2015/04/30

ラベンダーと植え替え諸々・・・


  昨日に引き続き 植え替えを待ってる 花たち・・

    らん達は ほぼ全部をしなけりゃならず。。ワオォォーー 


    昨日 終らせた ポインセチア !

      セチア028
  
         一時は20鉢以上あったのが 今は 9鉢
             頑張ってリストラしました。。
        赤くする為の 短日処理 も5年?やって
        まぁまぁの出来栄えになったし・・ちょっと飽きてもきたしネ・・・ 


     そして今日は 胡蝶蘭

      胡蝶蘭027

     まだこれから咲く株、咲いてる株があるので
     咲き終わったものと咲かなかったものを 9鉢だけ・・ 

     水苔植えで 手間どるので沢山を一気にはムリ。
     この位がちょうどいいかな~ 
     まだまだ この他 デンドロビュームの植え替え、株分けも・・・

     シクラメンも外に出たし、少しづつ 寝室が広くなってきたよ~~

     明日も続くよ~~



                                


   うふふふ・・・・な事

ラベンダー033

    これって つぼみ よねぇ~(^_-)-☆

    これは2013年に 購入した〇〇ラベンダー(うさぎさん) 
    でも去年は咲かず 株だけがモリモリで・・
    寄せ植えにしてたけど他のはほぼ消滅、
    もう一種のラベンダーとローダンセダムだけが生き残り。
    (ローダン・・・は他のローダンと一緒に)
    
    とりあえず 植え替えをしてみよう!になって
    (素焼きの大鉢なので大変!・・)
    そしたら この通り、大正解! 
    すっごい根詰まりしてました・・
    これじゃ 咲けって言う方がムリだわ~ (笑)


    ↓ は去年の連れ帰り・・

ラベンダー034

    これは 優秀! 今年も咲く気満々です!


    そして 今年は・・

ラベンダー035

   最初のがまた咲かないと思って似たようなのを連れ帰ってました。
   葉の感じが違うから 全く同じでは ないかも~
  
   ラベンダーは好きで 以前は買っては枯らしで 諦めてたけど
   一度冬越し成功したら 味をしめて また買い集めてます。   

 

    ブロ友の kikorin さん から美味しいものが届きました~

   プレゼント011

    kikorin さん地方の名物が沢山!!
    お菓子はあっという間に完食ー
    とっても美味しゅうございました! (^_-)-☆

    kikorinさんありがとうございました~~



   今日のにゃんこ

     
にゃんこ001 にゃんこ002


          はなちゃんの居ぬ間に乗っちゃおう!! 
             うんなかなか いいじゃん! いいじゃん!



にゃんこ003 にゃんこ004


           寝がえり~~! ゴロ~ン!
   
            ビックリしたー!落ちちゃったよ~~

      最近の2にゃんにとって このクッションはブームのようです。。(*^_^*)



