fc2ブログ
2011/11/25

ペットとは?・・・

最近、ワンちゃんがうんち袋を自分で咥えて散歩している姿をよく見かける。
ほほえましかったり、可愛かったり、と思う反面、うぅーん・・・

ワンちゃん自身はその状況、満足、褒めてもらいたいからじゃなく
ご主人様のご機嫌取りじゃなくって聞いてみたい。

そもそも、飼い主にとって、ペットはただのペットじゃない、家族の一員とよく言われる。

だったら、もう少しワンちゃんのしたいように自由に人格じゃなく犬格を認めてあげた方が
いいんじゃないのかなぁって時々思う。

ワンちゃんに限らず、いろいろな動物に芸を仕込んだり、それを商売の道具にしたり、その過程は
餌 欲しさに厳しい訓練に耐えたり・・・
人間の自己満足にしか思えない。

そんな環境にいなければもっと自由に〇〇らしく伸び伸びとした人生を送れたかもってね。

最少限度の躾は一緒に暮らすうえで必要だけど、それ以外は同じ目線で他の家族と同じ接し方でいいのではと。

まれに芸を拒否する頑固なワンちゃんに出会うと無性に愛おしくなる。

うん、それでいいんだよ無理することないってって (笑)

でも、なかには人間と同じで、芸を覚えれば待遇もいいし、世渡りのいい動物もいるかも・・・

我が家はのんびり感とマイペース感がぴったりの猫ちゃん飼い。
まさに 同等での日々の暮らし・・

ま、ワンちゃんも可愛いけど毎日の散歩が苦手な家族ばかりだから可哀そうだしね。