2017/05/10

鉢バラの開花情報・・・



     今日は 小雨も降って肌寒い一日でした。。。
     でも明日は 又 グ~ン  と上がって30度近くなるとか! 



     今月が誕生日で 免許の更新のハガキが来ていたので
     行ってきました。  (いつもギリギリなのに・・)

     もちろん 事故、違反もないので 隣町の警察署でOK!
     待ち時間も含め 1時間ちょっとで終了しました。 (*^^)v

     最近、高齢者の事故が多い中、自分の運転技術を過信せず
       (私はまだ大丈夫!が怖いのよね。。  )
     一層 注意深く 運転せねばネ・・・・

     落ち込んだこと・・
     5年物なので一生懸命 若顔? を作ってから撮ってもらったのに・・
     渡された免許証を見て 現実を突き付けられました・・・・・(笑)
     (前の免許証と比べたら あきらかに老けてる。。当然か!(笑) )
    



     ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


     わが家のバラ、相変わらず うどん粉祭り が盛大で 
     一番花がやっとという状態・・・
     梅雨入り前までに なんとかしないと・・
     
     調べたら 霧吹きで 一葉、一葉裏表、擦りながら菌を洗い流して
     乾いたら 治療薬を噴霧するのがいいとありました。。
     (早速やってみたけど 地道な気の長い作業です (^_^;) )
     
     とりあえずそれを繰り返しながら 徐々に菌を退治するっきゃないかなー

     もっと早い時期だったら 簡単だったのに~~ 
     他にも簡単でいい方法があったら 教えてくださ~い!



     とりあえず なんとか咲きそうな株は・・・


モナコ027 クラウンプリンセスマルガリータ032


       プリンセスドゥモナコ   と   クラウンプリンセスマルガリータ 
                        (あっぷるりんさん庭からお嫁入り)




       プレイガール
       (親株は消滅したけど 保険の挿し木が育ってます)

   プレイガール036

      お馴染のフレア―スカートが個性的。。。



      ロココ 柔らかな色合いと花びらが優しげ。。。

    5月7日 初開花
  7日 ロココ001


    今日 2輪目
   ロココ016




   
      アクロポリスロマンチカ

   ロマンチカ017

     去年 カイガラ虫で すっかり体調をくずしていたのに見事復活!
     今度はうどん粉、散々・・又復活してくれる事を信じてるよ・・・(^o^)丿




       ピンクグルスアンアーヘン

   アーヘン029

      アーヘン031

      好きな品種の一つ・・・柔らかい色合いが ロココと似ているところも・・
      これも 蕾が白くなってるーー!  (T_T)     


     早めにカットして うどん粉菌を徹底的にやっつけたいと思います。。

     フェンスとアーチは今のところ無事のようだけど・・




      今日のはなっこ


      嬉しいサプライズ 

     
9日、10日はな洋服001 9日、10日はな洋服004


      先日、はなの夏服を探してるって載せたら  
      ブロ友の ヨッチーさん から届きました~

      とてもかわいいデザインだったので 
      ヨッチーさん、はなっていう名前から女の子だと勘違い?
      と思ったら 背中の点滴用のハゲ隠し優先で
      一生懸命選んで下さったそうで そのお気持がとっても嬉しかったです。
      それに何といってもサイズがピッタリ!!
      測ったかのように・・
      マジックテープで止めるデザインではないので
      どうかなー? だったけど どうして?と思うほどでした。
      可愛い~おじいちゃんの出来上がり (*^^)v
      それにおチリの辺りが とってもセクシーです。。。 (笑)
      オチっこの時に濡れそうなので 失礼してまくらせて頂いてます!
         (いわゆるスカートめくり。。うふふ)

      お世話係も手作りの準備中だけど こんなに凝ったデザインは
      到底ムリなので 良かったです!
      ヨッチーさん ありがとうございます~!\(~o~)/



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは~

ぞくぞく開花してますね♪
楽しい季節がやってきましたね(*^^*)

うちもうどんこ祭り始まってますよ~
ヤマザキ春のパン祭りと同じくらいの盛大な祭りです(笑)

わがやでは除菌テッシュがかなりいい仕事してくれます
棘に引っかかってイラっとすることもあるけど蕾の下の茎とか蕾とかは綺麗になります
うちの庭では薬撒くよりこっちの方が効果的でした
ちょっと面倒くさいですけど(^^ゞ

shIno* さんへ

こんにちは〜

早速の アドバイスありがとうございますー!

除菌のウエットティッシュですね?
うんうん、 それは簡単でいいかも〜
薬散もしなくて一石二鳥ですよね。
いいこと聞きました。。。
早速やってみます!
ありがとうーー!! ❤

こんにちは

花も季節の変化を感じ取ってるでしょうね(・Д・)

はなちゃん似合ってますね(^-^)

No title

続々開花ですね〜。めちゃきれい。

アクロポリスロマンチカ、そうよね、この色よね。
うちのは不調だったのが元気になったんだけど
色が薄〜いんです。日当りイマイチだったかなぁ。

うどん粉、どうしてもおさまらなければ
葉っぱも蕾も全部とって丸坊主にして軽く剪定すれば、復活すると思います。
でも、今のこの時期にはやりたくないですよね〜。 (><) 
枯らすよりはマシって思ったら、お試しを。

うちのアンヌ・マリー・ドゥ・モンラベル。
新苗がうどん粉ついて届いて、薬撒いたりしたけどずっと調子悪くて
最後は丸坊主でカット。春にはきっちり復活しました。

はなちゃん、うふふ、オサレなおじいちゃん猫さんになりましたね♡

↓ コーネリア、すごい勢いですね!

No title

沢山きれいに咲いてますね~バラ
でもうどんこ病?っていうのが
あるんですね(~_~;)
はなちゃん新しいお洋服いいねー
可愛い^m^
春夏に良さそうな生地で可愛いデザインですね~

No title

こんばんはーo(^o^)o
はなちゃんいいねいいねー♡素敵なお服よかったね💖 可愛いおじーちゃん バンザーイヽ(*^ω^*)ノ
バラ、そうなんですね、うどん粉祭り。。。うーむ
もじゃみ庭はね、チュウレンジハバチに困りんこです。
ロザリアンの道は その名のとおり イバラの道 ですよね(T ^ T)
でもでも、咲き始めた様子、とってもキレイですよ ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
ロココ、私も好きです。

No title

あら!
はなちゃん、よくお似合いよ~
まんざらでもないお顔に見えるけど(*^。^*)

バラ、うちはまだまだ蕾よ。
一足先に、のぶり~んさん宅のバラで
楽しませてもらいました(^^♪
いよいよ、バラの季節ね!

のぶり~んさま

鉢バラ、どれも素敵に咲いていますね(*^^)v
いただいたプレイガール、今年はまだ蕾がついていなくって(^^;
のぶり~んさまのように、しっかりお世話されていても、
親株が消滅ってことがあるのですね。
私のようにあまり世話をしてなかったら、
挿し木苗を作っておいた方が、いいと言うことですね。
ごめんなさい、前にいただいたミニバラ八重うすピンクが、
今年はダメになりそうで、心配しています。

ロココ、ピンクグルスアンアーヘン、とっても素敵な薔薇ですね。
優しい色合いに惹かれますね(*^-^*)

はなちゃん💛、素敵なお洋服、嬉しそうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よしおさんへ

こんにちは~

やっと来たバラシーズン、この季節の為に
コツコツとお世話をしてきたので
とっても嬉しいで~~す!(^o^)丿
なのにうどん粉病になんて なっちゃって・・
でも復活してもらいたいので お世話を頑張ります!v-91

はなちゃん、可愛いじぃちゃんになったでしょ?
にやにやしながら眺めてます・・(*^^)v

amocsさんへ

こんにちは~

ありがとうございますー!
やっと来たこのシーズン、うどん粉病なんかに
負けてたまるか! ですよね! (^^♪
花つきのいいジャルダンなどは
坊主までとはいかないけど かなり深めに
切り戻したら 新芽が出てきたけど
これが又怪しい・・・もう少し様子見。
一季咲きはなかなかそこまでは出来ないけど
水で洗ってシュッシュ!
他の方から除菌ティッシュで拭くっていう方法も
教えて頂いたので 次回は試して それでもダメなら amocsさん方式で・・
そのころまでもってくれれば なんとか一番花は見れるのではないかと思ってるけど・・??

うどん粉がバラに遣られたのは初めてで
面喰ってます!

はなちゃん、オサレ~~なハイカラじぃちゃんに変身です! (*^_^*)

コ―ネリア、今年もアンジェラを圧倒しています!
本当にいいものを頂きました。
ありがとう~~! \(~o~)/

もちゅみさんへ

こんにちは~

そう、やっと来た開花シーズンなのに 
初めての病気で どうしてよいやら・・
色々教えて頂いたので意地でも 復活させてみるつもり・・・
こういうのって 燃えるんでっす!!(笑)

はなちゃん、可愛いでしょう!!
私も可愛いいおばあちゃんでいたいです! (笑) 

もじゃみ母さんへ

こんにちは~

うどん粉ってあっという間に広範囲に広がるのねー
いつも黒点ばかりだったから 風通しって
余り気をつけていなかったのが原因・・
もじゃみ庭はチュウレンジバチですか!
うちもこの間 枝に逆立ちしてたので
テデトールして踏みつけの刑にしました・・(笑)
うちの庭で子孫を残すなんてふってい野郎だってネ! あ、野郎じゃない!

ロココいいよねぇ~
だ~~い好きです!!
調子に乗って又増やしちゃった!

はなちゃん、可愛じぃちゃんでしょ?!(*^^)v
おちりがとってもセクシーなの。。。(笑)

さくらさんへ

こんにちは~

さくらさんちのバラはきっと一気に咲きだすかもね!
先住さんたちも 去年きれいに咲いてたよね~(*^_^*)
うちは そうそうと うどん粉に遣られたけど
唯一、嬉しいのは 今のところ ルージュピエールが
ボーリングしないで咲いてる事かな? ❤

はなちゃん、じぃちゃんでも 着こなしてるでしょ? (*^^)v
気に入ってくれたみたいで良かったです。。(^^♪ 

とっくんさんへ

こんにちは~

プレイガールは強いから咲きますよ!
ちょっと勢い付けに肥料をあげたらいいかもです。
ミニバラはうちもダメになった子や
鉢減らしのリストに上がって だいぶ少なくなりましたよ!
なので全然気にしないでくださいな。(*^_^*)
私も頂いたシンビが今年、咲かなかったし・・m(__)m

ロココ、アーヘン 行ってませんでしたっけ?
今度挿しときますね。

はなの洋服は、ずっと点滴と付き合っていくようなので
(針を刺しやすいように剃ってもらっています)ハゲを隠すために
(痛々しいので・・)着せはじめました。
自分で冬用ので型紙をとって 夏バージョンを
作ろうと生地を買ってきたところでした。
着替えも必要なのでちょうど良かったです。
特に散歩の時は必ず着せるので これからは
その回数も頻繁になるしネ!

鍵コメさんへ

とんでもない! まくらせて頂きます!(笑)

本当にありがとうございました。。

No title

こちらでもバラが続々っ開花中ですね(*‘ω‘ *)
クレマチスも色々お持ちなのですね。

うどん粉病、うちは羽衣だけがなります(-_-メ)
わたしは昨年からガムシロをつかって治していますよ♪

ハナちゃん、新しいお洋服すごく凝ったデザインですね(*^^)v
おとなしく着ていてくれるなんて、本当にいい子ちゃんね(=^・^=)

Russian Roseさんへ

こんにちは~

バラは今頃からピークに向かっていきますねー
どこへお邪魔しても バラ、バラ、バラ・・(笑)
自分の庭にない素敵な品種を見ると欲しくなります。

クレマも自信はないのに ずっと前からあるものと
数年前にお迎えしたものと 結構集めました。
もう地植えスペースはないし、かと言って
鉢を置くスペースも・・・
それなのに挿し木したり頂いたり、増やす気満々・・(笑)

うどん粉、ガムシロでどうやって?
良かったらご教授くださいな。。
羽衣だけっていうのもねー・・

はなはご機嫌で何でも着てくれます。
もちろん、昔は全然!!
なので着せようとすら思わなかったです。