2011/09/30

秋を満喫・・・・

今日は一時間余り歩いて国営昭和記念公園に行ってきた。子供が小さい時に行ったのが最後だから何十年ぶり
?ここは別世界?状態!!景観
空気が違う?(もうちょっと涼しければ よりgood!)
ウィークデーの人出はジジババカップルにはちょうどいい。(でも小学生の遠足らしき子供達が何組か・・)

ここは昭和天皇在位五十年の記念として立川基地跡の一部に造られた。。園内には昭和天皇記念館があり、天皇にまつわる色々な品、ご誕生から公務のご様子などの写真が飾られている。やはり、同年代かそれ以上の人達でごったがえしていた。


園内は膨大な広さなのでレンタサイクルで周る事に。この季節はやっぱりこれでしょう! そう、コスモス!!
と思ったら・・・・
台風後のコスモス
そう、先日の台風の爪痕!無残に倒されている・・(時期をずらしている苗はまだちと早いし・・)
あちこちにも台風の爪痕

来週あたりだとコスモスも見ごろになってるかも・・

大好きなブッシュセージを発見!これも少し乱れ気味? でもやっぱり綺麗!紫色のビロード状の花が何とも言えない。ブッシュセージ

生まれて初めて ぎんなんがたわわに幹にへばりついてるのを まじかで見た!さくらんぼみたいに枝に直接、付いてるのね、可愛くびっしりと・・少し、しっけいしてきたけど、何に使う?
ぎんなんの実、アップ

パンパスグラス
南米産のパンパスグラス、なんといってもでかーい!さすが洋風!穂?の部分も大きくて陽に当たると銀色に光る。
すすき群
こちらは国産!やっぱりちょっと控えめ、地味でこじんまり。でもこれはこれで良さがある。

暑かったので、レンタサイクルだったにもかかわらずくたくた!  帰りはバスに甘んじてしまった。
