2015/10/31

少しづつ冬の準備を・・・


     今日もずらずらーっといきま~~す!(笑)


    昼頃、寒いと思ったら居間の温度計が 
          20℃をきってました~
 
    今年は秋~冬が早いような気がしますーー 

    最低気温が15度をきる頃を室内への
    取り込みの目安にしている ラン&観葉植物
 
    それが毎年11月だけど 今年はちょっと早くから
    その最低気温を記録したので一昨日、少しづつ
    始めました・・

    でもそれには入れる部屋がまだ冬バージョンになっていないので
    順繰りに片づけてからこれ! これを こっちにしまってこれ!
    ・・で 今はひとまず此処に・・って和室が仮住まいです。(笑)

    ランマンションも空き部屋になり すっかり淋しくなりました。
   
    寒さに当てないと花芽を付けない 
    デンドロビューム&ギンギアナム は
        もう少し寒風に耐えて頂いて・・


    昨日、灯油を買うついでに・・・

    冬が淋しいので 少しだけ ビオラさん を~~
    今季初のビオラさんだけど はい、写真はありませ~ん・・・(^_^;)
    カメラまち~~! (笑)

    新種の子達・・・今年は スイートラブ
    優しいパステルカラーのグラデーションが可愛いの。。
    3鉢分、6株なのに ¥2000越え~~
    可愛いけどとっても高価~~(>_<)
    沢山は必要ないので 頑張りました。。。(笑)
    門の上に置く プランターに植える予定だけど
    今日は寒くてムリそうです。 (笑)



     今日のはなっこ

   はな017
    
     はなちゃんの写真もそろそろストック切れです!

     少し前の写真、最近は寒くなってきた事もあって
     ほとんど一階に降りてきません。。
     常に傍にいて見ていたいのに 
     相方の部屋=はなちゃんの部屋になっていて
     だんだんとフードもベッドももちろんお水も
     何もかもが二階に揃えざるを得なくなって・・・
     コタツを早めに出そうかな~
     そしたら下に来てくれるかなー
     それとも寒いからだけでなく一人静かに・・って
     環境がいいのかなぁ。。。
     
         

     今日で10月も終わり、今年もあと2ヶ月ですよ~~
     早い! 早い! こんなでいいのか!? (笑)




    
