2012/05/30

月下美人&シンビジュームの植え替え・・・

水を一切きって休眠状態で冬越しをした月下美人、今年は植え替えの年・・

去年、剪定した葉で増やした株は思いきって処分した。
まだまだ咲くまでには時間がかかる大きさだったし・・

月下美人は10年以上育てているので問題なく、ちゃっちゃと終了

全体のバランスを見て剪定して、背の高い枝には添え木をして・・・


月下美人

こんな感じで出来上がり

7月位から蕾がつく予定、今年はいくつ咲いてくれるかなぁ 

夜、7時位から開き始めた蕾が10時頃に全開になってすぐしおれてしまう。
まさに、月の下でしか咲かない、それも数時間の儚い花の命です。




そしてシンビジュ―ム

去年、2株購入・・

そのうちの一つが 鉢から根が盛り上がって、水やりもうまく浸み込まないくらい。

シンビって窮屈が好きとあったし、2年に一回の植え替えでOKとあった。
なので来年にしよう のつもりだったのが・・・

でもでも、その盛り上がり気になって気になって・・・

やっぱり決行!!




やっぱり正解でした。

こんな事になってました・・・。

008_convert_20120529072124.jpg

鉢からやっと出したシンビ、土が全く見えない 
出すまで叩いたり引っ張ったり、最後は万能ハサミで 鉢をバッサリ 

それもハサミを入れるスペースもなく二人がかりで悪戦苦闘 

その後、丁寧に植えこみ材料を落として何とか・・・


009_convert_20120529072440.jpg


ラン用の植え込み材料で植え替えたけど水が素通りするように鉢底から抜けていく。
えぇーっ   これでいいのかなぁ。

ちょっと不安を抱えつつ終了・・







