2017/08/07

月下美人と挿し木苗たち・・・


少し前は日本列島をかすめる程度の台風情報でしたけど
列島を縦断するようなコースに変わってきましたねー (≧∇≦)

我が地域は 毎日のように 時々暗くなるけど豪雨の予感だけで
パラパラで 青空が出てしまったり…
水やりも やる? やらなくていい? …… (笑)
それでも、ムシムシ感は たっぷりでした。

でもさすが、今夕から明日にかけては
本格的に降ってきそうです。
又々 バラのシュートを括ったり 鉢の移動 … バタバタしそうです。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



今年も この時期が…


月下美人013 月下美人014 

月下美人 です


昨年までは、180センチ位あって、移動が大変だったので
今年は私の背丈ほどに( チビです ) バッサリしました。
なので・・・今年の開花は ?? でしたが
何とか咲いてくれそうです。
今年もしつこく登場しますよ〜〜!(^ー^)ノ



挿し木苗 咲いちゃいました。 咲かせちゃいました。。。

本パドール008 本パドール009 本パドール010 本パドール011 


上段が ローズポンパドール 下段が シャンテロゼミサト かな??


冬に向かって挿したけど思っていたより成功しました。
今回は つるバラが多いので 皆さんにお分けした後の残りで
鉢でトレリスにでも絡ませようかと思います。
地植えするには相方担当の大物の庭木を
どうにかしないと( 撤去?) ムリっす! (笑)




又々 ちょっと ドジ話…… (⌒-⌒; )

我が家は 度々 年末に 家電品が壊れる家でして
( 28日〜31日にかけて…)
今まで テレビや ホカペやら…

数年前には、炊飯器が おかしくなって
慌てて HCに走りました。
買ったものと入れ替えようとしたら
何と 正常に 炊けるようになり新しい炊飯器は
日の目を見ることなく 納戸入りに…

最近になって 中釜のテフロンが剥げ出したので
眠っていた新品のいよいよ出番に…

それが なぜドジ話なのかと言うと…
今まで使っていた物は コードが 本体から出ていて
コンセントに差し込むだけのタイプじゃなく
本体側にも磁気でカチッとはめ込むタイプで
本体を少し動かしただけで外れるんです。
もう ドジの理由わかったでしょ!?

暮れの掃除で 外れたんでしょうねー
何年も使っていて、そんなコードだったなんて忘れていて
コンセントの方ばかり確認してました。
新品を購入してから そこが外れただけだったことに
気がつくなんて… ( 家族には 直ったー! 何だったのぉ〜! (笑)
ごまかしました。。。 今も 内緒。。 (⌒-⌒; )


炊飯器007

あ、 製造年月日ネ …2012年から眠ってました〜(笑)
でも IHで そんなに古さは感じないですよー




今日のはなっこ

はな003

我が家のアイドルは さすが 暑さに参ってるのか、
歳のせいか食欲が下降気味。 (≧∇≦)
ちびちび喰いです。
強制給仕以外は 極力、自分で食べるように美味しさ優先で
市販品をお出ししてるんだけどねぇー

ま、 食欲が落ちるのは この時期はしょうがないよねー(⌒-⌒; )


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント