FC2ブログ
2017/12/14

ご無沙汰しています・・・



     とうとう スポンサー広告 が出てしまいました。。


     更新サボっていても季節はどんどん進んで 
        あっという間にもう12月ですもんね~~。。。。。


    バラネタはないし 首の具合もイマイチだし 
    はなっこ のお世話も忙しくなってきて
    ずっと PCから遠ざかっておりました。 



     こんな光景も だいぶ前のこと。。

     シャラ014

     サザンカ015

     これからの慌ただしい日々、せわしなくて嫌ですね~。。。
     

     放置状態の ブログでもたくさんの方が来てくだって
     大変嬉しく 感謝しております。



     
     ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

     今日は猫ブログです。

     ご心配 頂いている はな のその後ですが・・・



     はな 10月19日005
      (10月19日)

     はな 10月23日002
      (10月23日)

     11、3 はな011
      (11月3日)


   11月初旬頃までは 安定した日が続いていたのですが
   徐々に毎日の点滴の吸収が悪くなり難しくなって=脱水が進み・・・
   お水を積極的に飲ませたりしながら
   病院でも量を少なく回数を増やしてとの指示で様子見をしていたところ
   中旬になって なんと尿回数が一日20回にもなり30分から1時間で
   ほぼ一回分の量が出るようになって 病院に直行!!
   結局、菌だらけの尿を はなの身体が一生懸命 
   体外に出そうとしてたらしい。。(ただの膀胱炎ではなかった!)
   この大量のおしっこはどこから?と思うほどの量が出ていて
   危機一髪でした。。
   3日近く続いた症状も抗生剤で落ちついた頃、
   今度は点滴溜まりが2日近くたっても吸収されず
   エコー検査の結果心臓周りに水が溜まって又また危険な状態。。
   (点滴を身体が吸収するには心臓に負担がかかるそうです。
   心筋症の持病もあったので無理のない量だったのですが・・)
   一か八かの薬を飲み始めたのが11月28日、効けば一ヶ月くらいかかって
   水が身体に吸収されるとか・・ 
   安静にということで以後、診察は受けてはいませんが 今の様子を見る限り
   悪くなってはいないようです。
   ま、心臓なので 急変も怖いのであまりムリはさせられません。
   (弱くなった足腰の為にも歩かせたいけど今は・・)
   

   因みにその薬が効かず改善が見られなかったら 
   いつ何があってもおかしくないって言われてました。
   (まだ もう大丈夫とは言われてないけど。。)

   でもその間、そんな状況にもかかわらず ずっと食欲があって
   もりもり食べてました。 (獣医さんもそれにはびっくりされてました)
   そして点滴も出来てないのに酷い脱水症状にならないのは
   このウエットのご飯を積極的に食べてることが大きいと思います。
   (今は強制給餌もほぼ必要なくa/d缶を手からぺロぺロと食べるし
   市販のシニア食はガッツガッツと頬張ります。)
      

   10日程前・・やっと落ち着いてきた頃
      12月9日に20歳6ヶ月目のお誕生日も迎える事が出来ました 

12、5 はな030 12、9 はな035
 


     寒くなってから ベッドごとコタツに入ってます・・

     強制給餌のせいでお口周りが荒れて カサブタが出来てしまいました。


     今日の最新画像。。。

     12,14 はな1215
     
       (お口も少しづつきれいになってきました)     

     まだ 何とか歩けるけど 思うように動けないので億劫なんでしょうねー
     自分からトイレや水飲みにベッドから出ることがなくなったので
     ベッド一面にシートを敷き、おチリの部分に小さく切ったシートを当てています。
     その状態から 腹減った~! 、トイレに連れてけ~!、のどが渇いた~!
     と しもべ達を呼びつけます。。 
     まるで 何十年ぶりかの子育てが始まったようです。
     そう、鳴き方や時間で何を欲しているかわかるようになるんですよね~
     
     
   
     ・・・・ということでハラハラの1ヶ月でした。。。
     まだ油断はできませんが ヤマは越えたかな?と思っています。



     今年はおそらくこれが最後の更新となるかと思います。

     ちょっと気が早いけど・・
     一年間、遊びに来てくださってありがとうございました。。m(__)m
     そして はなっこの応援も沢山頂きました。
     来年も引き続き よろしくお願いいたします。
     来る年も皆様にとってより良い幸せが訪れますように・・・・
  


     長文にお付き合いありがとうございました。。。。