2016/12/19

お知らせ



最近の 更新は サボリがちでしたが…

はな が新たな病気を発症しまして
先週の金曜から 毎日通院 をしていました。

より一層の お世話が 必要となり とても 時間が取れそうもないので
しばらく お休みしようと思います。

( 気分転換に 更新したり、皆さんの処に遊びには行ったりするかもです。)

新たに増えた お世話係の仕事に慣れてきたら
又 戻ってきますので、しばらくお時間をください。。。。



2016/11/30

もう12月・・時期のもの・・・



       あぁぁ・・・・今日で11月も終わり。。

       明日から もう 師走。。。。。
       毎月、毎年、同じことを言うのよね~~

     
      前記事ではイマイチな我が家の ポインセチア を載せましたが
      巷でも Xmasムードが高まってきましたネ!


      我が家も乗り遅れないように でもささやかに。。。

         
       Xmasグッズ011

        元からあった物に ダイ○ーさんから付け足しました。
          (*^_^*)





     ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆     


     
     先日 ばら色スケッチ のまあむさんから頂いた
        お花の紹介 遅くなりましたが・・・   


     頂き物001

     私の大好きなお花の一つ エキナセア (左) と
     前からちょっと気になってた カシワバアジサイ (右)
     エキナセアも集め始めてるところだったのでgoodタイミング~~


頂き物013 頂き物012


      うぅぅ~~ん、どちらもいいお色、
      まあむさん、ありがとうございました~
      大事に育てますね~ (*^^)v

      そして 図々しくも 次のおねだりもしてしまいました。。(^_^;)




      今、リビングで咲いてる唯一のお花。。。

     デンファレ004

      以前も載せた デンファレ     
      小庭のバラも無残な姿になって 今 まともなのはこれだけ・・・
      寒くて咲き進みが遅いため
          (ストーブも時々しかつけないし、日当たりは悪いので)
      少~しづつ咲き続けています。
      デンファレでも これは早咲き種で 二階に避難した鉢は
      今やっと花芽が伸びてきたところ・・・

      これからは 室内組の出番ですね! (^-^)




       今日のはなっこ

       やっとやっと。。今日 はなサンタ お散歩デビュー できました~~(^^♪


       ところがです!!

はな009 はな010


      部屋であまり着せてなかったせいで まだ慣れないのか
      固まってしまって歩かないの~~
      思い切りちっちゃくなって 。。
      しばらく待ってたけどだんだん日陰ってくるし
      脱がせてあげたら サクサクといつもどおりに
      歩いて帰宅しました。。。(*^_^*)

      ちょっと慣れさせてからにすればよかったんだねー!
      それとも 恥ずかしかったのかな?
      はなちゃん、意外とシャイ??
      (昔はそうじゃなかったけどなぁ~~)

      早速部屋で・・・トレーニング

はな006 はな008


     家の中じゃ、動かないので イヤイヤなんだか満足してるんだか。。
     とりあえず、嫌がって脱ごうとはしないから 
         防寒にはなってるので いいっか!! (*^^)v


2016/11/26

すっかり冬・・・

     

     もう 真冬と言っても十分な日が続いてますねぇーー
     我が家では とうとう コタツに➕ ストーブまで 登場してしまった!


     お花はだいたい、中にいれるべきものは入れ終わって
     (寒さに当てないといけない デンドロだけまだ軒下・・
       でももう十分 体感したと思うから入れよっかなー!)  



     結果、部屋は ジャンゴォー に・・・


室内001(2) トス013 トス014



     他に ランさま達 に占拠された部屋もあるし・・(笑) 


     雪を被りながら咲いた バラ もカットして にゃんこ達に供えました。


   切り花004



     こんな時期を待ってたかのように ・・

     クリロー010


    早々と花芽?をのぞかせ始めた クリスマスローズ    


    寒い時に咲くお花は時間がかかるので 待ち遠しいけどネ。。。 (*^_^*) 




      今日のはなっこ

     はな001

     夜中の12時半過ぎ・・
     基本的に はなちゃんは寒がりではありません。
     こんな風に 平たい夏のベッドに冬用のマットを敷いただけの
     場所に寝ることが多い。。
     時々フリースを掛けてあげるくらい・・
     どうしても寒くなると コタツに入ってきて寝るけど
     そんな時ははなちゃん仕様にホカぺの調節を一番弱くします。
     それでも暑くなると元のベッドに・・の繰り返し・・(^-^)

     歳の事を考えると ぬっくぬくでいて欲しいけど
     本猫が暑がりじゃねぇ~~ (笑)



2016/10/08

嬉しいプレゼント・・・

     ちょっと爽やかな秋晴れが続いたと思ったら
          もう今日は朝から雨・・

     秋雨前線がいつまでもウロウロしてるからなー(>_<)

     でも合い間の一昨日、やっと本格的に薬散出来たんです!
     黒点の方だけネ・・・ 
     続いて昨日、殺虫の予定だったのに 出かけてしまって
     出来ず・・
     じゃ、今日!! と意気込んでたのに これだものね~


   桔梗019



     ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



     今朝、ピンポーン、クロネコさんでした。。。

    ブロ友さんの kikorinさん からでした。

    つい先日、うちにないバラの剪定枝をおねだりしたのですが
    早速、送って頂いたんです!
    はやっ!!
    強引に剪定したのではないのかしら。。。。ごめんなさい m(__)m


     はな014


     枝の他にも 美味しいものが沢山詰まっていてビックリ!
     kikorinさん ありがとうーー!


    剪定枝は 早速 挿しました。。

    挿し木015

     バーガンディ アイスバーグ、ブルーム―ン、
        ロイヤルサンセット、レッドレオナルド ザダビンチ、
 の4種です!

     みんな 我が家にはないものばかり・・・
     私からないものをとリクエストしていたけど
     まさかこんなに早く送って頂けると思ってなかったので
     ない品種を言ってなかったにもかかわらず
     調べてくださったのね・・ありがとう・・

     頑張って大きくして来春は!! (笑)




    そうそう瀕死状態のバラが・・・

    廃棄?016
   
   
     我が家の一番の古参、 ジャルダンドゥフランス がこんなことに。。


     枝が株もとから黒くなってきて 新芽も出てこない・・・
     株が古い(7,8年かな~) のと
        今年はカイガラに遣られっぱなしだったからかなー(>_<)
     一応、別の場所から新芽が出てるので
     この後 新芽と元気な枝以外は全て切り取りました。
     一番大株だったけど保険もあるしね・・・ダメもとで・・





     今日のはなっこ


     先日 床ずれの為の膝?の靴下を履かせたと載せたけど

     やはり最近は年齢からくる足腰の弱りでフローリングでは
     肉球が滑りやすく、すくっとしたお座りが出来なくなってきたので
     滑り止めのイボイボがついた靴下を履かせることに・・・


     
 靴下005 靴下006  


      ちょっとわかりにくいけど右は 最初の靴下の下に
      滑り止めを履かしたところ・・・

      これがね~イボイボの位置がくるくると廻って
      肉球の位置に合わなくなっちゃうの。。。
      結構小さめで大きすぎる訳でもないんだけど。。。
      でも時々直してあげてなんとか 履かないよりはいいくらいかなー
      ブロ友さんに教えてもらったので色々試してみようと思います。
   



2016/08/30

気温が下がって・・・



     いやぁ~~、やっと、やっと 立ち去ってくれました。。。

     お騒がせな 台風 10号       
     結局 当初の関東地方直撃からだいぶ北にずれて 
     どうやら 東北の大船渡に 上陸とか・・・
     被害が心配です。。。
     どうかそちらの地域の皆様、十分お気をつけください。。

     我が地方、昨日から特別強風というわけでもなく
     青空がのぞいたかと思えばザーッと降ったり、   
     今朝がたに ちょっと風雨が強くなっただけでした。。

     なのでこの前よりも被害は少なかったです! (*^_^*)

     台風はもう 満腹よー (*^_^*)
     
 

     ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆  



    紫御殿の花016


     今まで暑過ぎたのか気温が下がって急に お花が元気になった
         紫御殿     




  コムラサキ001

     バブルガム(コムラサキ) もこんないい色に。。。\(~o~)/



     セージたち

セージ(ローズ)003 セージ002


    ワインレッド(チェリーセージ)    と    ラベンダーセージ

     全然咲いてくれなくて やっとその気になったようです!
     どうやら暑いのが苦手らしい・・
     同じ ホットリップス は気温が高かろうが陽が強かろうが
     ガンガンに咲くのにね! 


     別な この子は・・・

    アメジストセージ005

     大好きな アメジストセージ
     零れ種から出た地植え苗なので 徒長しないで
     がっしりといい感じです! 



     fm_nekonekoさん から
          美味しいものが届きました~~


    頂き物011

     黄金桃 という黄色い品種の桃さんです
       初めてです!!

     開けた途端、あま~い香りが・・
     ちょっと早めだけど早速試食!
     早めでも十分甘くて美味しかったです!
     fmさん、ありがとうございましたーー 

     fmさんは 闘病中のにゃんこのみぃちゃんのお世話を
     それはそれはきめ細やかにしてらして
     いつもはなちゃんのお世話の参考にさせて頂いています。
     落ち込む時も多いお世話中、ここにお邪魔すると
     弱音を吐いてられないなって元気づけられるんです。
     がんばれ~~ みぃちゃん、fmさん!!





      今日のはなっこ

   はな009

     朝一の散歩おねだりです! 6時頃。。。
     おとうしゃんが 起きてくるのを 玄関で待ってます。
     雨が降ってても土砂降りでない限り、抱っこで少しだけ・・(^_^;)
     自分が濡れないと 納得しないんだもの~(笑)

     はなちゃんの体重減少について御心配おかけしました。
     やはり 気圧も関係してるんでしょうかねぇー
     月曜の通院では少しだけ増えてました。(^^♪

     若かったら ここまで神経質にはならないけど
     爆弾を抱えた爺ちゃんにゃんことしては
     体重減少=体力が落ちる=歩けなくなる に結びついて・・
     台風も去ったことだし、又散歩が復活して
     気分転換でも出来れば戻るのではないかと
     思っています。
     励ましのコメントありがとうございました。。。m(__)m