FC2ブログ
2018/10/30

秋の花と…やっぱりバラ ^o^・・・



秋晴れが続いてますね〜。。

こんな日が続くうちに庭仕事片づけなくちゃね〜
その前にしなくちゃいけない家の中の事も…


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



バラの他にも秋らしいお花が。。


ホトトギス

10,21 無名016

10,21 無名017

嫌いでもなく かと言って好きでもなく…
でも、このお花が咲くと 秋本番を感じます。
しかも強い!
抜かれてもめげずに 今年もしっかりいつも通り咲いてます。




パイナップルセージ

10,21 パイナップルセージ019

真っ赤な花穂が 上がってきました もうそんな季節なんですね。
朝晩が寒くなってから咲くお花って逞しさを 感じます。
去年 地植えから鉢上げしました。
大きくなり過ぎたので… それでも十分大株で沢山の花穂が。。

先日、葉が齧られた様子があったので覗いたら
何と大きくてグロいのがいたんです。。
もちろん処理は相方に…
もう近くに寄れません。
この 写真も望遠で遠くから… カメラ越しに遭遇しないように祈りつつ。。(⌒-⌒; )




ちょっと情けない咲き方だけど せっかくだから…

ブラシの木

10,23 ブラシの木 002


春と秋 二度咲くけど、やっぱり春にはかなわない。。
毎年のように、枝を切られ小さくなったら
お花も 今ひとつ元気がなくなったようです。
もう 潮時かな。。。





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



うふふふ。。やっぱり バラもね。。
今日はつるバラ。。

涼しくなって復活した コーネリア

10,24 コーネりア 012

10,24 コーネりア 013


蕾が可愛い〜〜

お隣のピエールのフェンスは黒点祭りが盛大に開催中。。
毎日ハラハラと黒点葉が舞い落ちます。
目線より上まで裸ん坊になりました。 (>_<)
もう咲かないから 葉むしりが省けていいけどねー


このコーネリアにも侵略が進み、黄ばんだ葉が目立ってきました。




ブラッシュノアゼット

10,25 ブラッシュノゼットア009

まだ小さい苗なので花数は少ないけど、淡いピンク色の房咲きで
まるで 八重桜を見てるようです。

来年 鉢増しの予定だけど 期待しちゃうなぁー 💞




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



先週の 好天の日
わが町の奥まった場所にある ちょっとした山に森林浴を兼ねてハイキングへ GO〜!
アスレチックあり、麓には釣り堀あり、グランドあり、夏はプールも 。。
一番人気は天然温泉が出るちょっと小さめスパ。。
帰りに ひとっ風呂〜 いえいえ… ないない。。 (笑)
スパは苦手だしねー

でも お風呂なしのスパデビューはしてきましたよ!
そんなで ロビー付近でウロウロ探検してて びっくり!
何をするにもICチップ?なるもので館内利用して マッサージ機と自販機 利用!
出る時に預けた下足キーと交換で清算!!なんですねー
なるほどーと そのシステムに感心してしまいました

知ってた? みんなどこもそうなのかなー