2015/07/31

こんなに大きくなりました・・・


      昨日のゲリラ豪雨!! 短時間で凄かったです!!
      でも たっぷりと潤った早朝の小庭は
      とっても清々しく気持ちいい散策が出来ました~! (^o^)丿
      

      最近の朝の見廻りはバラのフェンスで葉を貪る
      にっくき コガネ親分の捕殺! がメイン! (笑)
      一日、3,4匹… 今朝は 1匹だったけど。 まるでノルマのように・・・(^_^;)
      夜行性なので、見つけたら 捕るのは簡単!
      即、 踏みつけの刑!!
      後は、アリさんにお任せです。 (笑)




      今日も お花は~~無しよ!! (笑)


      8月の末~9月の初旬にかけてスタートする
          ポインセチア の 短日処理

      今はこんなです~~

    セチア008

    セチア007

    セチア011

      春先に株元10㌢くらいにバッサリ! 
      葉も一枚もないところから4か月経ったら 
        こんなにもっさもっさ~~になりましたぁぁー\(^o^)/

      一昨年までは20鉢以上あったのを去年12鉢?
      に減らし、今年は8鉢です!
      もうかれこれ6,7年 トライしてるのでそろそろいいかな?と・・
      最終的には2,3鉢にしようかと思ってます。
  


    ゴムの木009
       
     傍に置いてる ゴムの木
     挿し木からの株・・・
     これも大きくなりすぎて思い切って春に6,70㌢にバッサリ!
     やっと沢山芽を出してきた。。
     ここまで出ると生長がスピードアップします!      



     とっくんさん に頂いた パイナップルセージ

    パイナップル012

     一時は春になっても芽らしきものが出てこなくて
     焦ったけど 無事この通り! \(^o^)/
     今年も アメジストセージと仲良く並んで・・・
     二株のうち、親株は今年小さめ、挿し木の株に越されました。
     又 真っ赤な お花が咲いてくれるのがとっても楽しみです!




    今日のにゃんこ

    にゃんこ001

    帰宅した おとうしゃんに甘えるはなちゃん、
    にゃんにゃんうるさくまとわりつくので
    「ここにいなさい!」 って無理やり座らせられてもこの通り・・・
    このおとうしゃんを見上げるこの甘え顔・・・ 



    今日で7月も終わりですね! ホント早いわぁ~
    ついこの前 今年も半分終ったね!って言ったばかりなのに・・
    でも 暑さはこれからですからねー!   
    ムリをせず 自分のペースで乗り切りましょう!




