2017/08/04

ひまわりを見てきました・・・

     

     迷走した台風が列島に向かってるようですが
     これ以上の被害が心配です。。。
     どうか、スピードアップしてさっさと過ぎ去りますように・・
     円内の地域の皆様、十分にお気をつけくださいね。  



     ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆  


     ちょっと更新に手を抜いてる間に あっぢい~~ 8月~~

     ネタ切れだったということもあったけど。。

     相方が8月いっぱいのなが~い夏休みに突入しまして
     暇そうで実はなかなか自分の時間が取れない日々でして・・(^_^;)

     でも おかげさまで 小庭の草取りやら、庭木の剪定やら
     だいぶさっぱりしましたんですの。。。(*^_^*)
     相方は蚊に好かれる体質なので
     どちらかと言うと 陽が出ている日中仕事なのですが
     私は暑いのが嫌だし、蚊は私の血は不味いと
     刺すことはあっても吸うことはなく痒くなることはないので
     夕方になってからの始動です。
     二人一緒は滅多にありません。 (笑)

     

     最近は 出かけると言ったら ほぼはなっこ と自分のばかり・・

     私の整形外科のリハビリへ行く途中に
     いつも気になってた場所があって・・・

     今日、やっと寄ってきました。。

     

        ひまわりガーデン〇〇〇〇


     ちょっと遅かった株も・・・

    ひまわりガーデン018

    ひまわりガーデン028

     ひまわり って最後はこんなふうにお辞儀しちゃうんだねぇ~            


      シャキッと太陽に向かって咲いてるのもありましたよ! 

    ひまわりガーデン015

    ひまわりガーデン019


    チョコレート色も・・・

    ひまわりガーデン027

    ひまわりガーデン020

    ひまわりガーデン021

    ひまわりガーデン022

    ひまわりガーデン024

    ひまわりガーデン026


     コスモス が
       秋っぽかったり・・・

      ひまわりガーデン017



     ゴ―ヤ のトンネルもありました。

    ひまわりガーデン025


     ここは都営団地が新しく高層団地に生まれ変わり
     空いたスペースを利用して ここ数年
     夏はひまわり、春は菜の花畑に変身して
     市民の憩いの場所となっています。 (*^^)v
     いつも車で通ってたけど ゆっくり見るのは今回初めてでした。
     でもこのガーデンも跡地の利用が決まるまでの期限付きらしい。
     こんな癒しの場所は ずっと続いて欲しいけどネ。。(^^♪     



       今日のはなっこ

      はな030

      はな中心にエアコンを入れたり切ったり、扇風機の
      角度を合わせたり・・・お殿様に仕えるしもべ達です! (笑)
      その甲斐あってか こんなシャキッとした表情で・・
      夏バテなんて 言わせません!!  (^o^)丿


2016/05/26

一人旅・・・



      一人旅 と言っても 私じゃなくて、
         相方さんの 一人旅ですーー ^_−☆

     相方は 夕方からの 約束などができると
     朝から 出かけて あっちこっちと一人で電車の旅をします。



     この日は 。。。

    恒次お出かけ023

     大船観音
     おぉぉぉーー立派!、 思わず合掌したくなりますね〜


     そして 大船植物園
     やっぱり この時期は バラよねー! (^ー^)ノ
     でも、こんな ルピナス の海も! きれ〜〜い!


  恒次お出かけ001

  恒次お出かけ014

     アンジェラや〜



  恒次お出かけ013

     ピエール さんも いらっしゃいましたよ〜! 。^_−☆



     江ノ島

  恒次お出かけ024


     鎌倉の大仏

    恒次お出かけ029(1)

     小学校の遠足で行ったきり?
     前の階段は 集合写真の指定席ですね~~


     長谷寺 のアジサイ

  恒次お出かけ040(1)

     まだ ちょこっと早くてこんな・・
     シーズンになると 長蛇の列になるとか・・・
     (鎌倉のブロ友さん情報。。)
     でも一度は行ってみたいな~~(*^_^*)


     元々の出不精とはなちゃんのお世話で一緒での
     遠出はできないけど   
     沢山の写真とお土産話で 行ったような気分になりました。。。

 



    今日のはなっこ

   
はな1437 はな1438


    これは1週間くらい前・・・
    こんなはなちゃんを見ながら思わずほっこり。。(*^_^*)


2016/04/17

八重桜を見に・・・



     先日 近くの大学キャンパス内にある
             八重桜 を見に行って来ました。。

     と言っても ほんの歩いて数分の所なので 散歩がてらです。
     ちょうど ブログネタもなかったので カメラを下げてね。。。(^o^)丿     


     道路側の金網フェンス越しに おばちゃん 必死です!!

  さくら003

     まだちょっと早かったです・・
     3分咲きってとこかな?

  さくら008

  さくら007

  
     薄ピンク??・・・

  さくら006


     これは ちょっと違う品種?

  さくら013
    
      八重は少ない花数でも十分華やかですね。        



      ↓は 近くにあった別の八重桜

   さくら015

      電線の邪魔になるらしく 無残な姿に。。(>_<)
      こんなに綺麗に咲くのにね・・・


      こんなお花も咲いてました!

  しょうぶ010

     しょうぶ? かきつばた? それとも 普通のあやめ??
     見わけがつかない・・・

 

     今日のはなっこ

    はな025

     ちょっとちょっとーー、イケメンさんに撮れたんじゃな~い!! 

     先日 おとうしゃんの方ばかり見てた時に
     必死で呼んだら一瞬、カメラ目線をもらえたの~(笑)
     じっとしてカメラ目線て 結構チャンスは少ないんです! 


2016/04/06

お花見さんぽ・・・

   
     今日は1週間ぶりの晴天、しかもあったか~い!! 
     正に春本番の一日でしたネ。。。(*^。^*)


     前から予定していた 
       はなちゃんとのお花見散歩


      明日は大荒れの一日になるとの予報

      えぇぇーーっ!  桜、完全に散っちゃうじゃん!!

      で・・朝一でとりあえず洗濯だけ とっとと終らせて 
         いざ、しゅぱーーつ!! 


     近くの家電量販店の 駐車場に車を停めさせてもらって
      (ちょこっと買い物したよー(^_^;) )
     目的地までキャリーバッグを抱えて2,3分・・


  花見022

     やっぱり散り始めてましたね。。
     
     時々 風に舞う 桜吹雪   綺麗でしたよ~~
     

     早速 はなちゃんを・・

    花見005

     見知らぬ場所のせいか なかなかバッグから出てこず
     強引に出して 何とか・・(^o^)丿

     でもだんだんと人が増えてきて
     いろんな人に声をかけられたりしたら。。。
      (にゃんこのリード散歩は珍しいらしい・・)

    花見009


     植え込みの中で固まっちゃった。。。(笑)
     その間に リードを固定して桜をバシャバシャ 

     それからは おばちゃんやわんちゃんに フ―、シャ―の繰り返し。

     少し人が引くまで待って 引っ張り出して・・・

    花見019

     はなちゃん、イカ耳になってますよ~~



     持ってったフードを合い間につまんだり。。。
     抱っこして近くにいた小学生にツーショットを撮ってもらったり。。。


  花見014

  花見023

  花見003

  花見004

  花見007

     小さい公園で数本の桜だけど なかなかの枝ぶりで見事でした。
     今日が晴天で本当に助かったーー!!
     最高のお花見日和でした。 

     今年、最初で最後のお花見をはなちゃんと行けて良かったです!(*´∀`人 ♪ 
     はなちゃんはどうだった? ちょっと怖かったかな~

     
     今日のはなっこ は
        こんな一日でした。。。(笑)



  
2015/05/17

遠路はるばるお上りさん・・・


    昨日は以前から 行きたかったお出かけに・・・
   

    江戸東京博物館 

江戸東京博物館007(1)

    ・・・で開催中の
      
             大関ヶ原展 に・・・\(^o^)/

        徳川家康 没後400年目の節目に
                開催された この 展覧会・・

    歴女としては 行っとくべきでしょう!! (*^。^*)
    
    場内は撮影禁止で 撮れなかったけど 合戦のいきさつやら
    参戦した武将の甲冑、武具、古文書などなど・・
    それはそれは 興味深いものばかりでした。
    改めて 天下分け目の大戦 ( おおいくさ) だったんだなぁ~と・・・

    最終日前日の土曜日だったので すっごい混みようで
    チケットを買う人の長蛇の列が1時間待ち、
     (事前に買っておいて良かった~!)
    買ってから入場制限付きでまたまた待たされて
    やっと入ったら人が滞って流れず・・・(>_<)

    中高年ばかりと思ってたら 結構若い人も沢山いましたよ~(^_-)-☆
    


        常設に展示されてるものもついでに・・

江戸東京博物館011 江戸東京博物館013


              ↑ 江戸の町と江戸城のジオラマです


江戸東京博物館008 江戸東京博物館009


         この他、昭和初期から30年代頃までの当時の暮らしぶりを
         再現した住居など、懐かしいものが沢山!!


    お隣には・・・

国技館005

    まさに今 夏場所 開催中の 両国国技館 です。
     三役力士の出入り待ちのファンで賑わってましたよ~
    やっぱりテレビで見るより でっか~〜!! (笑)



      江戸繋がりで 足を延ばした所は。。。

増上寺015

     ここは徳川家の菩提寺、芝 増上寺
           歴代将軍6人とその正室が眠っています。

増上寺022 増上寺021(1)


           2代将軍 秀忠公とその正室お江、6代 家宜公
           さすが将軍のお墓、立派です!!

      もうひとつの菩提寺 上野 寛永寺 に祀られている将軍も6人です・・
        ここにも行ってみたいなぁ。。。
    

     我が家は便が悪いので最寄駅の両国まで2時間以上!
     他県から来る方がよっぽど近いよ~~
     一応、東京人なんだけど~~
     歩き疲れて くったくたで帰宅、バッタンキュウ 



     今日のにゃんこ

    にゃんこ001

    これは少し前の写真・・
    さすが最近の暑さで この冬仕様のクッションは遠慮したいらしい・・(笑)

    くまちゃん、最近ベッドからトイレ、お水の場所まで
    なかなか辿り付けなくなりました。
    今までは見えなくても感覚で歩いていたけど 歳と共に
    その感覚も・・なんだろうねぇ・・
    方向を見失ってグルグル廻っているので そういう時は 
    ちょっとだけ誘導してあげます。
    特にトイレの時は間に合わなくなるので・・・
    酷くなったら トイレを移動させなければいけないかなー
    でも見えてないから あまり変えるのもね! 
    でもちゃんと食べてるし・・大丈夫ですよ~~