2015/08/31

雨の小庭・・・


     今日で8月も そしてとうとう夏も終りなのに・・
      相変わらず はっきりしないお天気が続いてます。  

     東京地方、お日様を拝めるのはまだまだ先らしい。。 





庭011 庭014

         雨粒を被ったお花達。。見てる分にはいいんだけどねぇー


  
     玄関前の地植えコーナー・・

   小庭006

     中心に背丈くらいの コニファー がドーンとあったけど
     下葉の枯れ込みが酷くなったので撤去!
     今は ルドベキアだけが地植え(ちゅうりっぷも眠ってるけど)
     周りは鉢植えをブロックに置いてあるだけ。。。

     少ない地植えスペースなので何かを植える予定だけど
     候補は沢山、スペースは一株がやっと! 
     悩むところです。 (^_-)-☆
        ( あまり暴れないバラかクレマ??)



     その隣、半日陰のお好きな観葉の
       トリカラ― と ポトス の寄せ植え?

   トリカラー005


     トリカラ―
     毎年、冬明けには下葉がスッカスカだったけど
       今年はOK でした。
     大分大きくなりました・・ 10号鉢以上??
     真ん中の葉が少ない所から上が今年の新葉
     ちょっとバランスが・・・
     こればかりは切り戻しって訳にはいかないしねー (笑)

     ポトス
     切り戻した枝をちょこんと挿しただけ・・



     あちこちで見かけてた 秋明菊
         蕾を発見してからやっとです。。

   秋明菊010

   秋明菊008

     ね、可愛いでしょ!?
     ずっとまともに咲いた事なかったから どんなだったかも
     忘れていて・・ 
     ピンクでも 濃い色のスジが入ってるようです。
     開ききると変わるのかな?

     実を言うと これは二輪目です!
     咲いたはいいけどムシだか何だらでまともではなくて。。。
     毎年、そんな咲き方で終っていて 
        こんなにちゃんと咲いたのは久しぶり。。。
     こんな色の子だったのね~ な心境でした。 (^_-)-☆   

     後 白色の株も数株あるので 無事に咲いてくれることを
     期待して。。。(^o^)丿


     こういうお花を見ていると つくづく秋の到来を感じますねぇ・・
     うんうん、大好きな秋・・・待ってたよー    




     今日のにゃんこ  

    にゃんこ001
        
    にゃんこ002

     うふふ・・今日はちょっとサイズ大きめ・・
     同じようだけど微妙に違うの。。選べなかったから両方共・・
       (このお目めが見えてないなんて。。。(T_T) )

     毎度お馴染みのアングルですが・・・
        思いっきり萌えって頂きましょう!! (笑)
        
      

