2012/10/30

冬支度完了・・・

最低気温がグッと下がってきたので外での冬越しが出来ない植木達を家の中に・・・

先日の台風の時、ちょっと早かったけど一度に取り込むのは大変になるので
”ポトス”は室内に避難したままにしておいた・・

・・でも まだ・・

009_convert_20121030165855.jpg

大鉢の”ゴムの木”あり・・


010_convert_20121030165952.jpg

”月下美人”あり・・・(今年は植え替えたので生長モードに入ったせいか咲かなかった・・)


006_convert_20121030165543.jpg

”シンビジュ―ム”あり・・(この他に2鉢)


そして”胡蝶蘭”・・(この他に開花中の株、3鉢)

002_convert_20121030165444.jpg


胡蝶蘭以外のらん、”デンファレ” ”オンシジュ―ム” ”ミニカトレア”も室内に
”デンドロビューム、ノビル系”は寒さに当てないと花芽が出来ないのでまだお外で頑張っています。

あとは難題のらん達の保温・・
まだ室内に取り込んだだけなので早急に暖かいお部屋をご用意せねば・・(わがままなお嬢たちです )
今年も発泡スチロールかな 
無温室栽培なので今シーズンは暖冬を願うばかりです・・・。



< おまけ >

007_convert_20121027215010.jpg

 ぼくちんも ばっちり保温してましゅ    by はな・・・





