2011/12/20

ポインセチア短日処理3カ月・・Ⅱ そして終了

  ポインちゃんの他の子達のその後・・・



            クリームポイン



クリーム色した  いわゆる、私の中では ”クリームポイン” (正式名称がわからないので・・)

左側の葉も変わりつつある、まだ頑張ってる最中

でもこの株、はらはらと下葉が落ちてスカスカに・・





マーブルポイン

    古参のマーブル調。

      私に言わせると

    ”マーブルポイン”

      別の枝の中に

      クリームポインが・・






マーブルポイン
         一つの葉の中にも・・

        
        この品種は葉が大きいので

        枝数が増えたら凄いかも・・

         来年が楽しみな株です。




クリームポイン



     今年の挿し木の一つ。

      クリームポイン&プリンセチア&

      ノーマルな赤の混植。
      (プリンセチアは後にかくれんぼ)
      

       一年目グループではだんとつの

           仕上がりかな







            
           
          プリンセチア



”プリンセチア” これはちょっと期待外れかなぁ

他の株と同じお手入れだったにもかかわらず、枝数も多く、こんもりと茂ってくれたので、

これで全ての頂点が色づいたら壮観なんて期待してたら・・

 
葉が大きくならない

なので色づいた枚数が多くても全体のインパクトに欠ける。


もともと、葉は小さい品種らしいけど 特に我が家のは・・・

やっぱり、これも肥料不足

来年はおもいっきり 満腹まであげよう



そして、情報を集めた結果、短日処理終了する事に・・

いくらなんでも100日以上はないでしょうって結論になりました。

夏の暑さが残る9月の中旬から、長かったような、あっという間だったような・・

私の仕事の時はずっと協力してくれた夫に感謝、感謝

又、来年も宜しくです。


ポインちゃんの遅れが胡蝶蘭の保温の遅れとなって花芽の出の遅いのも きっとそのせい・・

さぁ、今度は胡蝶さまの発泡スチロールの出し入れが暖かくなるまで続く。

あぁー、気が遠くなるなぁ。

またまた、夫に頼らざるをえない・・(ごめんお願いね。)

    
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポインチャンたちの短日処理ごくろうさまでした! いろんな種類を集めていらっしゃったんですね。とてもきれいにできてます!

胡蝶さまたちは、手がかかるんですね。毎日発砲スチロールに出し入れとは・・・。わたしにはできそうもありません。デンドロくんは、暑さにも寒さにも強く、鉢が倒れても大丈夫と、すごい子です。

またまた続くんですね=胡蝶蘭

ポインちゃん立派ですね。これも、あのクローゼット片づけの賜物v-425凄いです!クリームポインもマーブルポインも素敵v-350マーブルポイン、私も買おうか悩みました(小1時間)ああ、やっぱり買っておけばよかったv-395
ポインちゃん、買った鉢を夏越しして短日処理をしても、買った時のようにはならないそうです(当然かも?)年々縮小するみたいな・・・。夏の間に切り戻したり、肥料やったり来夏はも少しお世話してみたいです。
のぶり~んさん、引き続きお姫様=胡蝶蘭のお世話!ファイティン!!

不満足

モービーさん、ありがとうございます。
まだまだ 改良点があるので来年、又トライしようと思います。
去年も今頃 同じ事を言ってたような…

プロに負けないぞ

berryさん、そこなんです。私の目指すところは…
プロのようには…を プロみたいに…にいかに近づけるか、

プロはあらゆる方法を使って市場に出す素晴らしい商品を作るんですが、その技を盗んだり、真似たりして ほぼ 市販のと見劣りしないような物、自分で納得出来る物を作りたいんです。
温室とか お金をかけないで…
あと、プロは切り戻しの後、枝が伸びすぎないよう、枝数を増やす為に専用の薬をかけるみたいです。私も夏のサフィニアなどに使った事があるのですが、これを使うと葉と葉の間も詰まり、締まった株になります。
これを知ったのは短日を始めた後で、すでに遅しでした。
来年はこれも含めて再リベンジです。
又、語っちゃいました

失礼しました

のぶり~んさんの「完璧」熱いですv-343そうですよね。そういうふうに情熱がないとあんなにたっくさんの鉢のお世話もできませんよねぇ。ニッコリ咲いてくれる花たちもそれが分っているんですねv-421v-398
もう十分プロの領域に足がv-364と遠くから仰ぎ見ているberryでございます。

私の性格

一つの事を始めると、はまりやすい、懲り性なんですよね。
ちょっとだけ かじるって出来ないんですよ。だから忘年会もほろ酔いは消化不良、ベロンベロンなるまで飲んじゃう(笑)お酒自体は好きじゃないんですけど。