FC2ブログ
2011/09/23

胡蝶蘭に挑戦!

去年からはまっている胡蝶蘭、夢中になるととことん自分で納得するまでやらなきゃ気がすまない性分!
ホムセンに行くたびに色の違うものを見つけると、すぐ連れ帰る。その結果が16鉢!でも、ギフトの代表の胡蝶蘭はべらぼうな値段、いちばん小さいミニ胡蝶蘭をチョイス。でも同僚が知り合いから引き取った息絶え絶えのを預かり?回復させてるのは大型の立派な品種らしい。(色は何色?)会社の窓際に放置されていたそれは大きい葉のほとんどが日焼けしたり、ただ水をやるだけだったらしく根がほぼ腐りかけていた。命に関わる重傷だった。三つのポットが一つの化粧鉢に植えられていたが何とか二つは助かった!胡蝶蘭を買う時は、是非、お手入れの詳しい店員さんがいる店でお買い求めを・・・ただ他の花達と同じように水やりしていては根ぐされで枯れます。
私たちとは逆で乾燥が好き見たい・・・(ただし、葉はウエット好き)体調崩してても見た目では全くわからないのがねえ。で、今は寒くなるまで もう少し外の空気を吸ってます。
264_convert_20110920150109.jpg
私の花達の中で一番デリケートで寒がり、箱入り娘ってとこでしょうか!でもうちの暖房は発泡スチロールだよ~ん!世話のやける娘達?です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント