FC2ブログ
2018/05/27

新登場とバラ二番花・・・


今日もいいお天気・・
梅雨前の太陽は大事ににしなきゃ!でっすね 


最近の庭仕事と言ったら 花柄摘み と 草取り がほとんど・・(>_<)
これから梅雨に入ったら 雑草も伸び放題ですもんねー




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



ジギタリス が咲きだしました~ 


5、23 ジギタリス001 5、2 ジギタリス017



一気に イングリッシュガーデン風 

去年はタイミングが合い頭上のピエールさんとのコラボが実現して
切り取ったら 正に ターシャの庭 もどきができあがったけど
今年はピエールに先を越されました。 (>_<)


もっともっとうえ~では まだ・・
ルージュピエールドゥロンサール が

5、2 7 ルージュ010 5、2 7 ルージュ011


もう結構 茶色くなった蕾を摘んだけど まだこんなに!
ボーリングと咲くのとが競争です・・
ぽちぽち開くのと固まるのとが半々くらいかな?
ま、これだけの蕾をつけたらボーリングになるのは当たり前だって!!(笑)




今年初の エキナセア

5、2 7 エキナセア016

今年は頂いたのも含めて4種類かな?
毎年 どれかが虫に遣られたりで思い切り咲けなかったけど
今年は どれもが順調に蕾が膨らんでいて大いに期待です!! 



こんなのも・・・

5、2 7 紅014

アジサイの  です。
今年はうまく七変化してくれるでしょうか!?
これも去年は失敗変化だったから。。(^_^;)




バラ は 二番花の出番です。。。


ジャルダン ドゥ フランス

5、2 7 ジャルダン二番花012



プリンセス ドゥ モナコ

5、2 7 モナコ005



ピンクグルスアンアーヘン

5、2 7 ピンクグルス015



ナエマ はもう少しネ!

5、2 7 ナエマ 二番花013



ロココ

5、2 7ロココ二番花018

ロココ さん、これベーサルシュートの先っぽ!

ん??切らなきゃいけなかったのかな?  ツル扱いしてたから~ 
あまりにも 蕾が多いので この後摘蕾しました。



名無しのミニバラ 整理上 真紅 と呼んでますけど・・

5、2 7 名無し二番花007

何度もリストラ候補に上がってるけど
花持ち、花つきが良いところで命拾いしています。(*_*)


二番花はどれも色が濃い目ですねー




ショックな事・・・

先日、お迎えしたばかりの 白万重
蕾を沢山つけたとアップした矢先・・

5、2 7白万重019

又、立ち枯れ病??
植えかえてからテラスの下で養生して 
もういいかなと外に出したのがいけなかったのかなー?(ガンガン日当たり)

少し葉に霧吹いて様子見したけどダメそうなので・・

5、2 7 挿し木020

即、挿し木しましたが どれだけ着いてくれるでしょう!?
(クレマの挿し木苦手・・)