2017/08/12

グリーンカーテン・・・



     ここ数日、朝は タオルケットだけではブルッ!!
     昨夜も 雨音が深夜まで続いていて、8月とは思えない涼しさでした。

     グズグズしてる間に このまま 秋になっちゃう?…
     そして又とんでもない時期になって カンカン照りとか。。


     少し前の  スズメウリ


    スズメウリ001

    スズメウリ002

     グリーンカーテンらしくなってきました。。 o(^_-)O
     スイカに似た 可愛い実も 発見! 
     

     そして今日は・・・

     スズメウリ015

     
スズメウリ001 スズメウリ002


      モリモリになってきました~(^o^)丿
      実と同じような とってもちっちゃくて可愛いお花もいっぱい!
      ここは ラン様達が鎮座する場所の日陰を作ってくれます。
      (もうボロボロのヨシズは撤去してもいいかな?)

     因みに本家の 姉宅の株は ツルが伸びる前に消滅したとか…(・・?

     グリーンカーテンなるもの 初の試みで
     自信はなかったけどなんとか成功かな ?(^o^)丿
     


      楽しみにしてたのに・・・

      月下美人010(1)

       月下美人

      知らぬ間に 誰に見られることもなく 咲き終わってました。。(T_T)
      天気が悪く 小庭に出るのをサボってたら・・・
      そうそう、何日か前に蕾の頭が上に向いてきて 
      「 もうすぐよ~~! 」 の合図を送ってたんだっけ!!
      それもこんな姿のが二つも・・(>_<)
      今年は蕾が少ないというのに なんてこった!!
      もうひとつ、咲きそうなのがあるので これは絶対!! (^_^;)



        今日のはなっこ

     はな006

      起きてる時は サッシ越しにじっと目を凝らして・・
      視線の先には水やり用の満タンのバケツがあって
      外猫さんが飲みにきます。
      見つけると追い払うけど(水だけならいいけどマーキングされるので・・)
      はなが 先に見つけると シャァ―!!ウゥゥー!!
      若かりし頃は庭に出て見張り番してたもんねー! (^-^)


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

立派なグリーンカーテンが出来ましたね。
小さな実も可愛らしいです。

月下美人は残念でしたね。
もう一つのお花は逃さないようにしないといけませんね。

はなちゃんはさすが男の子ですね。
はなちゃんの大事な縄張りですものね。

No title

あらあら、はなちゃん
鋭い目つきでお庭のチェックね!
セコムを頑張ってるのね(^・^)

スズメウリ、だんだん赤くなるでしょう
可愛いよね~♪

No title

涼しげで立派なグリーンカーテン。
スズメウリ、かわいいですよね。
前に近所の幼稚園のフェンスに絡んでました。
オレンジ色になってから、目が止まったけど
緑のもかわいいですね。

あらら、残念。月下美人、もうすぐよ〜のサインは
「パンパカパ〜ン!」くらいの勢いの鳴り物入りで
派手に知らせてくれないとね。(^皿^)

はなちゃん、おうちの中から見張り番してるのね。(^^)
ナルちゃんは、この間の夜、外に向かってやたら吠えるので
ノラネコさんがまた侵入口を見つけたかと思ったら
窓際にセミが歩いてたのでした。いいやんそれくらい! ┐(  ̄ー ̄)┌

No title

こんにちは~♪

スズメウリ、やっぱ可愛い実ですね!
黄色いお花なのね。
ウチのはまだぜんぜん咲きそうにないんだけど
早くお花が咲いて実がならないかな~。

月下美人、お花が咲き始める頃なんですね。
頂いた子、雨ざらしになっているんだけど大丈夫かしら?

遅くなっちゃったけど、ポンパちゃんとミサトさん咲いたんですね~!
でも今は、夏顔になっちゃうからちょっと…だったかな (*‘ω‘ *)

テト母さんへ

こんにちは~

遅くなりました~
スズメウリ、初めてだったけど こんなに
スルスルと伸びるものなんですね~
ホントに可愛い実が沢山生って 楽しみです。

月下美人、次に咲きそうな蕾は見逃さないように
毎日チェックしています。
今度こそ!!です。 (笑)

はなは3にゃんで最後まで 外のパトロールをしていたからね。
(そのせいで 外猫さんにエイズをもらっちゃったけど・・(>_<))

さくらさんへ

こんにちは~

遅くなりました~

スズメウリ、モリモリでしょう!?
グリーンカーテン初めてだし、スズメウリもだし、
ワクワクしていますー(^o^)丿
カラスウリみたいに赤くなるんだ~
沢山の実が赤くなったら又、違った景色に
なるんだろうねー 楽しみ~(*^^)v

はなは外猫さんとのバトルで怪我をした時
エイズをもらって 以来 監視なしでは出してもらえなくなりました。。

amocsさんへ

こんにちは~

遅くなりました~
スズメウリなるもの 全く見たこともなく初でした。
カラスウリは知ってたけど同じように
赤くなるんだね~

月下美人、すっかり忘れていて 気が付いたら
ダラ―ン!でした (笑)
でももうすぐ咲きそうなのが 一つあるので これは絶対! 
アップしますからねー

ナルちゃん、蝉に反応して?
可愛いねぇ・・
大きいナルちゃんが ちっちゃい蝉に!
っていうところが いいよねー(笑)

まあむさんへ

こんにちは~

遅くなりました~
スズメウリ、ツルが伸び始めたら あれよあれよという間に
こんなになっちゃいました。
きっと まあむさんちのも すぐよ!!

月下美人、基本雨ざらしでもOKだけど
あまりにも長く降るので軒下に入れた方がいいかも・・
花芽は乾燥と新芽を掻いて出させない!です!
もっと大きくしたかったら そのまま自然に任せて・・・
ポンパとミサトさん、そうですよね?
ちょっとお顔が違うかな?って思ってた。
でもまだ咲きたがり屋さんがいるの。(笑)