので
        ちょうどいいのかも・・



     お隣には・・・

  カランコエ009

     ほぼ満開になった カランコエ よ~!    




      今日のはなっこ

    はな014

     今日はチックンの日・・・ 
     帰りに買い物にも連れまわしたので 
     すっかり疲れてご飯を食べたら爆睡モ―ドに突入です・・・
     バシャバシャの音  に薄目を開けたけど
     この後、また夢の世界へ。。。。おやすみ・・


2016/01/31

シクラメン勢揃い・・・


     去年 夏越しに失敗して全滅させてしまった 

         シクラメン


     大好きなお花なので 又 少しづつ集めよう・・・・と
     増えてきましたよ~ (((o(*゚▽゚*)o)))


     最初にお迎えした子。。

  シクラメン022


    二番目にお連れした子。。 ちょっとミニサイズ

  シクラメン021


    三番目は。。 花弁の周りがギザギザ・・

  シクラメン023

  シクラメン024


    そして 先日。。

  シクラメン032

    又又、お値打ち品 ¥100 で~す! (´∀`*;)ゞ

    花茎は2本だったけど・・・

    ほら・・! 見てみてーー (*^。^*)

  シクラメン034(1)
  
      蕾がいっぱい控えてますー!


     今の時期は園芸店でお買い得品を
        探すのが 楽しみになってます。 
     (にゃんこに供えるお花を買う時など
     それとなくシクラメンに興味があるようなそぶりを見せて・・
     うまくいくと それ¥○○でいいよ~って言ってもらえる・・ 
     ほとんどのお店が廃棄になってしまうから
     捨て値で分けてもらえる時も・・)

     年末から売り場を占領していた シクラメンやシンビジュ―ム は
     特にチャ~~ンス!!
     今は咲き終わって 売り場の端っこに追いやられる時期だから~
    
     又、お買い得品に巡り合えたら。。。。




        胡蝶蘭 に花芽が出てきました。。
  
胡蝶蘭014 胡蝶蘭015


        去年の夏の植え替え時に根を大分整理したせいか
        今年は今のところ、この二株だけ・・・
        来年は大丈夫かな?? ((^∀^*)) 



     今日のはなっこ

    はな026

     おねぇちゃんに いいこいいこしてもらって 満足そう~
     どんなに じっちゃんでも 若い方がいいのか ??
     オイオイ・・ってお世話係はこっちこっち!!  (*`皿´*)ノ


  
     明日からもう2月。。。早い!
     毎月、毎年 同じ事言ってるけど。。ホントなんだもん!!(笑)

     又、遊びに来て頂けるとうれしいで~~す! \(^o^)/


2015/11/29

やっぱりお迎え・・・



   今年は 夏越しに ことごとく失敗・・
       6株が全滅してしまった シクラメン

    前年に成功してたので油断してました。。。(>_<)
    ま、原因が 置く場所の問題とわかっているので 今年こそ!!

    ・・・と言う事で一昨日 懲りずに又、ゲットしてきましたよ。。  


      ジャンジャ――ン!!    
  
  シクラメン002

     アップはこんな・・・

  シクラメン001

    ノーマルな ピンク。
      なんとこれ 60%OFF でーす! \(^o^)/     

    どんなのにしようか見て廻ってたら 
    売り場の端っこに早々と並んでいて思わず
        飛びついてしまった。。(^_^;)
    
    最近、ずっと 新物 だったけど
    今回はお買い得品ということもあって 基本のピンクで・・・



     でもでも・・ この日の目的はシクラメンじゃなく ビオラ 
     
  
  ビオラ003
   
 
     去年の寄せ植えが 酷い事になってたので
     抜いたり、足したり、あった物を入れたり・・・

  寄せ植え007

     エリカにビオラ3株と葉牡丹
     元々あった 
     ガーデンシクラメンとリシマキア・リッシ―、そしてアイビー

     (何とか夏越ししたガーデンシクラメンは息も絶え絶え・・)
     もう一株、入れても良かったかな?



      門扉用の 2株・・ 白妙菊、ワイヤープランツは使いまわし

  寄せ植え004

  寄せ植え005



     超 ミニミニシクラメン に赤のビオラとワイヤープランツ  

  寄せ植え006

       このシクラメンは ” ガーデン・・” ではなくて    
         超 ミニサイズです
         なので 霜は NGだそうです・・・
         玄関前の軒下に置こうかなー


         これで何とか冬の淋しさは回避できるかな?? 
      



      今日のはなっこ

    はな002

      これは今日のはなちゃんではないけど
      今のはなちゃんを象徴しています。。。

      ここのところ、食欲モリモリだったのに
      又、口内炎が悪化したようで 食べる量が激減しました。
      口内炎は良くなったり悪かったりの繰り返し。。
      はなちゃんは水分の多いウエット食がメインだけど
      そのおつゆが浸みるようで 水分の少ないものだと
      少しは食べてくれます。。お水もぬるま湯を・・
      あとはカリカリを時々・・
      お腹は空くようなので 食べれる物を少しづつあげています。
      いつもこんな感じで乗り越えているので大丈夫・・

      おかぁしゃんも今、口内炎が出来てるから
      その痛い気持ちわかるよ~浸みるんだよね~
      お薬もつけなくちゃいけないけど 
          これが又々 痛いんだよね~ わかるわかる。。
      一緒に頑張って治そうね・・

      

2015/04/05

復活したよ・・・


   去年買ってから一通り咲き終わって 
      ちょっと一休みだった
 
        シクラメン 
 
   ・・・のその後

    ピアス

しくらめん002

   ピンク色になってこんなに花数も!
     ただ連れ帰った時は白&ピンクのグラデーションだったけど・・
     ピンク一色!?   ま、いいっか!!

   ↓は2月の始めは真っ白になっちゃったっけ!

シクラメン003


   ↓ 1月に蕾が沢山だったけどなかなか上がって来なかった
       2013年の ひらり 赤ぶどう

シクラメン007

     ・・・が・・

しくらめん003

   ↑ これは先月の末だけど大分開いてきたでしょ!?
     やっぱり ちょっと葉が多過ぎて中心までなかなか陽があたりません。
        ちょっと間引いた方がよさそう。。
        

     冬桜

シクラメン004


    ↓ 3月の末・・  

しくらめん004

    これは休むことなく順調に咲き続けています、
    ずっと下を向きっぱなしだけどねぇ~ (笑) 

    その他のも 数は少ないけど葉も多く、蕾も上がって
      まだまだ頑張って咲いてます。

    この調子で夏も越えてくれるといいな。。。



   今日のにゃんこ

   にゃんこ3・10051

    旅立ちの1週間前・・・・
    はなちゃんとまったりとした時間を過ごしてました。
    はなちゃんにもわかっていたのか 労わるような、甘えるような
    しぐさが見られました。。。
    にゃんこ同士の会話が聞けるといいのにと思った瞬間。。。