2017/04/19

新旧 色々・・・


     今日は庭仕事、ちょっと頑張りました 
     4時間ほど・・・  



     咲く気のない 羽衣ジャスミン をバッサリ切り戻したり・・
         (知らない間に? 3鉢にも増えてるし・・・)

        カロライナジャスミン はそこそこには咲くんだけどねぇ。。
         (下の方はすっかすかだけど・・)

   カロライナ017


     新芽のチェックや蕾を発見してニヤついてると
     雑草が気になってきて いつのまにやら 草取りに夢中になってる・・(笑)
     ちゃうちゃう、草取りじゃない!って。 



     冬の間、室内避難してた ラン様たち に外に出てもらったら
     乗っ取られていた部屋も少しだけ広くなった・・(*^_^*)

     あ、デンドロビューム と デンファレ はまだ咲いてるので
     もう少し中でゆっくりしてもらってます。



     こんな感じで・・・


       デンドロビューム

     デンドロ014

   デンドロ015

    デンドロ012

 
     今年は毎年咲いてる株が 新芽の生長が悪く イマイチでした。
     でもその子供が小さいながらも咲いてくれました。




         デンファレ の 宝夢蘭

デンドロ013 デンドロ016


       何ヶ月も蕾のまま過ごし、そのまま枯れる? だったけど やっと開いた。。。

  

      ちゅーりっぷ が 私も撮って!

   ちゅーりっぷ001

   ちゅうりっぷ005

      やっぱり 春らしいね。。。\(~o~)/



     先日載せた タイ釣りソウ が大漁に!!

   タイ釣り草009

   タイ釣り草010
  

      やっぱり かわゆ~~い!!


      ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



    ここからはお蔵入り寸前組・・・
      
   春ラン008

     春ラン


             
芍薬069 姫うつぎ070


        芍薬    と     姫ウツギ


     この時期は まめに 更新しないとダメですね。。
     頑張ります!! (笑)




      今日のはなっこ

      はな強制給仕風景002
( 強制給仕中… 本来は真後ろからが基本だけど 私の首が痛くなるので
この 形に落ち着きました。。。
はなの背中の毛の薄い所は 点滴用に剃っています。
強制給仕も もう1年以上も続いています)


      最近のはなっこは 一番元気じゃないかなぁ〜 \(^o^)/
      床ずれの足でも さっそうと歩いて 食欲もあるし
      腎臓食も市販のシニア食と 7;3 の割合いで食べるし
      散歩も行きたがるし・・・
      でも食べる割に体重は増えずキープのまま・・
      甲状腺機能亢進症は この前検査で陰性だったしねー
      やっぱり 肝臓も問題があるので吸収が悪いのかなぁ・・
      ただ単に歳のせいかなぁ・・・
      ま、考えたらキリがないのでネ。
      元気だからいいよねぇ。。。 はなたん!! (^^♪



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは

そうなのですか。
庭仕事お疲れ様です。

はなちゃんはそういう状態ですか。
今は割りと平均して元気な状態らしいですから、自分も安心です。

のぶり~んさま

カロライナジャスミン、デンドロビューム、素敵に咲いていますね。
うちのは、もっと花数が少なくて、残念な状態です(^^;
デンドロビュームにいたっては、蕾はたったの1つ。
昨年に比べると雲泥の差です。
鯛釣草も、大漁で良かったですね。
ピンクの鯛が可愛いです(*^-^*)
こちらはやっと芽が出てきたところです。
春蘭、清楚な感じがいいです。
うちでは花を見せなくなって、何年経ったのでしょう。

今日の花たちに関しては、うちの方が随分遅れています。
これから日差しと共に、生長していってほしいです。

はなちゃん、元気を取り戻してくれて、良かったですね(*^^*)

とっくんさんへ

こんにちは~

色々なお花たちが 顔を見せてくれるように
なりましたねー!
さすがに私も少し更新頻度が多くなってきました。(^o^)丿
遅れまいと一気に載せたので収集がつかなくなってしまいました。
今年は我が家もはなのお世話で 花のお世話は
ずいぶんと手を抜いてしまったので
満足とまではいきませんでした。
いいとこ撮りです。(^_^;)

はなは本当にひと山を越えたという感じ
ホッとしています。
春と同時にわが家も明るくなって良かったです。 (*^_^*)

よしおさんへ

こんにちは~

今は庭に出るのも楽しみになってきて
ガーデナーとしてはワクワクシーズンなんですよ! (*^_^*)
毎日、違う景色を見せてくれるから~
新葉がわっさわさになってきたので
狭い庭が一層 狭くなってきました。(笑)

はなはおかげさまで いまは絶好調のようです。
いつまでもこの調子をキープしてもらいたいです。。。