2017/05/16

鉢バラはどうなった?・



今日は 前も載せた 鉢バラのその後を…(みんな数日前のものです。)
変わりばえしないメンバーだけど。。



ロココ

   ロココ020

   ロココ014

数日前ですが 花数は 決して多くないので
そんなに変化はなしですね。
    



ラ レーヌ ビクトリア
雨に打たれてうな垂れたので括りました。。。 (⌒-⌒; )
   ビクトリア015

   ビクトリア010

室内から。。。
高さがあるけど、下半分は新芽出ず、上半分だけで勝負!! (笑)



ピンクグルスアンアーヘン

  アーヘン017

   アーヘン026

アーヘンも幾つか 咲き進んで 豪華になりました。
やはり大輪組は ちょっと数が増えただけでも華やかです。。



ジャルダンドゥフランス

   ジャルダン024

   ジャルダン012

今年は少し 遅めの 開花。。。
これは我が家の主のような存在…
挿し木は ほぼ100%の 確率で着床、 あちこちに嫁入りさせたけど
まだ大株が5鉢? (笑)
撮りにくい品種のNo.1…… >_<



プリンセスドゥモナコ

   モナコ019

いい形に開いたところ…
これは 樹勢が 真っ直ぐ伸びて蕾は先端にポツンポツンだけ。
枝分かれも少ないので 当然のごとく花数も少ない…
それとも剪定の仕方が悪いのか!?



クラウンプリンセスマルガリータ

   マルガリータ006

   マルガリータ016

濃いオレンジ系は どちらかというと苦手なんですが この色は
柔らかい色合いで とっても気に入ってます。
あっぷるりんさん から 頂いて すぐ保険の挿し木をして
今はその苗も咲いています。  
大株になるのがとっても待ちどおしい。。。 (*^o^*)


毎日 更新しないと いけませんね。。
せっかく撮り溜めたものがどんどん古くなってしまって
ボツになっていきます
でも 毎日は ちと キツいかな (⌒-⌒; )




ナエマ

ナエマ031

どんどん上へ上へと 咲くので、去年強剪定したけど
あまり 変わらなかった。
もっと 強くしても、大丈夫なのかなー
そろそろ あの優しい花弁が 開きそうです。 V(^_^)V





今日のはなっこ

はな001

最近、 はなの病院の帰りに買い物に寄って来る事が多く
オチっこタイムになると バッグの中で頭を上にゴンゴンと
ぶつけて訴えることに気がつき。。
( 前は、ただ中にいるのが飽きたと思い、早く帰るようにしてたら
帰宅した時はすでにバッグの中が…濡れてた。>_<)
買い物先の駐車場の植え込みの隅っこで済ませるのですが
マナーを守らねばと
お尻をかがめたら 小さく切ったシートをサッと差し込むと
その上にジャァー…匂いも撒き散らさず地面も汚さず。。
うんpだけでなく、チッこも迷惑だものねー
キャリーバッグには いつもシートと汚物を入れる袋を持ち歩いています。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ちわ~♪
鉢植えのバラも花盛りで咲き誇っていますね。
クラウンプリンセスマルガリータ、とっても生長していて驚きです。
花芽もいくつもありのぶり~んさんが大事にお世話されたんだと思います^^*

頂いたアクロポリスロマンチカやシャルダンドゥフランスの蕾が膨らんできましたよ♡
咲くのとっても楽しみなんです^^*

はなちゃん、ちゃんと知らせてくれるんですね。
はなちゃんが着てるお洋服、とっても似合ってるね♡

No title

鉢バラも、どれもきれい〜!\ (^o^) /

ナエマ、なかなか下からは咲きませんね〜。
うちの挿し木のも、1.5mのオベリスクと
高さ揃ったあたりで咲いてます。

強剪定するにしても、ある程度枝数があると、パワーが分散して
短くなると書いてあるとこもありました。
ただし多すぎるとブラインドと。L(>o<)」ムズカシイ〜

プロも試行錯誤してるみたいですから
いろいろ試してみるしかないですね。

それに引き換えジャルダンさん。
下からも房咲きしてエライですよね。

↓ ピエール姉妹、すんごいですね!( ゜o゜ )
あれだけ大きい花が、こんなに咲くと大迫力!
うっとりですね。

こんにちは

バラですか。
トゲが痛そうに見えてますねぇ。
怪我しないでね~。

はなちゃんそうなのですか。
確かに他の人の迷惑になっちゃったら大変ですもんね。
飼い主として頑張ってらっしゃるのですねぇ。

No title

ピンクのバラがどれもきれいに
さいてますね~!
いいですね
鉢のバラなんだ
はなちゃんお利口さんだわー教えて
くれてたんだ
で、ちゃんと今はそういう風にやってるんですね~
やっぱりこのお洋服似合ってる^m^

あっぷるりんさんへ

こんばんは~

たびたびのコメントありがとう!!
(私はスルーばかりなのに・・)
ホント、マルガリータさま気品があって
大好きになりました。
とっても感謝しています。
ありがとうございました。。。(*^_^*)
ロマンチカやジャルダン、花もちがいいです。。
あっちこっちへお嫁に出したはいいけど
どなたのところに何が??になりました。(笑)

これだけつきっきりになると 大体のことは
わかるようになりました。(笑)
この洋服は頂き物ですが 今日、手作りをアップしました。

amocsさんへ

こんばんは~

ナエマ、今日きれいに咲きました。
プロも試行錯誤ですかー
素人が考えても上手くいかないはずですね!(笑)
はい、頑張りまっす! (*^^)v
ジャルダン、そう健康優良児です!
手がかからないからほったらかしに・・って噂も・・(笑)
でも房咲きって枝数が少なくても豪華になるので
お得感ありますよね~
ピエールさんたち 今年はお二人とも狂い咲きみたい・・(^^♪

よしおさんへ

こんばんは~

そうそう、手が傷だらけになることも・・
特に大きい棘に触ったりすると
刺さるというより 切れます!
そういった棘のついた枝が落ちてると
自転車がパンク!!(笑) 

はなちゃん、そうなの、だから通院の帰りに
寄り道してもOK!
真夏になると暑くて危険だからしないけどね!

もちゅみさんへ

こんばんは~

そう、だいたいピンク系が多いですね~
可愛いもんねー (^^♪

はなちゃん、そう時間でそろそろかなーってわかるけど
出かけてると急いで帰ってきて・・だったのが
この方法にすると迷惑かけずに済ませられるから
安心なの。

頂いたこの洋服、汚れてきたので
急いで手作り完成させて着替えさせました。(*^^)v

のぶり~んさま

どれも鉢植えの薔薇なのですね。
しっかりたくさんの花が咲いていて、素晴らしいです(*^^)v
この中で、うちにあるのは、ジャルダン・ドウ・フランスとナエマ、
そして昨年12月にいただいたクラウンプリンセスマルガリータですが、
まだ蕾も見えません。
しっかりお世話しないとと反省です。

はなちゃん💛、いい子ですね。

とっくんさんへ

こんにちは〜

鉢バラは うどんこ粉に遣られながらも踏ん張って
咲いています。
少しは快復に向かっているようですが
蕾は曲がり、葉も変形していて ちょっと見た目が…(⌒-⌒; )
でもこのまま進行を食い止められれば
一番花は大丈夫そうです。
マルガリータ、蕾は確認できませんか?
うちの同じ苗は咲きそうですが…
ブラインドかもしれないので 切り戻したらいいかもです。。