2014/11/30

ランの冬支度本番・・・


    又々、滞ってしまった 更新・・・
       すっかりサボり癖がついてしまった。。。 

    時々?(いつも?)顔を覗かせる 
        やる気が起きない症候群 
      

     もう明日から 12月 師走ですよ~
  (悠長な事は言ってられないよねぇ。。。)


 今日は一人の時間が出来たし・・
   前にも書いたけど一人の方が片付くし、やる気が出る。。(笑)
                      (言い訳でした~ 

 と言う事で・・
    ラン達のお世話 を

   まだ一部 和室に残ってた 胡蝶蘭を 二階に運び
    水やり、温室に入れる位置や向きを変えたり・・
    (でもまだ ヒ―タ―の電源は入れてません)

ラン飛騨高山の旅 009


  
 いろいろな花芽。。。

  ↓ 胡蝶蘭

ラン 012


  ↓ デンファレ

ラン 013


   ↓ ミニカトレア

ラン 014


 花芽 を付けてる優等生 良い子
    陽も当たりやすい 中段に・・優遇されます。。 


 
   シンビジュ―ム の蕾も だいぶ膨らんできました

シンビ001

(これは一階で冬越しできそうです・・)



  これで 何とか収まった風だけど
    まだまだ こんなに!!
  
ラン飛騨高山の旅 010

ラン飛騨高山の旅 011

    花芽を付けてない 普通の子・・温室には入れない子達  


   今はまだ 中に入れさえしておけばいいけど
   これから寒さがピークになってくると 
     例年のように発泡スチロール or 段ボールにインです (^o^)丿
    



    小庭の紅葉

カエデ飛騨高山の旅 016

カエデ飛騨高山の旅 017




   今日のにゃんこ

  にゃんこ飛騨高山の旅 002

 先日、二階の部屋の窓を開けっぱなしで掃除機掛けてたら
 はなちゃんの姿が見えなくなり ”又、脱走された?”
 と 外を探してたら 屋根の上からニャァ~ゴォ~の声・・
 窓から屋根に飛び降りたわいいけど 上がれなくなり、
 かと言って 屋根から下に飛び降れるわけでもなし・・
 わめいておりました。。(笑)
 部屋から 引っ張り上げられました。。。

 ん~もう~~ 上がれないんだったら降りないの!!
 どうなることかと思ったよ~~! ふぅ。。。
 


