2015/06/29

スリップス対策・・・



    今年はバラがずっとスリップスに悩まされ
    色々調べたら 薬剤散布だけでは 退治は難しいらしいので

    こんなものを入手・・・・

     ばらの周辺にブスっと刺しました。。
       昔の ハエ取り紙 ? ゴキブリ ホイホイ
     
    虫よけ003

     要するに飛んできて ベタッ!! とくっ付く粘着シート!!
     スリップスは この青色が好きなんだって!!
     設置してから 30分もたたないうちに ほらほら・・
  
    虫よけ004

     うふふ・・ひっかかかったな・・・
        本命ではないけど ひっついてるーー!!

     この調子でスリップスも どんどん 
         寄ってらっしゃ~い!!
    
     スリップス仕様の薬剤も買ってきたけど 
     いつの間に黒点病も酷い事になっていたので 
     とりあえず先に散布・・・
     
     


     一季咲きのピエールドゥロンサ―ル の返り咲き・・

   ピエール018

     やっぱり まだ スッキリとは咲かないようです・・


   
      当選してもらった  アメジストバビロン  も二番花が!

   アメジストバビロン005

   アメジストバビロン002
   
     これは きれいに咲いてるでしょ?!
       ひらめいた!!
   そういえばスイートプリティ、プレーガールなど 
   花びらの少ないばらは スリップスは好みではないようです・・
   クシュクシュの花びらの方が かくれんぼ出来るから?? (笑)     
   
    

     月下美人 の初蕾

   月下美人011
   
        ちっちゃ!!   
          こんなのが2,3個・・でもまだまだだねぇ~ 



     今日のにゃんこ

   にゃんこ013

     おとうしゃんにしつこくおねだりして お庭に・・
     それにしては ブサ顔だよ! はなちゃん!!
     実はおとうしゃんの足元には くまちゃんもいます。。
     自分は抱っこで下ろしてもらえないから?
     だって はなちゃんはどっかへ逃走しちゃうもん~(笑) 



