FC2ブログ
2020/08/04

夏がやってきた・・・・・・



やっと梅雨明けしてほっとしたのも束の間、やっぱり 
     あぢぃーー!! 

明けた途端、庭のハナミズキで今年初のミンミンセミが
鳴き始めて夏らしくなってきました。

明けたばかりは湿度が低くなって涼しい風も吹いてたけど
今日はほぼ無風でジリジリとした暑さを感じます。
野菜も下がってくれるかな?



今朝はいつもより早く起きたので朝食前に 
気になってた薬散を決行!! 続いて液肥も・・・
でも薬散は梅雨の合間に一度やったので時期的には予定通り。
今年は降りっぱなしだったので黒点祭りも例年より盛大で。。(>_<)
丸坊主が多いため 薬量もいつもより余り気味。   喜ぶべきか悲しむべきか!?(笑)
二時間かかって終わったころはもうかなり陽が高くなってヘロヘロでした。(笑)




少し前に咲いてたバラ・・

ミサト

ミサト

シャンテロゼミサト

ほぼ無傷で蕾を上げてきます。
☂で傷む前にタイミングよく撮れたもの。
黒点でみんなギブアップしてるからとっても貴重です。



ダビンチ

レッドレオナルドダヴィンチ

しっかり下葉は落としてるけど先端から新芽を出しては
ちょこちょこ咲いてくれます。
打たれ強いタイプなのかな?



グルスアーヘン

ピンクグルスアーヘン


この子も遣られまくって、しかも夏顔だけど久しぶりなので・・・
この後、チョッキン! ✂




カインダブルー

カインダブルー

チリチリになる前の綺麗な状態で撮れました・・(#^.^#)

こういう難局でバラの性格がそれぞれ出ますね~
人と一緒だねーー。。。




ハナミズキ



梅雨明け寸前に我が家の大木のハナミズキを相方に剪定してもらいました。
いつもよそ様のばかり綺麗にしてるからね。
だんだん低くしてるけどまだ脚立に上らないといけない高さなので
膝が悪い相方さん、骨折後の私・・
年齢的にも出来る時に思い切ってと
例年のように枝を空くだけでなくかなり切り詰めて
貰いました。
来年の開花は期待できないかもだけど仕方ないですね。




★  ちょっと聞いてよ話・・・コロナ関連だけど。。


先日、プロパンガスの定期点検がありました。

先に外のボンベ回りを見てそのあと室内のガスコンロを
見るのですが 最初ピンポンの時にマスクをしてなかったので
外回りで大勢の人と接する仕事でマスクをしてないというのが信じられなくて・・
でもまぁ、中に入るときはちゃんとするんだろうと思ってたのが
何とそのまま入ってきたんです!
迎える私はもちろんしてましたよ それを見てもスルーで・・
マスクを差し出そうとも思ったけどその人のキャラが
ちょっと強面ですんなり言うことを聞いてくれそうもなかったので
すったもんだするより ま、数分で終わるから堪えようとがまんしたんですー
帰ってからその人の触ったところ全部消毒しましたけどね~

こういう人がどんどん感染を広げていくんだなーって・・・
我が家は出来る限りは接触を避ける方向で
何十年も配達してくれるお米屋さんでさえもお金を外に出して
置いてってもらってます。

政府が都が! よりも個人個人が出来る限りのことを
しっかりと自己管理すれば感染の広がりを防げるのでは?

スーパーでお店側がちゃんとレジ前の対策をしてくれてるのに
陳列棚の前で選んでるとグイグイ近づいてくる人とか
どうにかならないものかしら?
危機感がなさ過ぎです!
そういう局面に出会わないためにも最低10日分の
まとめ買い。
おかげで無駄遣いが減りましたよ~ (^_-)-☆


コメント

非公開コメント

No title

今日は^^

長雨で辛くて晴天待ちでしたが
やはり暑さにもすぐへこたれてしまっています。
消毒偉いな^^
私もしなくては〜と思いつつ出来なくて
汚い葉を取り除くだけです。
暑さに慣れてからしますわ。

大きな木の剪定って大変ですね。
歳を取るって、この間まで出来たことが出来なくなる事なんだと実感しています。
怪我したら何もなりませんものね。

そうだそうだ!

大きな木は、自分たちで管理できなくなるのでうちも処分したものがあります。
シンボルツリーのハナモモ。
脚立をかけての作業は、そろそろやめようって。
主人は、高い所へあがる仕事をしていたので、普通の方より得意ですが歳には勝てません。
マスク・・・ホントにそうですね!
先日、埼玉から来たという何やら怪しい買取りの男性。マスクを顎にかけて庭に居る私に近づいてきたので、マスクしてくださいって!言いましたよー

Satoさん

長い梅雨からこの暑さに慣れるには時間がかかりそうですね
毎日の水やりも復活してヘロヘロです。
庭木の手に負えなくなものは今のうちにやっておかねばですね。

satoさんも今度は暑さ対策も加わって大変ですが十分気をつけてくださいね。

オアシスさん

やはり、脚立を必要とする高さはもう処分を考えなければいけませんね。
昨日は高さはなかったけど毎年毛虫の大群に悩まされていた山茶花をチェンソーでバッサリしました。
マスク、結構無神経な人多いですよね。
まして仕事で訪問するのにノーマスクなんて!!😠😠😠

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

暑くなってますよねぇ。
熱中症に気をつけながら生活しないとですね。

体が悪いのは大変だよねぇ。

自分は感染してないって事や暑いからって理由だろうねぇ。

個人でちゃんとしてる人もいれば個人でちゃんとしてもいない人もいるし、最悪の場合は会社とか企業単位で対応とかしてない所もあったりしそうだからねぇ。
そういうちゃんとしてない所は困っちゃうね。

そうだね。
できるだけ外出とかの頻度を減らせば、暑い中でマスクをわざわざして外出して出なくてもいいようになりますからね。
ある程度の日数ぶんの食事を買っておくのは大事ですねぇ。

鍵コメさん

私も嬉しいー!( ^o^)ノ
ありがとうございます!

よしおさん

コロナ、そちらは大丈夫ですか?
こちらは感染者増える一方で外に出かけること自体
ピリピリしています。
増してこの暑さですからねー
エアコンの効いた部屋でまったりが一番です。
庭仕事は早朝か夕方にして日中はぐたぐだが日課になりました。