2011/10/31

ホトトギス・・

庭の隅にピラカンサの大木があって、その根元のほとんど陽の当らない所に・・・
     ありました、忘れられたように・・                      

          ”ホトトギス”  です

ホトトギス
  このホトトギス、夏にちらっと見たときは
  葉が虫食いにあって、ぼうずになってた
  今年は期待できないと思っていたのに・・
   花は 
     ちゃんと咲いてくれた。感心、感心・・
          (花の下に葉はないけど・・)
    
 そもそも”ホトトギス”と言う名前の由来は・・
 
 花のポツポツとした斑点がホトトギスという鳥の
   胸の斑点に似ているかららしい。
 この鳥はあの有名な「鳴かぬなら、
   〇〇〇〇〇ホトトギス」のホトトギス。

ホトトギスのアップ
  
 ホトトギスをまじかに見た事がないので本当に
   似ているかどうかは
   
 又、この鳥は 同じ仲間の”カッコウ”に卵を預け、
      育てさせるというずる賢い鳥でもあるらしい。

 でも植物の方は素朴でしっとりとした個性的な花。

 この時期に咲く花って 意外と多い
  
 
   
   鉢植え主流で
  
   今まで見過ごしていた我が家の庭、結構、綺麗な花、あるじゃん  

  
