2017/07/29

挿し木苗いろいろ・・・



     梅雨が明けたと思ったら梅雨らしくなって・・
     ムシムシはするものの やはりカンカン照りよりは楽ですね。
      (水やりもサボれるしネ・・(*^^)v )


   

     我が小庭の恒例の。。。

    トレニア005

     もう、10年も前に育てた トレニア が毎年こうして出てきます。

     それもいたるところに。。
     以前はなすがままに咲かせていたけど 最近は
     一か所を残して抜いています。
     でも又、翌年は懲りずに出てくるの。。。健気~~ (*^_^*)


     トレニア004

     ポチポチ 咲きだしたばかり。。。
     ちょっと邪魔な時もあるけど 花の少ない夏の間 ずっと咲き続けるので
     貴重な存在です。 (^o^)丿



     先日 載せた ジゴベタラム (ラン)
          開きました。。。

     ジゴべたラム002

      ジゴべたラム003

      何度見ても摩訶不思議な 色合いです。


      ミニ胡蝶蘭 も。。。

    ミニ胡蝶006

     咲き切ったので カットして ちび&くま  に供えました。




     挿し木苗 に・・

ミサト008 ミサト009     


      蕾はカットしてたけど 知らない間にこんなに大きいのが!
      ここまで大きくなったのを切るのも忍びなく
      ちょっとお顔を拝見したくなり、そのままにしてみようかと。。

      まあむさん に剪定枝を頂いて挿した
         シャンテ ロゼ ミサトさんです。
      可愛いいピンク色のお花が 想像できますね。。。


     そして 挿し木苗 と言えば・・・

     だいぶ前に挿した苗が名前がわからなくなって
     (一つの大鉢に沢山の種類を挿すので??に)
     咲き待ちだったけど やっと咲いてお名前判明!!

    モナコ007

     プリンセスドゥモナコ さんでした~ 

     モナコは着床率が悪くて なかなか生き残りが難しかった子・・
     3回くらい失敗したかな~
     大事に育てようと思います。


     他の挿し木苗もだいぶ大きくなったので
     ご希望の方にお送りします。
     みんな頂き物からの苗で恐縮ですが。。(^_^;)


     (リスト)
     ローズポンパドール、シャンテロゼミサト、羽衣、ブラッシュノアゼット、

     各 数鉢あります。

     他に ナエマ、ルージュピエール、アメジストバビロン
     コ―ネリア、アンジェラ、 モナコなどなど
       (ググって確認してみてね~)

挿し木苗010 挿し木苗011




      今日のはなっこ
         宙に浮いてる足

     白はな007

     はなのかかとの床ずれは相変わらず快方とまで
     いきません。。(>_<)
     熟れたトマトのように真っ赤になっていて周りの皮膚の
     形成が進みません。
     良くもなく悪くもなくがもうかれこれ8ヶ月。。。
     エイズの影響による免疫力低下が原因だそうです。
     毎日、薬をシャワーで洗い流し、又付けて包帯して・・・
     薬を付けた当て布がずれやすい場所なので
     コットンロールとくっつき包帯でがっちり固めてあるので
     ギプスをしたような状態です。
     歩く時はつま先からかかとまで全部を着いて不自然な
     歩き方をするけど 本猫はさほど痛がってる風には見えないけど・・
     こればかりは聞いてみなけりゃわかりませんけど。。。 (^_^;)
     

