FC2ブログ
2019/05/31

又 涼しくなって (?_?)・・・



今日も今までの暑さは何だったの? て言うくらい過ごしやすい・・
暑さに耐えきれずタオルケットも出したのに朝晩はちょっとブルッ!
慌てて肌掛け追加・・・(笑)


バラさん達も又また ビックリしてるのでしょうね~~


今朝も見廻りのついでにピエールさん大量カット!
やはり白っぽいまま萎れていくようです。。
と言うことで今年のピエールさんは不発でした~~! (>_<)



例年とは逆に後咲きになった ルージュ ピエールドゥロンサ-ル

5 27 ルージュ003

ピエールに圧倒されてたのか やっと綻びはじめました。


それでもボーリング女王ですからネ どこまで開いてくれるかは??
これも数日前なので 
今朝は早速フリーズしてるもののカットや摘蕾をしたところ。。
そんなに沢山咲こうとしなくてもいいから 完全に開いてほしい~


↓ は前に載せた 今朝の鉢植えルージュさん

5 31 ルージュ019

こちらの方がちょっと優秀?



プリンセス ドゥモナコ

5 31 モナコ020

この子は初めまして・・・

凛とした直立性で枝の先に一つづ大輪を咲かせる花もちのいい子。
覆輪が特長ですね。。。周りは優しいピンク色です。





クレマの HFヤング がやっと咲きました。。


5 31 HFヤング011

地植えのダイアナさん二株のうち一株だけ掘り上げたら
その周りのクレマがのびのびとしてきたのですが
唯一 このヤングさんだけが1本のツルだけで相変わらず細々だったけど
蕾らしきものも見えてたので見守っていたところでした

でも蕾は見えるだけの数個・・高さも40センチくらいです。
来年は消えてしまうか 元気になってくれるか微妙な大きさです。




アマリリス


5 31 アマリリス025

先日 ご近所の若いママさんに一鉢貰っていただきました。
働き盛りの方でも これだったら育てられるかな? と

花芽が出てるのを差し上げたので今年は無事咲いてくれるでしょう!

あとの手もちは分球した未熟な球根なので
この一鉢で終わるかな・・それとも遅れて花芽が出てくるかな?





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


ここから 撮り溜めしてあったもの



ピエ―ルさんの裏側にか細い枝を誘引した

羽衣


5 27 羽衣006
5 27 羽衣011

細い枝にしがみつくように大輪を俯かせて
咲いてくれました。。。
数日前に撮ったのものだけど 載せるタイミングが合わなくて・・

来年は株が充実してたっくさんの開花が見られそうです。



5 27 ミサト007

シャンテ ロゼミサト

一段落した後に 又すぐ蕾が上がってきて咲いてくれたけど
ちょうど暑さがピークの時期であっという間に散ってしまった。。




これもすっかり載せるのを忘れてた アメジストバビロン

5 25 バビロン017

5 25 バビロン018


咲いたよ~の記事は載せたのですが 
その後の咲き進んだ写真です。。
この後に盛りの時があったのに撮るのを忘れ
どんどんファイルの奥にいってしまって・・・

元々 平咲きなので 花もちはいい方でなく
あれよあれよと言う間に終わりました。。
今朝 花柄切りながら あれ? アップしたっけ? (笑)



今年は特に撮ったものから どんどんアップしないといけなかったですね!


去年も5月は不順な天候だったし 一番バラの咲き誇る時期が毎年こんなじゃ
先が思いやられますね。
バラの方で順応性ができるといいのにね。。。(#^.^#)