2016/08/31

やっと台風一過・・・



     今日は久しぶりの青空が広がりましたネ。。。。 (^^♪
    
     溜った洗濯ものを ごっそり・・・あ、お隣の工事又再開かな?
     と思って工事のお兄さんにお伺いをたてたら
     今日はペンキ塗りだけなのでOK! が出ました~
     おかげで一気に乾きました。。
 



     今日は台風の置き土産の気持ちよい風が吹いていたので
     久しぶりの庭仕事・・・頑張りました 


  ルドベキア008


     雨続きで黒点が蔓延したバラの葉むしり
     ついでに夏剪定・・・
     と言っても 葉がほぼない株が多いので 
     ほんの気持ち程度の剪定です。。(^_^;)

     フェンスの下の落ち葉や草取り、
     きれいになったところで オルトランを撒いて
     カイガラには教えて頂いた アースジェットをプシューッ!
     液肥をあげて・・・
     避難先から戻ったラン達にも栄養をつけてもらいました。(^o^)丿


    観葉004

     我が家とはあまり相性の良くない サンスべリア
     今年は珍しく子供が顔を出してました~
     すくすく大きくなってほしくて この子にも液肥を・・(^o^)丿



     珍しいと言えば・・・

     HCからお連れしてから かれこれ3年目?
     全く咲く気配がなく 葉は黄色味を帯びてくるし・・(>_<)
     今年あたり リストラかな~と思ってたら
     
    ジゴベタラム002

    ジゴベタラム001

     ほらほら、花芽が見えるではないですかぁーー!! \(~o~)/
     この写真は5日前なので 今はだいぶ大きくなってきています。


     因みに咲くとこんな感じ・・お名前は ジゴベタラム です!

   小庭011

    ちょっと変わった色に惹かれて・・・
    2014年2月に蕾がついてたのを連れ帰ってから
    2年ぶりにお花を見れそうです。。
    リストラなんて言ったから 慌ててその気になった? (笑)
    大事に咲かせようと思います。 (*^_^*)





      今日のはなっこ

    はな014

     はなちゃんの 食事管理・・・
     40g~45g位づつ 小分けにして冷凍しておきます。
     チンしてから薬を混ぜて強制給餌するけど
     チンの音を聞くとテーブルの下のおくーの方に
     隠れます。。。(^_^;)
     でも食べ始めると お利口に食べてくれます。 (^^♪
     腎臓食の k/d缶 だと食べるスピードが遅く
     普通食のa/d缶だとすっごく早く食べます。
     やっぱり味が違うんだろうな~~


