2017/08/09

クレマチスの二番花・・・


     皆さんの地域は 台風の影響は丈夫だったでしょうか!?

     まだまだ 北方面地域は油断できませんね。
     十分お気をつけください。。。

     我が地域は 夜半に雨と風がしばらく強かったようですが
     被害らしきものもなく、夜明けと共に?過ぎ去りました。
     そして今日は台風一過!  37度だったって!!     


      ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


     今年は例年になく クレマチス を思い切ってバッサリ
     切り戻したのが良かったのか
     二番花が元気よく咲きだしました。。 (^^♪

    ダイアナ007(1)

    ダイアナ006(1)

    ダイアナ010(2)

    ダイアナ011


    特にモリモリなのが  プリンセスダイアナ

    もう ほぼ切り戻す前の状態にまで復活してきました。 
    これだけの二番花は初です! (*^^)v
    

    ちょっと控えめなのが・・・

    白雪姫005

     白雪姫 齧られてますが・・ (^_^;)    



    踊り場003

     ルドべキア タカオ に埋もれながら ポチポチ・・

     踊り場 です。

     挿し木苗で 鉢植えだけど地に置いてたら 
     半地植えになっちゃいました。
     なので こんなでも救出出来ない。。。

     今年の剪定が正解のようなので
     又 来年も 沢山の二番花が楽しめるように
     バッサリでいきたいと思います。。(^o^)丿




     今日のはなっこ

     はな031

    いつも 変わり映えしない 写真だけど
    でも その いつもの毎日 が貴重なんですよね~ 
    
    今日で 20歳と2ヶ月 になりました。 
    20歳という節目を無事越えたので これからは改めてお祝いはせず
    おめでとうー! だけ・・・
    はな がストレスやプレッシャーに感じないように。。。
    はなちゃんらしく のんびり、まったりと過ごしながら 
     おかあしゃん達のそばに いてくれればいいからね。。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは

自分の所は台風の影響は出なくて良かったですね。
風がふいたり雨がザーザー降ったって感じでしたね。
自分の所は災害って感じのは発生してないです。
しかし、台風が過ぎたら今度は気温が高くなって暑いってなっちゃってるからねぇ。
これは大変だね(・。・;)

はなちゃんの写真はこういうのでも元気な姿だからいいでのでしょうね♪

No title

ダイアナめっちゃ咲いてますね!
テキセンシスは相当ガッツリカットしたほうが咲くみたいですね。
日あたりさえ良ければ。

鉢植えだけど半地植え、一緒だぁ。
うちも動かないのばっかり。(^_^lll)

はなちゃん、20歳を超えてるんだもの、毎日がおめでとうだね。

↓ 月下美人の蕾、いいな〜♡
うちもずいぶん大きくなったけど、葉数が増えてないので
まだ無理みたい。
葉芽がいっぱい出て来たので、来年に期待です。

よしおさんへ

こんにちは〜

そちらも 被害がなくて良かったです!
今年は 戻り梅雨やら迷走台風で グズグズしてる間に
9月に入ってしまいそうですね。
こちらは 昨夜も寒かったし、今日は午後になってやっと 青空が出ました。

はなは 一日中こんな感じで寝てることが殆どです。
リビングの皆の目が届く場所で 一緒にくつろいでいるので
まったりできてるのでは ないかなー

amocs さんへ

こんにちは〜

すっごいでしょうー!
ダイアナって こんなに樹勢が旺盛だったのねー
両隣に植わってるクレマが圧倒されて 消滅しそうな勢いです。
移植した方がいいのかなー!
ググると 「暑さに強くツルを伸ばしてたくさん咲く…」だって!
なるほど 当たりーー!!(笑)

鉢の置き場所がないと ちょっとそこら辺に!
が すぐに地に着いちゃうのよねー>_<

月下美人、 葉芽がニョキニョキ出てるうちは
花芽は出ないと思います。
これ以上大きくしたくないと思う高さになったら
春先から出るちっちゃな葉芽は 全部むしり取って( 新芽には花芽は付かないので…)
水をしばらく控えると 負荷が加えられて花芽が付くようですよ。
因みに1メートルくらいでも、咲きまーす! ( ^ω^ )

はなへの お言葉ありがとう!!