2017/04/20

今日も頑張って更新・・・


     お蔵入りになっちゃう!!早く、早く・・アップしなくっちゃ!  

     日に日に 景色が変わってくるしね~~ (^_^;)


     こにわ004




      フェンスの ピエールさん?
         ルージュさん?
枝が入り乱れてどっちがどっち状態…


   ピエール011

      どっちかと言うと一歩リードしてるのは ルージュさん だから。。。   



   ルージュ008(1)

     ↑ は絶対 ルージュ に間違いなし!!


      
      アーチの コ―ネリア の蕾も・・

   コーネりア007

       これが可愛いのよねぇ~~ 



        ロココ

   ロココ蕾002

     挿し木苗をブロックの傍に地植えして2年目・・
     今年はだいぶツルが伸びて 初 蕾・・ (^^♪

     別の鉢植えの ロココは元気ないと思ってたら
     どうやら 消滅のようです。。。(T_T)



     他は。。。。。。

   シャクナゲ007

   シャクナゲ002

   シャクナゲ003

     去年は長期休暇を取られた シャクナゲ
     今年はすっかり 元気を取り戻したようで 艶姿を見せてくれました。



     先日の 零れ種 オダマキ 何色?

     オダマキ004

   オダマキ003

          紫色でした~  好きな色が増えてくれるとお得感倍増ですね! (*^^)v

     去年、零れ種を期待して 鉢をあちこちに分散したら
        見事的中ーー!!
     

     オダマキ006

      これも紫?? 全く違う場所ですっごく大株で育っています。
      スタイル抜群で強風で倒れないかと心配になるほどノッポさんです。 



     柿生005

     クレマチス の 柿生 も一層 ぷっくり!!
     もうすぐ 華やかなお顔を見せてくれるでしょう!! (^o^)丿
         いつかな? いつかな?。。。。。    



     ローダンセマム もスタンバイ中・・

   不明019

     ピンク色の可愛い子です。。。



      今日のはなっこ

     はな001
    
      丸くなって寝てたと思ったら暑くなったのか手足を伸ばして・・
      ちょっと不自然だけど・・・(^_^;)
      バンダナは 背中の剃り跡が痛々しいので隠す為に・・・
      いつも少しづつ ずれちゃうの。
      何かいい方法はないかな~~
      ワンコの洋服は骨格的に合わないし
      作ろうかと思ってるけど ミシンは壊れてるしで。。。
 



2017/04/19

新旧 色々・・・


     今日は庭仕事、ちょっと頑張りました 
     4時間ほど・・・  



     咲く気のない 羽衣ジャスミン をバッサリ切り戻したり・・
         (知らない間に? 3鉢にも増えてるし・・・)

        カロライナジャスミン はそこそこには咲くんだけどねぇ。。
         (下の方はすっかすかだけど・・)

   カロライナ017


     新芽のチェックや蕾を発見してニヤついてると
     雑草が気になってきて いつのまにやら 草取りに夢中になってる・・(笑)
     ちゃうちゃう、草取りじゃない!って。 



     冬の間、室内避難してた ラン様たち に外に出てもらったら
     乗っ取られていた部屋も少しだけ広くなった・・(*^_^*)

     あ、デンドロビューム と デンファレ はまだ咲いてるので
     もう少し中でゆっくりしてもらってます。



     こんな感じで・・・


       デンドロビューム

     デンドロ014

   デンドロ015

    デンドロ012

 
     今年は毎年咲いてる株が 新芽の生長が悪く イマイチでした。
     でもその子供が小さいながらも咲いてくれました。




         デンファレ の 宝夢蘭

デンドロ013 デンドロ016


       何ヶ月も蕾のまま過ごし、そのまま枯れる? だったけど やっと開いた。。。

  

      ちゅーりっぷ が 私も撮って!

   ちゅーりっぷ001

   ちゅうりっぷ005

      やっぱり 春らしいね。。。\(~o~)/



     先日載せた タイ釣りソウ が大漁に!!

   タイ釣り草009

   タイ釣り草010
  

      やっぱり かわゆ~~い!!


      ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



    ここからはお蔵入り寸前組・・・
      
   春ラン008

     春ラン


             
芍薬069 姫うつぎ070


        芍薬    と     姫ウツギ


     この時期は まめに 更新しないとダメですね。。
     頑張ります!! (笑)




      今日のはなっこ

      はな強制給仕風景002
( 強制給仕中… 本来は真後ろからが基本だけど 私の首が痛くなるので
この 形に落ち着きました。。。
はなの背中の毛の薄い所は 点滴用に剃っています。
強制給仕も もう1年以上も続いています)


      最近のはなっこは 一番元気じゃないかなぁ〜 \(^o^)/
      床ずれの足でも さっそうと歩いて 食欲もあるし
      腎臓食も市販のシニア食と 7;3 の割合いで食べるし
      散歩も行きたがるし・・・
      でも食べる割に体重は増えずキープのまま・・
      甲状腺機能亢進症は この前検査で陰性だったしねー
      やっぱり 肝臓も問題があるので吸収が悪いのかなぁ・・
      ただ単に歳のせいかなぁ・・・
      ま、考えたらキリがないのでネ。
      元気だからいいよねぇ。。。 はなたん!! (^^♪



2017/04/17

追い付かない・・・



     暑いくらいの気温です。。。

     着るものに困ってませんか~~!?
     今日はサマーセーターを引っ張り出したり
     寝る時も薄い布団一枚にして、パジャマも冬ものから
     長袖の薄いものに・・・

     でも暑いの。。。(^_^;)




     ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


      クレマチス柿生

柿生027 柿生028 

     一番乗りの 柿生 ちょっと剪定が強すぎたかな?
     でも、20個以上の蕾を 確認!!
     嫁入り先で蕾を発見!との情報を頂いて
     慌てて 我が家のも確認したら この通り。 \(^o^)/



      白雪姫

     白雪姫029


     イマイチ 剪定の加減が ?? で 弱かったり強すぎたり…
     適当剪定が続いてるけど

     この二つは2週間前くらいに撮ったもの・・・

     他の クレマチス もするするとツルは伸びるし
     と~っても元気よく生長中なんだけど それは又後日。。。


     小庭がにょきにょきと日に日に変化してるけど
     更新が追い付かない・・・

     どっとまとめて 並べますね~~(^o^)丿


         オダマキ (モッコウバラの足元に出てきた零れ種)
          ちゃんと植え付けたものより元気モリモリ、何色かな?

オダマキ068 タイ釣り草046


      タイツリ草(先日鉢上げした子、今日はもうピンク色が濃くなってました)




おおでまり067 こでまり071


       去年 あっぷるりんさんち からお嫁入りした

           オオデマリ    と    先住の コデマリ



バラ挿し木052 バラ挿し木053 バラ挿し木050 バラ挿し木051


        まあむさん におねだりしたバラの子供たち

        12月に挿したのでやっとここまで・・
        でもほぼ 着床しました~~(^o^)丿 
        見るたびに どんどん新芽が大きくなっています。  
        た・の・し・み・  うふふ・・



       鉢植えのバラさん達は・・

      バラたち055
  
       今はもうちょっと わっさわさかな!? (^^♪


     ピエールドゥロンサール の蕾も!! ド ド ドーン!!(笑)

   ピエール蕾054



       名無し水仙

水仙059 水仙057


      雨で倒れたけど今は シャキ―ン! 復活!! (*^_^*)



        リストラ候補だった ハナモモ

花桃064 花桃065


       これは数日前だけど 今は7.8 分咲きに・・・
       やっぱり 可愛いなー


     庭の宿根そうなど まだまだ撮り溜めたものが残ってるので 
     ちょっと時期外れになるかもだけど 後日又アップしようと思います。 
     出来るだけ早めにネ。。




    
      今日のはなっこ

       さっそうと闊歩するはなちゃん

はな010 はな009 はな011 はな013


      暖かくなってきたので 又 散歩始めました。。。
      後ろ左足はかかとが着いてるし、ちょっと痩せてしまったけど
      すっごく 足取りが軽いんです! 早い!早い!
      そして門を入ると お水のおねだりも 前と同じ! (*^_^*)
      
      今夜は雨がすっごく降ってるけど明日 行けるかな~



    ちび桜

   ちび桜061

     一昨年、ちびママ  が逝った時 
     fm_nekonekoさん から 頂いた 
     苔玉に植えられていた ミニ八重桜 が今年も満開になりました!
     大事にするから来年も咲いてね。。。。



2017/03/11

春がにょきにょき (*^_^*)・・・


   まだ風も冷たくブルッ!!の日もあるけど

   殺風景な小庭が 少しづつ 賑やいできました。。。。(^o^)丿


   ビオラ026



      鉢植えのユリが・・・


    3月2日 

  
ユリ新芽019 ユリ新芽018




    3月11日 

ユリ025 ユリ024


     他のユリはまだ 音沙汰なし・・・(^_^;)
    


      バラの 新芽

    3月2日の ロココ と ルージュピエール    

ロココ新芽016 ルージュ新芽017



    3月11日

    遅れをとっていた ノーマルの ピエール も!

    ピエール023

    カイガラムシと奮闘中、びっしりで何を散布しても やっつけられず・・(T_T)
    早くなんとかしないと・・焦ってます! 



     零れ種の マラコイデス・・今年も沢山のお出まし。。。

    マラコイデス021

      日陰でも  冷風に揺れながら咲いてるよ~~     
      さすが 零れ種・・逞しい~~

 

    2年目の ミニ水仙 テイタ テイト

ミニ水仙019 ミニ水仙018


    きれいに そして可愛く咲いてくれた・・・
    埋めっぱなしじゃなく 植え替えたのが正解かな? 




     ちび苗の クリローさん

   クリロー017

     今年は去年まで咲かなかった小さい苗の開花が
     加わって 華やかになりました。。


     ちょっと庭めぐりをサボってると  新芽の芽吹きに驚かされます
     そうそう、もう3月半ば、末には桜  も咲きだすものね~
     春になるとお花いっぱいで気分も明るくなって・・ 
         何かいいネ、 春って。。\(~o~)/





       今日のはなっこ

19歳9カ月013 19歳9カ月014


      3月9日は 19歳9ヶ月 のお誕生日でした。
      はなちゃんにとっては とっても貴重で大事な1ヶ月なので
      毎月の9日は少しばかりのご馳走を用意します・・・
      (と言っても 好物のマグロのお刺身 一切れだけどねぇ・・)(笑)
      沢山食べさせてあげたいのはやまやまだけどネ!
      今、食べてるのも決して糖尿にも腎臓にも良いものでもなく
      普通なら  でダメ!って言われるものばかりです。
      でも療法食の拒否が酷くなったので
      食べられる物をと獣医さんと相談の結果
      血糖値が上がるのを覚悟のうえで a/d缶と市販の黒缶にしたら
      以前より食べてるのに血糖値が上がるどころか順調に下がってます。
      今は オチっこが相変わらず多いので 心配の元が腎臓になってきました。
      今までわずかに残された機能で頑張ってきたけど
      これからどこまで もってくれるか はなちゃんの生命力に委ねるのみです。  

      又々暗くなっちゃったけど・・
          今現在は とっても元気ですよ~ (^^♪       


19歳9カ月016


   おかぁしゃん、まだまだ ぼくちん頑張れるから! 心配しないで… 
                              by   はな


    

     震災・・・

     東日本大震災から今日で6年の月日が経ちましたが
     人々の心の傷は簡単に復興とまではいきませんね。。
     どうか、少しづつでも良い方向に踏み出せますよう
     心からお祈りいたします。。。
     
     
2017/03/02

小庭の様子・・・


    更新をサボってる間に もう 弥生。。3月~~! はやっ!

     暖かかったり、 北風の冷たい日だったり…
    目まぐるしく 天候が 変わる毎日が続きましたね。。。

    もう三寒四温の時期かしら。。。 ^_^



    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


      外で元気がいいのは……

   クリロー014

   

クリロー021 クリロー022




     今季初の 地植え組……

    クリロー020(1)

    ちょっと皆さんのより遅いと思うでしょ??
    これね、2週間前に撮ったのに出番が遅れました。。 
   

    今日のクリローさんは。。。(^^♪   

ミクリロー007 ミクリロー009



   クリロー014

   ミクリロー006



   クリロー015



    頂き物の 実生苗 も・・・

    クリロー008


    最初に咲いた一枚目の 八重ピンク はもうピークを過ぎてしまいました。




    他にも・・・(これも2週間前・・)


    エリカ
   エリカ034


    スノードロップ
   ドロップ033


    枝垂れ梅
   しだれ梅035


    今日は・・

   ミ枝垂れ梅010

       まんか~~い!! \(~o~)/



      去年、まあむさん から頂いた シクラメン

      シクラメン002

       まだまだ 元気モリモリで咲いてますよ~~ (*^_^*)



    今日は一日  が降ったり止んだり・・春雨だね~~

    春がほらほら すぐそこに。。。。。




     今日のはなっこ

    シンビ011

     食べる方は食欲増進剤の効果もあってか
     a/d 缶(カロリー多めの療法食)と市販品を食べて
     なんとか満腹になってもらってるけど
     気になるのはオチっこの多いこと・・・
     腎臓も悪いので以前から 一日6、7回 が通常だったけど
     最近又増えて8,9回に・・・
     一緒に糖も出ちゃってるといくら食べても栄養を取りこめないので
     痩せていく。。。
     でも一時通院のたびに減っていた体重が下げ止まったけど。
     元気はあるんです。
     最近は床のバリバリと、耳かき掻きに加えて
     両方のお手手で顔を洗っているのが頻繁に。。。。
     (この姿を見れるのはご機嫌がいい証拠! (^o^)丿
     
     お世話係りも だいぶインスリン注射に慣れてきて
     ちょっとだけ余裕も。。。
     以前は夜の血糖値がインスリンの打てる数値まで
     上がらずパスしてたけど
     今は糖尿食を食べてないので 打てる数値になるまで
     待ってなるべく打つようにしています。
     その辺の加減もわかってきたので 病院でも
     「お任せします・・・」と言われています。
       頑張りまっす!! (^o^)丿