fc2ブログ
2017/04/26

やっぱりこれが一番乗り・・・

     
     昨日は午後から2時間ほど 小庭に出ました。。 (^_−)−☆

     鉢バラの葉が 大きくなってくると、当然 混み混みになって
     とうとう 数鉢にうどん粉さんが 出てきてしまったので
     遣られた葉を取ったり、 黒点防止の為下葉をむしったり、
     鉢間をとって 風通しをよくしました。
     合間に 草取りも…

     途中から風が強くなってきて 液肥をやって 終了!! (^O^☆♪




      今年もバラ の 一番乗りは やっぱり

          黄モッコウバラ

       (3日前)
      黄モッコウ016

       
       (4月26日)
  黄モッコウ018



       オダマキ と同居の株もね。。。

     黄モッコウ017

     サイズは小さめだけど八重で花数も多いので  開花が進むと
     とっても 華やかになりますね (^^♪



     その他の オダマキの皆さん 。。。

オダマキ032 オダマキ026 


        みんな零れ種・・・
        左は モッコウさんちのと 同じだけど 右は 別の紫種のようです
        零れ種の方が元気良くて大きく 開花も早いですね~
        今にも開きそうな赤っぽい株も数株控えていますよ~  



      先日の 柿生 が・・・

クレマチス013 クレマチス033


         ほぼ 開きました・・・・


      クレマチス014


         開きはじめてから 全開までが早いです~ (^_^;)
         ゆ~~っくりでいいのに。。。

        次は真っ白な 白雪姫 かな? HFヤング かな?  (*^_^*)


    

       何かに似てませんか?? 

      シャクナゲ012

      時期外れだけど 氷いちご がパッとひらめきました。。 

      こんな季節もあっという間にやってくるんだろうなぁ~




         今日のはなっこ

      はな008

      背中のハゲ隠し用にぼくちんにも着られる洋服を見つけてもらいました。
      しっくりと違和感はなく着やすいの。 どう? 似合ってる??
 by はな

      デザイン重視だから 可愛い~~!は無理だったけど
      なんか はなちゃんにとってもぴったりだと思わない?
      縁どりの水玉模様が チャームポイントです! (笑)
      (秋冬用のバーゲン品だからもうすぐ着られなくなっちゃうけど。
      因みに¥399 内緒。。。(^_^;) )
      春夏バージョンも出ないかとひそかに狙ってます。 



コメント

非公開コメント

こんばんは

オダマキとモッコウバラのコラボが素敵です。
モッコウバラの花数もすごく多くていいですね。
うちはもうそろそろ植え替えしてあげないと
ダメなのかもしれません。
そうそう、オダマキのこぼれ種、強いですよね。
可愛いお花なので、あちこちに出てうれしいです。
はなちゃんのお洋服、ピッタリですね♪
春夏用のもあるといいですね。
はなちゃんが元気そうでなにより。

No title

こんばんは~♪
モッコウバラとオダマキのコラボ
きれいですね~!
この組み合わせ、新鮮な感じがします。

柿生は地植えですか?
たくさん咲いてるとやっぱり豪華ですね。
いただいた子が大きくなるのが楽しみです(^^♪

はなちゃんのお洋服、似合ってますよ~!

こんにちは

庭仕事お疲れ様です。

そっかぁ。
はなちゃんのファッションがステキだね(^-^)

のぶり~んさま

黄モッコウバラ、綺麗に咲いていますね。
小さな花でも、八重咲きだし、房咲きなので、豪華ですよね。
オダマキと一緒の写真も、素敵です(*^^)v
いただいた黄モッコウバラも咲き始めてきました。
今は、まだ1房だけですが、枝にぎっしり蕾がついているので、
毎日楽しみに見ています。
ありがとうございました。

クレマチス「柿生」たくさんの大型の花、素晴らしい出来ですね。
うちのクレマチスは、ぽつんぽつんと1~2輪しか咲きそうにありません(^^;
こんなにたくさんの花、憧れます。

はなちゃん、素敵なお洋服、良かったですね。

No title

モッコウバラもオダマキもいいですね~
この色の感じがまたいいみたい
はなちゃんちょうどいいお洋服
いいですね
背中のとこもそれで隠れるし
最近は色々ありながらも
いい感じで過ごしてるようでよかった
暖かくなってきたしね~
金のなる木~アドバイスありがとうです!
他の方も同じようにコメントくれました
やっぱり根を一度少しきれいに?と
枝を少し切って土も出来ればですかねぇ
とはいえ~重くてひとりでは出来そうもないので
梅雨前には手伝ってもらってやりたいと思ってます^_^;(自信ないですが)

テト母さんへ

こんにちは〜

今日はこちら 暑いくらいでしたよー!

モッコウはお世話が楽だし、可愛く咲いて
いいですよね。
ただ、地植えで 剪定を怠ると 手がつけられなくなるとかで 嫌う人もいるとか…
我が家は 鉢で二株、 地植えは一株。
地植えはまだだヒョロヒョロだけど生長が早いので
気をつけなくっちゃね。 (⌒-⌒; )
今年のオダマキの零れ種は 大好きな紫が多いようです。^_^

はなは 体調良い状態で 春を迎えられてホッとしています。
夏用の洋服は見つからなかったら、手縫いで作る?

まあむさんへ

こんにちは〜

零れ種のオダマキさん、居候なのにずいぶんと
態度がでっかいです! ( ^ω^ )
ちょうど モッコウの葉が 下の方は小さいので
のびのびと生長したようです。
黄色と紫の配色もなかなか…
(私は何もしてないけど…(笑) )

柿生は地植えです。。。
我が家では一番最初にお迎えしたクレマさん。
もう20年くらい前です。
最初は相方が気に入って数株集めたものの一つです。( 20センチくらい…)
その頃の私は、枯れた棒っきれみたいで全く興味なし! (笑)
今は …… (笑)

はなちゃん、 似合ってるでしょ!? ( ^ω^ )

よしおさんへ

こんにちは〜

今は 庭仕事 いくらでも、やることが あって
一旦始めると、2,3時間はあっという間。。
並行して雑草もグングン伸びるし…
水やりも消毒も頻繁にやらなきゃいけないし…
でも、沢山の蕾の開くのを想像すると
それも楽しいですよ!

はなは 今 春を満喫しているようです。( ^ω^ )

とっくんさんへ

こんにちは〜

そうなの。。 蕾 少なめ? なんて思ってると
房になって咲くので 結果 豪華になりますよねー
この オダマキとコラボの株は 去年 挿し木床から
2株を大鉢にこうして植え替えたものです。
なので今年は植え替えはパスしました。
とっくんさんちのモッコウさんも もうすぐですね!
楽しみにしていますよーー!

柿生は 年数が経ってるので、毎年このくらいは咲いてくれます。
剪定は適当なんですけどね。 (笑)

はなの 洋服、 ¥399 には見えないでしょ?(⌒-⌒; )

もちゅみさんへ

こんにちは〜

そうそう、 この 配色気に入ってるの〜
零れ種で出たオダマキさんだけど 居候とは思えないほど
立派に育ちました。(笑)

はな… ホントにまだまだ いっぱい抱えてるけど
今は 落ち着いていて お世話係もホッとしてるところ…
この時間がずっと 続いて欲しいです。

金のなる木、 立派な株なので頑張って植え替えしてね〜 ( ^ω^ )

No title

ホント皆さんの言うように
モッコウの黄色と、オダマキの紫の相性がとてもいい感じです♡

このピンクのクレマは、一重でも充分ゴージャスですね(*‘ω‘ *)

ハナちゃんとブルーも良く似合ってるにゃん(=^・^=)v
縁取りの水玉もいいですね♪
ちゃんと来ていてくれておりこうさん(*^^*)

だいぶ調子が良さそうで本当に良かったですね。

Russian Rose さんへ

こんにちは〜

偶然のコラボだけど 配色がとても気に入ってます。
他にも零れ種のオダマキさんが沢山出てるので
全員集合させて まとめてみようかと。。。
クレマも 老体株だけど毎年頑張ってくれます。

はなちゃんの洋服、 単色しかなくて
他にはブルーとグリーンがあったけど
縁取りが みんな暗い色で 唯一、この紺色が
水玉で涼しそうだったから… (笑)
本猫も気に入ってくれたようで?良かったです! \(^o^)/