FC2ブログ
2020/05/25

好天が続いて・・・



又暑さが戻ってきましたね~

なかなか腰痛が湿布を貼っても
ベルトをしてもその時だけでなかなか芳しくなく
足のリハビリの進捗が悪いのだけど・・

そういえば退院した時に処方してもらった痛み止めが
なるべく飲まないでおこう・・と とってあったはず。。
こう毎日痛いのを我慢してるくらいならと飲んでみました。
(強めと弱めがあったのでまず最初は強めから・・
もちろん、胃薬と一緒にね!)

効いた、効いた!足の方にも効いて
早速 観葉植物のポトスと先日の根詰まり気味の ナエマの
植え替えをしました。
夜になって痛みは少し復活したけど前の痛みに比べたら
何のことない痛みでした。
安易に飲むのではなくここぞという時に服用しようと思います。




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


遅咲き種のバラが見ごろになってきました。

DSC_0234.jpg

これは登場済の アメジストバビロン
ちょうどほぼ満開を迎え、ちょうどいい塩梅です。

毎年必ずうどん粉さんに見舞われ、シュッシュ、ごしごし。。と
蕾のうちからお手伝いしてるのですが
今年は皆無ではなかったけど まぁまぁすんなりと咲いてくれました。



小輪の 安曇野

DSC_0233.jpg
DSC_0241.jpg
DSC_0243.jpg

二株あったけど大株だったので一鉢はリストラしました。
今年は花付きがいい方かな。。。
開くまでのグラデーションが可愛いですね。



花もちのいい子たち。。


レッドレオナルドダヴィンチ

DSC_0232.jpg
DSC_0228.jpg

そんなに花付きがいい方ではないけど
花もちがすっごくいいんです。。
後から咲いたバラが散ってもまだキープしています。



ローブリッター

DSC_0217.jpg
DSC_0216.jpg

レオナルドダヴィンチを超す花もちの良さ
優に10日以上咲きっぱなし・・
花びらがとっても薄くて柔らかなのに雨にも陽射しにも
負けず美人さんのままです。




カインダブルー

DSC_0231.jpg

ちょっとお花が重くて俯き加減に咲くけど
ハラハラと落ちないで最後の最後まで咲いててくれます。
病気に強くていつも葉がつやっつや!!



やっといいのが撮れました。。。

コンスタンツェモーツァルト

DSC_0210.jpg


ディスタントドラムス

DSC_0229.jpg

二株とも雨でさんざんだったけどこれが
本来のお姿です (^^♪




スイートチャリオット

DSC_0213.jpg

雨にやられちゃってますがいい色合いは健在!
可愛い~~しか言えないですねー(^_-)-☆






今日にも非常事態宣言解除になるようですね。
一人一人の意識が大切です。

スーパーで陳列棚の前で商品を選んでいるとスーッと隣に
密着してくる方がいます。
仕方なく後にしようと他を廻って又戻って。。がよくあります。
スーパー側でせっかくレジの並び方等対策してくれてるのにね。。。


コメント

非公開コメント

No title

こんにちは^^

薔薇が沢山咲いてますね。
我が家のカインだブルーはお花は咲いてくれていますが成長が悪いです。
本当は花を咲かせない方がいいのでしょうが、素敵な花に会いたくて咲かせてしまいます。
痛み止め効いてよかったですね。

私は以前増やしたら、ふらつきが出て少なくしていました。
あまりに辛いので、増やして頂いたら
腰の痛みは変わらずですが、上半身全体の諸々の痛みが緩和されて助かっています。

素敵☆

色々、たーーくさん咲いていますね。
安曇野もお持ちだったんですね♪
お揃いで嬉しいです。
カインダブル―って、本当に葉が濃いグリーンで艶々ですよね。他の薔薇とは、ちょっと
違うわ~
これから、きっと花芽が出ます(*^^)v
コロンとした薔薇も魅力的、スイートチャリオットのような、咲き方も色も大好きです。
痛みは、我慢しないで必要な時はお薬ですね!
私も今日は、神経痛のような痛み。鎮痛剤飲みました(*^^)v

こんばんは♪

バラの季節ですね~。
いろんな色と形のバラがたくさんあって、
見ていたら時間を忘れそうですね。
それだけまたお手入れも大変な事でしょう。
見事なバラに癒されて、新型コロナも何処かに逃げてしまいそうですね。(^^♪

腰痛ですか・・・大変ですね。
痛み止めに飲まれたのは、ロキソニンあたりでしょうか?
胃にも比較的優しいので 最もポピュラーなお薬です。

因みに、このグループのお薬は外にもたくさんありますが。。。
痛みが軽くなられたようで良かったですね。
あくまでも、原因を治す薬ではなく、痛みなどの症状を和らげるお薬なので、
上手い付き合い方が大切ですね。

No title

こんばんは~

今日は暑かったですね~
仕事でお客様先の出たのですが汗だくでした~。

カインダブルー、いい色!
青バラなのに病気に強いっていいですね~

コンスタンツェモーツァルトも可愛らしいです~。
本家のコンスタンツェは悪妻で有名ですが・・・ 笑

ディスタントドラムスもグラデーションが素敵です。

最近のスーパーではレジの列で間をあけるように床に印が付いているのはいいのですが陳列棚の前もずっと並んでるんで物が取れないんだよなぁ~

ではまた。

No title

こんばんは。

すごいです!たくさん咲いてますねー。
アメジストバビロンも、安曇野も見事です。
アメジストバビロンは、はじめての名前でした。
紫がかったピンクが素敵です。
ダヴィンチの花持ちは最高ですね。
でも、うちの子はあまり大きくならないし、花数も少なくて。実は2代目なんです。やっぱりうちには合わないのかなぁ。。
コメントいただいたプレゼントのバラはキングローズです。スイートチャリオットより一回り大きなミニバラです。つるが伸びるようでダイナミックに誘引するといいらしいのですが、場所がなくて。。
スイートチャリオットの方が香りもあるし可愛いです。(頂いた方にごめんなさいですが、、、笑)
ルージュピエールさん、今年お迎えしましたが、やはりボーリングがひどくうまく開きませんでした(*´Д`)

長々失礼いたしました。

satoさん

カインダブルーは生長は遅い部類だと思います。
私も頂いた時にやっぱり見たくて咲かせてしまいましたよ!(笑)
だってお初の子は早く逢いたいですものね。

痛みは、satoさんとは比べ物にならないですけど
最近はリハビリにも影響が出てしまうほどだったので
思い切って飲みました。
一日二回の処方でしたが痛みに応じて一回にしています。
他の薬もあるのでなるべく増やしたくないしね・・
副作用も怖いですし。
satoさんもお大事になさってください。

オアシスさん

カインダブルー、私も頂いたものですけど
すっごく病気に強くてブルー系の花色も素敵で言うことなしのバラだと思います。
そして挿し木の着床率も100%だしね!
チャリオット、枝が細いのでただでさえうな垂れ気味なのに雨の後だったので
あまりいい状態で撮れませんでした。
なのでこれから新しいものでアップしますね!
いつものように可愛い子は何度でも登場です!(笑)

お薬、我慢もほどほどにですね。。。

ささにしきさん

本当にこの時期バラの存在があって良かったです。
朝から庭に出ては開花の様子を眺めたり
癒される時間がたっぷりありましたから。。
コロナも解除されましたがホッとするのと同時に不安が大きくなりませんか?

お薬の事、いつもありがとうございます。<m(__)m>
ロキソニンとセレコックスが手元にあって
痛みに応じてどちらか(今はセレコックスかな?)一日一回飲んでます。
リハビリからくる痛みなので効いてる時に頑張って徐々に筋肉を
強くしていけば自然と痛みは消えていくようです。

しんしんさん

お仕事お疲れ様です。。
解除になっても今の体制は変わらないのかな?
カインダブルー、素敵でしょ!?
青バラって難しいって聞いた事ありますが
この子は親孝行な子です。(笑)
モーツァルト、も頂き物だけど上品で美人さんですよねー
初めての開花を見た時はいちころでした (=゚ω゚)ノ
本家はそ、そうなんですか??知らなんだ。。
ドラムスはこのグラデーションが売りですね!

スーパー、困ったもんですね!
明日か明後日に10日分の買い出し予定です!
解除後だからどうかな~

mai-cielさん

アメジストバビロンは趣味園のプレゼント企画で大当たりした株です。
ちょっとうどん粉に弱くて棘も立派!(笑)
でもそれ以上に房咲きもすっごいです。
あまり見かけないですよねー
安曇野は昔、職場の同僚から誕生日プレゼントに頂いたもの。
挿し木していっぱいになってあちこちにもらて頂きました。
ダビンチ、横張り性でうちのもそんなに成長してませんよ。
チャリオット、可愛いです!
今日もこれからいい状態のが撮れたのでアップ予定です 
良かったら見てくださいな。
ルージュのボーリングは宿命ですね
摘蕾してなるべく少なく咲かせた方がいいかもです。
でもすごく蕾をつけるんですよね~ついついね。
長々コメント同じくです!
でも大歓迎でーーす!(^_-)-☆

こんにちは♪

わっ!アメジストバビロンをお持ちなのですね。
いろいろ考えてこれを予約しようと思っているの。
むむ。。うどん粉に弱いのですか?
う~~ん、どうしよう?
スィートチャリオットも魅力だけど、お色がうちでは浮くかなと。
ツルモノをあと一本思案中なの。

安曇野も色の変化が楽しいですね♪

miyakoさん

こんにちは~

バビロンさん、そう唯一の欠点がうどん粉さんと仲良しな事。(>_<)
我が家では半ツルでこじんまりと仕立てているのでどうにか目が行き届いています。
棘が凄く枝も硬いので大きく這わせるより誘引も楽かと思います。
でもお花はブーケのような房咲きでとってもボリュームが出ますよ。
miyakoさんの植えられる場所次第かな。。

ツルだったらやっぱり花付きが良い方がいいですよね