2016/07/31

もう8月ですよ~~☀☀・・・



     いや~ 暑かったりネタ切れもあって  

         更新をサボってました。。。
       (相方も夏休みで在宅だったし・・(^_^;))

     それにしても梅雨が長かったせいか
       もう7月終わり? はやッ!って思いません事!? 


     バラが少なくなって(咲いても情けなく・・)
     すっかり 花っ気 がなくなった小庭で
     今や 虫や病気の見張り番 の毎日。。。(>_<)

     こんなににらめっこして薬散してるのに
     一向に下火にならないの~~もうーーッ!! 

     もはや、成る様に成るさ! 状態です!(笑)




     体調が悪くても咲こうとする子たち・・

ジャルダン014 スイートチャリオット012

       ジャルダンドゥフランス    と    スイートチャリオット



      蕾も・・・

モナコ<strong>015(1) スイートプリティ016(1)

       プリンセスドゥモナコ    と    スイートプリティ



       これから咲くよ~~ って子・・・

      ルドベキア007
         
  ルドベキア009

      ルドべキア です!
      一気に夏~~!がやってきたような小庭。。
      今年はしつこく切り戻したので ちょうどいい高さで咲いてくれました。

      両親とちび&くま のお花が切れてたので早速供えて・・
      喜んでくれたかな??



      切り戻しと言えば・・
  
  ホクシア017

    ホクシア019

     去年の夏越し、冬越し ホクシア が
     徒長したので切り戻しておいたらこんなに咲いてくれた。。。(*^_^*)
     問題はこれからの暑さ・・超えられるかな~~  



      萩 (江戸絞り) も・・

    萩010


     ここの一角は 秋!!

     因みに この隣には ルドべキア が!!

     秋のような真夏のような・・・
     最近は食べ物が季節感がなくなってきたけど 植物も?? (^_^;)




     ・・追記・・

     前記事の 月下美人 の次の蕾が・・

  月下美人004

     今 3センチくらい・・・
     あと1週間? 10日?
     月下美人は 同じ株が年に3回くらい 花芽をつけます。
     先日咲いた株も 先日以上に蕾をつけて 
     日に日に大きくなっていくのがわかります。
     びっくりするくらい生長が早い!!
     前回は3株で4個の開花だったけど
     今度はもう一つの株も加わって(代わりに最少株は蕾をつけてません)
     3株で10個くらい咲きそうです・・・ 乞うご期待!!
     (一夜限りと言われるけど正確には4、5時間の儚い命です)


     我が家の近隣では毎年8月中旬のお出ましのはずが・・

    ミンミン蝉005
  
     1週間ほど前に初鳴きを聞き 
     今季 2回目の ミンミン蝉さん
      (ほぼミンミンさんかアブラ蝉さんだけしか来ないの・・・)



  
      今日のはなっこ
    
     はな001

     このベッドで寝るのはたま~にだけ・・
     いつもダイニング椅子のおく~の奥で床寝・・
     扇風機の風も嫌らしく 空気のよどんだ狭い所にいるので
     梅雨が明けてから  はなちゃんの為に・・・ 時々エアコンをつけています。
     あくまでも 狭い所で寝てるはなちゃん主体にです。。。何と優しい飼い主でしょう!! (笑)
     


