2017/02/09

癒されながら・・・



とうとうスポンサー広告が …… ^_^;
初ですーー!! (笑)
なんか 世間から おいてけぼりにされてるような気分…

どんな 状況で毎日を過ごしていても
季節は どんどん 進んでいくのね〜 当たり前だけど。。


立春を過ぎても まだまだ 春遠し
今日は東京も白いものが チラつきました。


庭は 殺風景だけど、部屋では ラン達 が…


シンビ008

シンビ009

シンビ010

シンビジュームエンゼル スマイル

購入してから何年も咲かなかったのに、今年は 二本も花茎が! ( ^ω^ )


ミニカトレア

カトレア013

カトレア014

カトレア015

やっぱり お花を眺めてると 心が ほっこり……
もうしばらく 楽しませてね。。。




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


さてさて、ご心配頂いてる はな の容態ですが…

(長いです! ご遠慮なくスルーしてくださいね! (^_−)−☆ )


ちょっとだけトンネルの先が明るくなってきました。 (^-^)/

気分のいい時は、カーペットをバリバリ、
床ずれの痛い方の足で 耳蹴り蹴りしたりすることも。
(1年ぶりくらい?)

一時は 1日 5,6回 も測っていた血糖値。(¥4000 近いセンサーが5日でなくなる)
今は 基本 インスリンを打つ前に 数値を確認する為の朝晩の2回だけ。
朝打って、夜が 低くて打てない日が続いています。
基準値より高いけどインスリンを打つには低過ぎるんです。
インスリンを打った方が前進するんですけどねぇー。

ま、 ともあれ お世話係りもだけど、
はなのまったり時間が増えた事はとっても 嬉しいー!


今の難関は食べることです。
はなの場合は、同時に腎不全も併発してるのが ややこしくて
腎臓食と糖尿食は 全く真逆のものなんです。
腎臓食をメインにすると、血糖値が上がってしまうし
糖尿食を主にすると、腎臓が…
( 高血糖が続いても、内蔵にダメージを与えます)

今まで 半々くらいで、強制給餌で食べさせていたけど
最近は 嫌だぁーー!! の抵抗が強くなって
規定量が難しくなってきて…
( 飽きてきたのはご飯だけでなく 強制給餌自体にも……>_<…)
2,3 日前から市販品に吸着剤を混ぜて、
糖尿食と半々で試してみました。
最初はそれで完食したけど、すぐ糖尿食は 何口かで 嫌だ、食べなぁ~い!
が又始まって…
普通食だと 自分で食べるんです。 (手であげると…)
完全に療法食は嫌われてますねー 混ぜてもNGだし…
( 食べないとインスリン打てないし…)
でも このまま市販品でというわけにもいかず…
頭を抱えています。
( ネットで 他の糖尿病食をポチしてみたけど 食いつき変わらず)

糖尿病は獣医でも手を焼くと言われてるらしく、
インスリンの効きめ、作用時間など その子によって
違うので、はなのように家で看ていて通院時と私の話だけで
指示を出すのは難しいそうです。
最終的にはお世話係が
インスリンを打つかやめるかを決めなければならないんです。
( もちろん先生の指示をふまえての最終決断だけど)
慎重にならざるを得ないのは、
思ったより血糖値が下がってしまって 低血糖 になり
重症になると意識がなくなり 早く処置をしないと に至ります。
それが怖いので、獣医も 攻めた指示は出せないようです。
最初は 最小限のインスリン量0,5 単位から始まったのですが
はな は効き目がいいらしく、次のステップの 1単位は
数回しかなくてずっと 最初の 0,5 単位が続いています。
やはり 肥満からでなく、ステロイドの副作用によるものだからでしょうか?

現在の スケジュールは

朝7:30 に血糖値測定、インスリンを打つ( 朝は数値上昇)
続いて点滴…
30分ほど休んで 強制給餌……

以前は効き目を確認する為に14時に測定( 今はなし)
15時半頃に強制給餌……

19:00に測定
ここで 病院で言われてる◯◯以上の数値が出たらインスリンを打つ!
……が低すぎて 打てず。
徐々に下げていく予定が 朝また上がって仕切り直しになっちゃう!…>_<…
(この後に人間のご飯。。)

21:00 頃 3回目の強制給餌。
床ずれの洗浄、薬の付け替え。
…で 一日が終了!!
以前は2回目のインスリンを打った時は、最低の数値が
下がり過ぎてないか 測って 又上がるのを確認で測って
日付けは変わってましたからね。。。

だいぶ楽になりました。。。



私の身近には人も動物も糖尿病はいなかったので
こんなに大変な病気とは知りませんでした。
病院の指示もその都度 違ったりすることが多いので
自分でもネットで勉強しました。

人は 自分の体調が自覚できるのでまだしも
動物は 飼い主がそれを常に観察していなくてはならず
とても 手強い 病気だと思います。

でも血糖値を うまくコントロール出来るようになれば
普通の生活がおくれるそうです。
ただ、はなの場合は 残された時間が少ないので
一日も早く 穏やかな毎日を過ごさせてあげたいと
思っています!
もう一踏ん張り!

因みに、はなちゃんは 今日。。


はな003


19歳 8ケ月 になりました〜 \(^o^)/


長々とお付き合いありがとうございましたー(((o(*゚▽゚*)o)))

コメントのお返事は もうしばらくお休みさせて頂きます。
変わりなく訪問してくださる方々も多く元気をもらっています。
ありがとうございます。。。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

のぶり~んさん、本当にお疲れ様です。
更新していただけて、嬉しい!
はなちゃんもずいぶん穏やかに暮らせているみたいね。
とにかく、ありがとう、ありがとう
嬉しいです。

No title

もうね、心置きなくして下さいねーー^^
リコメのことなんぞなーんも考えないでねーー。
この冬を、はなちゃんと一緒に乗り越えましようねー😺

No title

はなちゃん~こんな感じなんですね
なんか見た目や表情も全然普通でおだやか
のぶり~んさんの手厚いお世話の
おかげですね
糖尿病ってそんなに大変なんですねぇ
お疲れ様です
療法食はやっぱりはなちゃんもいやいや
なのね
うちの2匹も獣医さんに言われてから
相当色んなもの試したけど
ほぼ全滅です(とくにおふみ)
食べてくれなくて体重が減っていってしまうのも
体力的によくないから(おふみが)
普通のごはん(塩分少なめぽいのをなるべく)をあげたりしています
お花いいですね~
やっぱりのぶり~んさんとこで
こんな風にきれいなお花を見ないと(^u^)

No title

こんにちは~♪
はなちゃんのお世話お疲れ様です。
4年前に亡くなった母が 糖尿病→腎不全 でした。
同居してたので、血糖値や食事の管理の
大変さはわかっているのですが
口が聞けない猫ちゃん相手ではもっと大変でしょうね。
でも… のぶり~んさんの手厚い看護で
はなちゃんは幸せですね!

おうちの中ではラン達が華やかですね~!

この前いただいた月下美人、暖房のない部屋に置いてて
10日に1度位水やりしてるんだけど、大丈夫かしら~?

こんにちは

はなちゃん、元気なお顔が見られてうれしいです。
ゆっくり穏やかに過ごせると良いですね。
きれいな蘭達に心を和ませて頂きました。
どうもありがとうございます。
コメントの返事はお気にされませんように。

No title

ああ~ のぶり~んさ~んと
はなちゃ~ん!  
久々に、お顔が見れて
安心しました(^_^)

こっちは、また大雪が降ってるけど・・・
春はもうすぐそこまで来てる!
ずっと冬のままなんてことはないからね。
春はもうすぐ!!

No title

父が糖尿だったのでインシュリン注射と食事の時間の関係、よくわかります。
夫は一時腎不全になったことがあったので、腎臓病食も調べたことあります。
糖尿は高タンパク低糖質の食事で、腎臓病はタンパク質と塩分、カリウム制限ですものね。
まさに真逆。どうやって栄養とったらいいのか、わかんなくなりますね。
人だって大変なのに、猫ちゃんにインシュリン注射と強制給餌、とんでもなく大変でしょうね。

少しでも楽になってよかったです。
はなちゃん、いいお顔してますね。
素晴らしい蘭の花に癒してもらってね。

No title

のぶり~んさん

こんばんは

すこしだけ良い状況に。。との事でわたしもほっとしています
わたしのそばにも糖尿病を患う人はいないので
よくわかりませんがお話しできないはなちゃんの看病は
きっと、状態を話せる人より大変なんだろうと思います

たまに春の日差しがあるとはいえ
まだまだ寒い季節ですので無理のないようにしてくださいね

ミニカトレアのピンクがとっても可愛い~(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

のぶり〜んさん。゚(゚´ω`゚)゚。うれちいよお、様子を知れて。どうしてらっしゃるかなあ...と時々覗かせて頂いてました。
はなちゃん頑張ってるんだね、えらいね、自分で言えないもんね。でもでものぶり〜んさんが気を配って分かってくれてるんだもん。はなちゃんすごく幸せだなぁと思います。
のぶり〜んさん、ぱぱりんさま、どうぞご自身のお身体をこわされませんように。

こんにちは

お久しぶりです。
それだけはなちゃんについててあげてたのだから仕方がないですよ。
愛情の強さですよ(^。^)

はなちゃんは看病されながら生活しているのですね。
愛情たっぷりに見てもらっているのですね(>。<)